早春のリース


e0041500_11262150.jpg

年末に立ち寄ったホームセンターの花売り場で、一抱えほどもある白薔薇の束を発見した。
正月の花を買い求める客達でひしめき合う店内のレジの隅っこに、無造作に投げ置かれた白い花の束。
売り物ですか?と聞くと、怪訝な表情で首を傾げるアルバイトの店員サン。
明日が大晦日というこんな日にわざわざ枯れかけた花を購入する・・というオバサンが珍しかったのだろう(笑)
めんどくさそうにベテランの店員サンに確認をとってくれたのだが、コレはまだ乾燥が甘いので、お売りできません・・という。
そこを何とか!と拝み倒し、1本50円(かなり安いほうだと思う)で交渉成立。
在るだけ下さい!となんとも太っ腹の買いっぷりに、同行の息子が眉根をあげる。
「いやね・・・これは・・こんなお買い得品は滅多に手に入らんからね・・」
必至で言い訳をする親方40才。
節約を説く口の下で・・・大人買いするんだから、諭吉がなかよしになってくれるはずもない(苦笑)



e0041500_11263743.jpg

2008年のリース始め。

白薔薇をベースに
バーゼリア、
立ち枯れの紫陽花、
百日草の蕾
などを使用。

アンティークグリーンっぽく仕上がった
e0041500_11265756.jpg

リースを組むコツは?とよく聞かれることがあるが、私の場合
色のかたまりのバランスで調整しているらしい。(笑)
らしい・・というのは、けっこうそういう作業というのは感覚的ところで無意識に行っているので、言葉にするのが難しいということ。

数ではなく塊
3:7
奇数
グラデーション
アンバランスの美

キーワードを拾い上げると、こんな感じ。
分かりにくくて申し訳ないッス。


さて、1位になれたのは嬉しいですが
コレを維持するのは、非常に難しい~☆
古いおつきあいの方はすでにご存知だと思いますが
マイペース命!の親方が何処まで頑張れるのか??
ある意味みもの!かもしれませんね(苦笑)
それでは今日もぽちっとヨロシクッス。







e0041500_11271312.jpg

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-16 12:17 | リース
<< 更新遅れます。 更新は本日の午前中。 >>