人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃の椅子的秋色





胡桃の椅子的秋色_e0041500_19275167.jpg

ドライブに出かけた先の道の駅にて 大量の鶏頭の花が売られていた。
大輪(というのだろうか?)の花が6,7本ずつ束にされており、なんと一束180円という安さ。
他にも八重の百日草にダリア・・と 大好きな花のオンパレード。
一抱えもある花の束を新聞紙にくるんでもらい、支払ったのは560円なり。
ああ、これだから道の駅巡りはヤメラレナイ。






胡桃の椅子的秋色_e0041500_19281871.jpg


燃えるような赤にアンティークグリーンのNoritake
このNoritake、実は磁器製ではなくてメラミン樹脂製。
いつもの古道具屋の軒先で雨ざらしになっていたものだが、なんとなく拾い上げて裏を見ると「Noritake japan melamine wear」とある。
そう古くもなさそだが、このアンティークグリーンとレトロな形に一目惚れして50円で譲ってもらう(笑)
胡桃の椅子的秋色_e0041500_19283656.jpg

『・ひゆ科。
・学名 Celosia cristata
Celosia : ケイトウ属
cristata : 鶏冠状の
Celosia(セロシア)は、ギリシャ語の
「keleos(燃やした)」が語源。
花の燃えるような赤い様子から。 』

季節の花 300より
by 4seasons-kurumi | 2007-08-21 20:27 | 花/28日の薔薇
<< 火曜サスペンス猫劇場「親方は見た!」 ある日のランチ >>