人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓮根
朝、
ヒンヤリした空気に身を縮めながら お湯を沸かそうと台所へ行くとき
不意に水仙の香りがふわっと匂い立った・・・。
あ・・・そだった・・・。
8年ぶりに会う友人へのもてなしに・・と 昨日お花屋さんに立ち寄って さんざん迷ったあげく この水仙の花を選んだんだっけ・・・・。
まだ新鮮な朝の空気の中で凛と咲く5本の水仙・・・
これから暖房を入れて コーヒーなんか入れたら たちまちこのpureな香りはかき消されてしまうわけだけど・・・。
茎フェチの私は わざと透明のプリンの空き瓶にコレを挿してます。
おおぅ・・・・・やっぱ、いい茎してんねぇ~(笑)

蓮根_e0041500_925353.gif

蓮根・という単語をエキサイトの和英辞典で検索すると
「lotus root]と言うんだそうな・・。
ふぅ~ん・・・・なるほど・・・rootねぇ・・。
でも やぱり蓮根はれんこん・・というのがしっくり来るわぁ・・・・というのは ↓この赤ちゃんの手首のこと(笑)
なんて可愛いんでしょう!!
セキュリティのこともあって 全体をお見せできないのが残念!なほど可愛い赤ちゃんでした^^
ああ、肝心の友人は ほとんど変わりなし(笑)
都会生活が長いので 悔しいことに(笑)若々しくてあか抜けた感じもちっとも変わっていませんでした・・汗
私は・・・・・・というと
「まぁ・・・・(絶句)肉付きも良く・・・・・・(少しの間)」というのが彼女の弟一声(爆笑)
まぁね・・・・あの頃から比べると10キロ以上太ってるんだから 人相も変わるっちゅうねん!
(むなしいので一緒に突っ込んでください)

蓮根_e0041500_9251720.gif

生後半年
とても穏やかな表情の彼女は 目が合うと ニカッと目を細めて笑います
ああ・・・もうそれだけでオバチャン、メロメロ・・・。
大好きなお母さんと私が 山盛りの募る話に夢中になっているとその最中も
なんとか振り向かせようと その母の横顔を熱く見つめ続け念を送る・・・(笑)
そして 一瞬でも目が合うと ニカッと・・という具合に
その姿を見ているだけで 幸せなひととき。
子供って なんて愛おしいんでしょう・・・・
なんだか息子に会いたくなっちゃいました。

さて、その息子、昨日の電話によると スキーの途中 バランスを崩して転倒し 自分のストックで鼻をかすめ 流血事件になったらしい・・・・
「ゆ・・雪がね・・・赤く染まったんよ・・・」と自分で言ってるくらいだから たいしたことはなさそうですが(笑)
明日29日に帰ってきます。
by 4seasons-kurumi | 2005-12-28 09:10 | 花/28日の薔薇
<< アラジンがやって来た!! merry christmas! >>