人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イイ予感の雫
昨年12月に予約注文していた「神無月」さんのジャムが届きました。
どうです?この透明感!
orange mamaladeとラベルに記されておりますが ただのオレンジではありません!
なんと我が故郷が誇る「伊予柑」を丸ごと凝縮した贅沢なジャムなのです!
イイ予感の雫_e0041500_16514940.gif

スーパーなどでよく目にするジャムは どちらかというと凝固剤の作用が大きいのか ぷるんっとした感触ですが 
ココのジャムはトロリとしたフルーツソースに近い食感。
プレーンヨーグルトにたっぷりかけていただくのがオススメです。

実はね よくあるオレンジマーマレード・・というのはどちらかというと苦手なんですよ・・・
オレンジピールが入っているお菓子も苦手。
でもね 同じ柑橘でも種類がちがうとこうもチガウ味になるのか!って感じ。
口に入れると ふわっと あの伊予柑の甘い香りが広がるの!

今はね 柑橘の種類も豊富になって それこそ 「ポンカン」やら「あまくさ」やら 高級な柑橘がぴかぴかに磨かれて化粧箱に並べられ お金を出せば おいしい果実が季節感なくてに入る時代ですよね・・・・・。
果汁が多くて 食べるのに手間のかかる伊予柑はの人気は どうも下降線をたどっているのだとか・・・・
でもね、蜜柑農家の娘だから弁護するわけではないのだけど その美味しさには自信あり・・・。
スーパーの果物コーナーで見かけたら ぜひぜひ味見してみてくださいね^^
ちょうど1月の後半あたりから 甘さが乗って美味しくなる季節です。

神無月さんのジャムは 今のところオンラインショップのみの扱いとなっているようです。
瀬戸内の小さな島で今日もコトコトジャムを煮ているはずですよ^^
ご興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね^^
by 4seasons-kurumi | 2006-01-15 15:54 | 美味しい!
<< sometimes大正ロマン ゴミ置き場にペリカン >>