「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
WONTED
このオレンジのパーカーのポースケがいなくなった。
事情があってこのヒトに用事があるのだが、なぜか楽屋(引き出し)にもおらず、各所目ぼしいところを捜索するも見つからない。
e0041500_22094882.jpg
我が家では失せ物があると先ずは猫を疑う。
ははーん、あそこだな…と長い棒でさらうのはピアノ下。
突っ込んだ棒の抵抗を頼りに掻き出すと、出るわ出るわ、大量のふわふわボール(笑)

いやいやいやいや!

探せるところは探しつくし半分諦めかけた頃、ふと目に留めたミニチュアのフォルクスワーゲン(猫劇場用)
e0041500_22290019.jpg
おりました!
muiさん、おりましたよ!(笑)

[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-03-02 22:01 | 猫劇場*人形 | Comments(6)
プラバン新作と黒いこども♪
e0041500_20195752.jpg
プラバン新作はリアルフランソワのカメオ風
光の加減で細部がぼやけてしまって残念。冬の自然光は難しい。


e0041500_20201964.jpg
もれなく参加猫


e0041500_20211970.jpg
でかい頭(笑)

e0041500_20204970.jpg
むちむちぼでー♪
体重はかったら3.4キロもあった。
抱き上げるとかなり軽く感じるのでてっきり3キロないと思っていたんだが、じゃあ胡桃、銀杏ていったい…(笑)


e0041500_20223469.jpg
術後服、あと数日で脱がせるのが惜しいくらいきゃわわ♪



[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-03-01 20:19 | hand made | Comments(0)
むちむちさん♪


e0041500_21313166.jpg
にゃんてん、無事退院しました!
元野良とは思えないほどおとなしくてお利口さんでしたと褒めてもらいました♪

e0041500_21305711.jpg
みよ!このムチムチ感(笑)
黒猫の撮影難しくて、実物はもっとかわいーんだけどにゃー。







[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-28 21:29 | わんこ にゃんこ | Comments(0)
ムチムチ南天の術後服



e0041500_22353901.jpg

本日は南天嬢の避妊手術の日。
朝から絶食を言い渡されているため、食いしん坊大魔王の彼女が病院入りするまでの間は、飼い主も猫姉たちもみんなで朝ごはん抜きで備える(笑)
起きるなりオナカスイター!攻撃を乱射していたが、なんとか12時に病院に送り届けてきた。
洗濯ネットの中で身を縮める姿が憐れで、また訳もわからず知らない所に置き去りにされるのだからさぞ怖かろう。
がんばれ、にゃんてん!!

写真は南天の術後服。
一月末の手術の予定が、思わぬ発情期突入で1ヶ月遅れてしまった。一月半ばに仕立てたはいいが、この1ヶ月でさらにムチムチに成長した彼女。
果たして合うのか…と心配したが、ギリギリジャストサイズであった。



e0041500_22352439.jpg

病院から手ぶらで帰った私を見て、猫姉たちは落ち着かない。
「あれ、にゃんてんは?」「どこに隠したの?」とは言わないが、家中ぐるぐる探しまわる姿がいじらしい。

お迎えは明日の午前中
朝イチで行こうと思う。





[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-27 22:34 | わんこ にゃんこ | Comments(0)
プラバンに印刷を試してみた


e0041500_22122333.jpg

久しぶりにプラバン作品
凸面仕上げにしたらタイルみたい。
ヘアスプレー使って普通のプラバンにインクジェット印刷できるなんて、考えて実行した人、天才!
技法使わせていただきました。感謝
オリジナルの技法て、確率されたものでなく、その取っ掛かりの部分のヒントみたいなものでも時間と手間、コストがかかっており、それがたとえ単純な原理だったとしもそこは「コロンブスの卵」
意外な着眼点に拍手喝采をおくりたい。

e0041500_22120383.jpg

解像度、インクの濃淡などまだまだ改良の余地あり

[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-26 22:11 | hand made | Comments(0)
寝床からの風景
e0041500_00314299.jpg
もう大分よくなったのだが、4日前くらいに寝違えて首を動かす度にイダダダダ…状態であった。
激痛というわけでもないが何とはなしにに不自由で、罹患初日、夕飯の下ごしらえもそこそこに仏間にある母使用のマニフレックスにたおれこむ。
いつの間にか猫どももワラワラと集まってそれぞれにまったりと過ごす午後5時頃の話。

