人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒヤシン子の咲く頃
ヒヤシン子の咲く頃_e0041500_16482051.jpg

ヒヤシン子という名のヒヤシンスを育てている(笑)

一昨年の冬 ヒヤシンス論議で盛り上がったあるブログの主より この秋に我が家に届けられた小包。
封を開けると、スタバのプラスチック容器のなかに大きくてミズミズシイ球根がひとつ。

ま・・・まさか!
「ヒヤシン子」という名前が添えられている・・・・ 絶句。
手紙も何も添えず、球根だけ送りつけてくる・・というのが何とも彼女らしい(笑)
数秒後、全てを合点して、息が出来ないほどの笑いに襲われた私は、ふとあることを思いついた。
昔から、悪知恵の感度だけは自信がある。




ヒヤシン子の咲く頃_e0041500_16393456.gif

新聞を広げ 怪しい行動をとる母を横目でちらりと見て、そのまま通り過ぎる男子チーム(もう慣れっこですから・・笑)
思いついたはイイのだが、この「字を拾う・・」という作業、考えていたより大変で、この1文揃えるのに1時間。
やっと完成して あとはブログに載せるのみ・・・・というところで あろう事か、エネルギー切れ。
バイオリズムの影響か、はたまた燃え尽き症候群か・・・なんか説明の付かない気持ちの落ち込み時期に突入し、折角盛り上がっていた悪戯心もしおしおと萎んでしまった。
あの時の返事もしないまま 2ヶ月とチョット・・・。
ショップやなんやかんや・・・・ともたもたしているウチに 載せるタイミングをすっかり逃し
今に至る。
ゴメン、Mちゃん。
ヒヤシン子の咲く頃_e0041500_16483310.jpg

先日、ふと目をやると 突然花が咲いていた。
クリスマスアタリには なんの気配も無かったのに
茎が伸びる前に突然開花!!!
専門家S大先生によると ヒヤシンスの栽培のポイントは温度差。
しばらくは暗くて寒い(例えば冷蔵庫とか・・・)環境で成長を遅延させておいて 少し気温が上がり始めた初春のころに外に出すと 一気に成長。しゅるっと真っ直ぐな茎を伸ばし 美しく大きな花を咲かせるらしい。
し・・しかし、このズボラでウスノロな私が そんなマメな世話が出来るはずもなく、
12月の初めから水をはった薬瓶に彼女を乗せ 暖房でヌクヌクの部屋にそのまま放置。
茎なし!の理由は私の性格に大いに所以している・・というのは間違いないようだ(笑)


一昨年、Mちゃんが育てていた「ヒヤシン子1世」は なんと冷蔵庫のなかで凍る・・という不慮の事故に見舞われ、そのままご臨終となってしまった・・というエピソードを最後に書き添えておこう(笑)←笑ろたらいけません・・・ぷぷっ
by 4seasons-kurumi | 2007-01-10 16:49 | 花/28日の薔薇
<< Black lace 事始め >>