人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャパニーズレッド




ジャパニーズレッド_e0041500_15304397.gif





10月の28日の薔薇・・・。
昨日、帰宅したダーリンの第一声が「花の記事がアップされてないね・・・」だった(笑
彼は密かにこの28日の薔薇の記事を楽しみにしている・・・。
読者のみなさんに「いい旦那さんですね~」と褒められるのが癖になっている模様・・
なので、花ネタの記事にコメントがついていない月は なんとなく気にしているようなのだ(苦笑
まったく・・・いい旦那さんぶったところで、実は自分の密かな快感のため・・というところが我が夫婦らしい。

↓写真はスグリの実?
先日出かけた内子にて ドライの花材にする目的で購入。
ぱっと見、スグリには見えず、なにかの赤い実だと思って手にしたのが、持ち帰ってよくよく見ると、どうもドライにはなりそうもない(実の水分が多いと乾く前に茶色になってしまう)トホホ・・。

赤い漆器に赤い実・・という取り合わせは 昔からのオキニイリ。
自然物の赤・・というのは なんて美しいのだろう・・・
ソックリそのままの色を作ろうとしても なかなか表現できない深い赤
血の滴るような薔薇の赤も素敵だけれど、私はやっぱりジャパニーズレッドが好き。
ジャパニーズレッド_e0041500_15305865.jpg





で、・・・本題の28日の薔薇はアルストロメリアだった。(もう一つはミニカボチャ)
アストロ○○とか言う花やって・・・」と相変わらずカタカナの単語に弱いダーリン・汗(ウルトラマン兄弟かっ!)
「あ・・アルストロメリアやん!」と一般常識の範囲内でスラスラと答える妻に尊敬の眼差しを注ぐのかと思いきや、このオッサンは花の名前などまるで関心なしっ

ま・・教え込んだところで彼の中では もうこの花の名前は「アストロ」としてインプットされたに違いない・・・・。
そして、次にこの花を見かけた時には「ウルトラの・・・」とか言い出すに決まっている(連想ゲームかっ)


ジャパニーズレッド_e0041500_15311793.gif

by 4seasons-kurumi | 2006-11-01 15:33 | 花/28日の薔薇
<< 美味しいリース jack o' lan... >>