ふと視線を上げた先になんとも可愛らしい胡桃嬢のシルエット。
西陽が当たるチェストの正面に次々と猫らが照らし出される(笑)

e0041500_00321073.jpg
いつのまにか南天参加。
e0041500_00323414.jpg
そこへ銀杏(笑)
e0041500_00330187.jpg

マニフレックスに寝転んだまま、スマホで撮影
思わぬ猫影絵に目尻がとろける猫バカであった。

[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-25 00:03 | わんこ にゃんこ | Comments(2)
胡桃の椅子猫劇場の楽屋裏



e0041500_21311249.jpg

猫劇場の楽屋はA4サイズの小さな引き出し。
やや!フランソワの顔に足が…。

蘭子とフランソワのみ縫いぐるみで
あとの劇団員は羊毛フェルト製


e0041500_21393629.jpg
看板女優2名。
最近出番少ないので登場させてみた(笑)







[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-23 21:28 | 猫劇場*人形 | Comments(0)
猫の日記念のピラミッド♪


e0041500_20075962.jpg
胡桃の椅子的猫の日記念のピラミッドをば。
e0041500_20082964.jpg
お約束の猫乱入
右手で南天を制したまま左手で人形たちを積む
カメラを構える
壊す
積む
カメラ
壊す…を繰り返しながら、ようやく撮れた奇跡の一枚!

e0041500_20090723.jpg


その一秒後(笑)




[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-22 20:07 | わんこ にゃんこ | Comments(2)
ミモザのある家


e0041500_13593676.jpg
ミモザの季節
ちょいとおめかししたsuke子嬢。
サンタフェのリゾート風にポーズをとってはいるけれど、当の撮影者はロングダウンに下駄姿で庭に這いつくばっているのである。
ブログなんて所詮そんなもの。
情報は一方向からみただけでは真実なんてわからない。

e0041500_14000197.jpg
溢れる情報に振り回されっぱなしの日々の自分への戒めとして。

e0041500_14182988.jpg
ちっこい親指大のセーターを刺繍糸1本取りで編んだのだった。
いやはや、もう目が限界。きーっ!てなりながらもまたそんなギリギリの作業が面白くて堪らない相変わらずのM体質である。

e0041500_14364425.jpg
あと、ソールが木、アッパーが牛革のヒールサンダルも♪

e0041500_14002238.jpg

骸骨=死とかダークとかのイメージを抱く人も多いと思うが、少なくとも私の中では彼らは真逆の世界に住んでいる。この世から引退して、苦しみから解放された大切な人たちが、キラキラと光が溢れる世界でおしゃれしたり冗談を言い合ったり、そんな風に面白がって暮らしていると考えるだけで頬が緩む。
死んだ父や愛猫を思うとき、なぜか「元気にしてるかな」て思ってしまう。自分でも矛盾してると思うのだけど。

人形たちに命を吹き込むこと。
それは、物、場所を変えて道に咲く野花だったり、食卓に出されたスプーンだったりもするのだが、目に見えない命の存在をオカルト的興味などではなく、ごく自然に小さいときから遊びの中で感じてきたように思う。

e0041500_14004998.jpg

1/12サイズのドールハウス、家具をポーズスケルトンサイズ1/18に入れ換えると随分部屋が広くなる。


e0041500_14020361.jpg
これが1/12の室内。

e0041500_14023076.jpg
椅子を比較するとこんな感じ。

e0041500_14375786.jpg
そして乱入する黒いヒト(笑)











[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-20 13:59 | 猫劇場*人形 | Comments(4)
王道の白スニーカー/ポーズスケルトン

e0041500_22283758.jpg

王道白スニーカーは
ポーズスケルトンサイズ

e0041500_22285512.jpg

白スニーカー選びってけっこう繊細。
白すぎてもあれだし、ソールの素材や厚さ、
アッパーの切り換え素材はできればスウェードがいいとか
気に入るものってほんの一握りで、幸運にもドンピシャなものを見つけたとしても、今度は目が飛び出るような値段にガックリだったりにゃ。

e0041500_22293160.jpg

どお?僕のスニーカー?

e0041500_22295375.jpg

お、なかなかにあってるんじゃね?

e0041500_22304266.jpg

ただね、君らの靴紐結ぶの、めちゃめちゃ難しいんだわ(笑)






[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2016-02-11 22:48 | 猫劇場*人形 | Comments(2)