プラバンの話をしよう
e0041500_19572072.jpg

蜜柑の郷は一日雨。
雨の日は光が足りないので写真が撮れない。
お飾りの途中経過やら、クリスマスディスプレイやら、撮りたい写真はあったのだけれど
こんな日はあきらめて親方のプラバンの話でもしよう。

これは年明けに作ったプラバンカメオのピンブローチと消しゴムはんこの飾罫
プラバンのブローチやなんかをプレゼントするにしてもやっぱ台紙があったほうがええもんに見えたりするのでちまちま彫った。

e0041500_19565036.jpg

親方本人はこんなラブリーなものを身に着ける趣味は全くなく、ただ思いついた技法を試したくて物づくりをしているところがある。

例えば
座金のフレームぴったりに焼き縮める比率
細かい切り込みが入った図案を歪みなく仕上げる技法
表面の質感と自然な膨らみ
一枚のプラバンで表現する遠近法etc.

ま、こんな実験繰り返しながら作品作りをしていたりするのだ←興ざめ


e0041500_19574034.jpg

この花かごの陰影は細かすぎてはっきりしないなー。
たまにこうして過去作品眺めてみるのもよい勉強かもしれぬ。
作ったときは最高だ!!と自画自賛のものでも、時間をあけると未熟な技術に落ち込むなんてことはよくあること。
こんなおばはんの脳みそでも、日々目に見えぬ成長をしていることに驚かされる。
だいぶ衰えてきたもんもあるにはあるが。




e0041500_19575246.jpg

ガーベラのカメオ


姪っ子の誕生日に誕生花のガーベラを彫ってプレゼントしたもの。
喜んでくれたが、冷静に考えたらこれに似合う服の難易度の高さよ!
自分やったら絶対無理!(笑)


そして本日もミ・・・・・






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-15 20:39 | hand made
<< 本日は空振りの日 息止めて注連縄をなう。 >>