カテゴリ:わんこ にゃんこ( 35 )
保護ネコ騒動

e0041500_21131583.jpg

蜜柑山の猫捕獲。
長かった・・・。

夏生まれの兄弟たちがいたはずだが、育たなかったのか、それともイタチやカラスにやられたのか、蜜柑山に親子で姿を現すようになったときはすでに1匹だった。
やがて母ネコと思われる茶トラとも行動が別になり、蜜柑の収穫準備のために頻繁に足を運ぶ私の母が餌付けをするようになった。
まだ子猫だった。

餌をやるからには保護が前提。

愛猫桃太郎の命日であり、銀杏が我が家に迷い込んで保護をした12月10日を保護目標日と設定し、あの手この手で捕獲を試みるが、ことごとく失敗。
というのも行動するのは手なずけている75歳の母であり、75歳の瞬発力と子猫と言えど野生を生き延びてきた猫の反射とでは結果は火をみるよりも明らである(笑)
もう手を伸ばせば抱き上げられそうな距離でご飯を食べるのに、常に警戒を解かず、動く気配をすばやく察知して飛びのくの繰り返し。

業を煮やして、保護団体に捕獲機のレンタルをお願いし、それでも1週間かかったが
本日無事、保護成功とあいなった。

蜜柑山は南斜面で暖かく、やわらかい草の生える、また身を隠すには調度いい柑橘の低木が連なる猫にとってはこの上なく居心地のよい場所に見える。
夜はどこかに寝床を持っていたようで、親猫とぬくぬく猫団子で寝ていたのかもしれない。
鳥を追い、空を眺め、日向ぼっこをしてのびのび過ごしていた子猫を、親猫と引き裂くように連れてきてしまった罪悪感。
しかし、私たちは知っている。
本格的な冬にボロボロになって命を終える小さな動物がいることを。
今までさんざん後悔してきた。
なかなか勇気がでなかった。

よいか悪いかは答えが出ない。
病院でウイルスキャリアだと宣告される可能性もかなり高いし、そうなるとノンキャリアの先住が2匹いる我が家で飼うことは無理だと思う。
里親探しだって困難なことはわかりすぎるくらいわかっている。

さあ、でもこれからである。

さっき覗いたらウエットフードを完食していた。
少し撫でさせてもくれた。

抱くこともできないと覚悟していたが、案外陥落は近いかもしれない。













[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-20 21:50 | わんこ にゃんこ
りあるドラえもん



e0041500_072131.jpg


◆覚書◆

電話代の引き出しを誰かが開けっ放しにしていたらしく、振り返ったら猫嬢が中に入って香箱を組んでいた。

息子が通り過ぎざまに一言。

「りあるドラえもんやww」


座布団1枚!







***************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-12-03 00:17 | わんこ にゃんこ
nekos 近況
e0041500_22432571.jpg


銀杏
(推定1歳)
またの名をPOM子
(限りなくアンポンタンの略)
時々「おてもやん」とも呼ばれる

天真爛漫
花より団子
親方のストーカー
おねーたん(胡桃)にちょっかいを出さずにはいられない
どぇん系女子

e0041500_22433861.jpg

胡桃
(3歳1ヶ月)
「くーちゃん」と呼びたくて無理やり名づけられる
またの名を「くーち」
気まぐれで「くーちっち」
または「おねーたん」

 
純情可憐
ならぬ堪忍するが堪忍
親方のストーカー2
「おてもやん」のあまりのウザさに我を忘れて切れる
かかりつけの動物病院の豹変リストに名前が載っている女王様系女子

e0041500_2244679.jpg


e0041500_22443562.jpg


e0041500_22445688.jpg


二人とも元気です。
2012年秋
猫団子始まりました。











************************************************
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-09-25 00:05 | わんこ にゃんこ
納涼猫
e0041500_1732035.jpg

e0041500_1733535.jpg


暑中お見舞い 申し上げます


朝起きて、まず親方がするのが各部屋の窓開け。
リビングのカーテンを開け、掃き出しのサッシを開けるやいなや、耳をつんざく蝉時雨
体重計の測定完了の電子音が聞き取れんっちゅうのっ(怒)

人間ドックにはいるために、ダイエットはじめました
(↑本末転倒と読む)




***************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-07-31 17:17 | わんこ にゃんこ
クーチャンノイチニチ


e0041500_23494544.jpg

おにーにゃんの部屋にて。
e0041500_2350516.jpg

そこにヒモがある限り
e0041500_23502182.jpg

素通りできないのがネコなのにゃ


e0041500_23503659.jpg

窓の外みたり

e0041500_23505148.jpg

爪を研いだり

e0041500_23511015.jpg

お気に入りの椅子でくつろいだり

あくびが出たら、

お昼寝もしにゃくちゃね!

は~忙しい忙しい。







[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-09 00:25 | わんこ にゃんこ
アケナイヨルハナイ。
e0041500_17212658.jpg

カワイイ*のオシゴトちう


辺りをうかがってから、気配を消して一歩前へ。
よしよし、その調子。
きっと出来る。
自分を信じて、もう一歩を踏み出すんだっ!

落ち着け。
一回落ち着こう。
足下に気をつけて。

ほら、深呼吸…

明けない夜はないさ。

さぁ、勇気を出して
精一杯、手を伸ばして
キミなら出来る

あの光の差す場所までたどり着きさえすればいい。

今だっ。

全速力でっ

走るん・・・・・

だぁあっっっ

っとぅをぉっっっっっ


あうっ




あ~ん♪
くーちゃんってば、もぉ~~~~っ
メッでちゅね~ッッ


おかーたん、もうちょっとでカーテン開けるとこだったのに、つかまっちゃいまちた=♪
今日はくーちゃんの勝ち~ッッ
早朝6時。
毎朝、親方宅で繰り広げられる愛猫との至福の時間(失笑)


e0041500_17214624.jpg

新聞の邪魔ちう


e0041500_17294335.jpg

ねむねむ*ぬくぬく*ちう


e0041500_17222625.jpg

ロックオンちう









[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-04-13 18:15 | わんこ にゃんこ
カワイイのオシゴト
e0041500_10424390.jpg



本日はくーちゃん祭り
1歳と4ヶ月。
「かわいい」が仕事のふわふわさん♪
今日もはりきってオシゴトしてね^^


e0041500_10431786.jpg


e0041500_10433217.jpg


e0041500_10434936.jpg


e0041500_1044371.jpg







[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-01-05 10:51 | わんこ にゃんこ
おしゃれ猫
e0041500_063788.gif

鏡よ、鏡
この世でいちば~ん可愛い猫はだあれ?



明日は一日忙しいのでアップできないかもしれません

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-12-19 00:11 | わんこ にゃんこ
小鳥さんにはナイショ

e0041500_15183767.jpg

朝の日課
東の出窓の特等席に陣取って、小鳥さんの観察をするくーちゃん。
「にゃにゃっ」とか「かかかかかっ」とか、毎回 思わず声がもれて、小鳥サンたちにみつかってしまう(笑)


e0041500_15185796.jpg

今日は少し距離がはなれているのでギリギリセーフ。
朝日のあたる屋根の上でのんびりくつろぐ「すずめ」が一羽
まさか、自分がロックオンされていようとは…笑

e0041500_15194426.jpg

息をコロシテ一点凝視。
そぉ~っと  そぉ~~っと^^
小鳥さんには ナイショね♪
e0041500_15192459.jpg

あ…。
気付かれた…。

e0041500_15191024.jpg

あ~あ。
行っちゃった。



気が向いたら1票よろしくッス


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-12-07 15:49 | わんこ にゃんこ
ONLY YESTERDAY /猫生活



e0041500_16285725.jpg


私にとって、まさに彼女がBabyなわけで…。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-07 17:17 | わんこ にゃんこ