カテゴリ:リース( 71 )
桐の実のキャンドルリース

e0041500_2033094.jpg

姉の依頼でキャンドルリースをば。
黄色いのは産直でみつけた桐の実。
乾燥がすすむと黒くなってはぜるらしい。
今ははぜる気配も見せないけども。

e0041500_20331361.jpg

姉が用意したIKEAのキャンドルの背が思いのほか低かった。
灯して燃えても困るので、点灯は写真だけにしておいてもらったほうがよさそうだ。

本日は蜜柑山に住み着いている黒い子猫の保護のことなどでバタバタ。
午前中、残りの花材で店用のリースもちょこっと作った。

そして、ミスドに行くのを忘れた!!












[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-13 20:45 | リース
お正月リース2種
e0041500_20344449.jpg

稲穂のお正月リース


庭の南天に和紙製のつまみ細工の菊を添えた。
菊の真ん中の黒いのはヒオウギの実
さきほどinstagramにアップしたら
「フレンチクルーラーみたいでおいしそう」と早速コメントがはいっていた。

そんなんいうたらやってみたくなるではないか!
明日はミスドに入らずにいられる自信がない。


e0041500_2035217.jpg

正月飾りも作ってください・・とご要望をいただいていおり、つい軽口ではいはい作りますとも!と言うてしまった手前、作らんわけにいかんので、ようやっと2種類制作。
さてリースはできた!
だけでは済まないのが親方の悲しいサガ。
添える文字のはんこがいるではないかということになる。
そして、半日かけて消しゴムを彫るのだが、
目が見えん
まっすぐ彫れん
気に入らんー!
そらもう、彫りあがるまでが大騒ぎである。

e0041500_20352312.jpg

餅花のリース


さすがに餅は搗いてない。
農協で搗きたての餅を買ってきてカビが生えんようにちょっと細工してある。
だからけして食べてはいけない。
日本語がまだあやふやな幼児や外国人、そして食いしん坊のペットがいるお家はけして買わないように。


e0041500_20354440.jpg

ぐるぐる巻いた青柳の枝があめ色に変わっていくのも、いと をかし。

ちかぢかショップに出す予定です。



[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-12 21:06 | リース
一瞬のリース

e0041500_19584779.jpg


昨日のリースは結局こうなった(笑)
もう崩れかけだけど、なかなか愛らしいではないか!

樹脂で固めたタンポポというのをどこかで見たことがあるが
留めておけないからこその美というのは確かにあると思う。

実現できるならば、タンポポの綿毛だけのリースなんて作ってみたいなぁ。
その一瞬を写真に撮るだけのリース。

春になったら挑戦してみようか。






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-09 20:06 | リース
タンポポ畑のリース


e0041500_21322712.jpg

マリーゴールドとツワブキの花殻、シロタエギクの寄せ集めリース


見た目タンポポ畑みたいやん・・・ということで安易なネーミング。
ツワブキのみフレッシュなので、この後これがどんな変化をするかという実験でもあるが
組んで5日目にして早くも変化が!

なんと花殻が乾燥して綿毛が膨らんできてしまった(笑)

本日は忙しくて写真が撮れなんだが、明日にはもっとぽわぽわに開くだろうから
また激写してみたいと思う。

いやはや、花って面白い。

あ、もちろん売り物ではないよ。




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-08 21:43 | リース
白いリース


e0041500_20544863.jpg


何か物足りないような気がして組みあがった後にリボンを発注した。
本日到着したので早速添えてみたが、うーむないほうがよいか。
着脱式にしよう、そうしよう
ということで、先日からアップしたリース数点を店出しした。

http://kuruminoisu.thebase.in/


クリスマスまで2週間ちょい
お客さんを迎えるのにリースを買い忘れて・・・という方がいらしたらぜひ胡桃の椅子のリースを!

編地のリースはちょい高だけれども、繰り返し何年も使えるからかなりおススメ。
ちなみに我が家の赤い毛糸玉のリースは4年間かざりっぱなしだがきれいなままだったりする。

e0041500_2143584.jpg


コンデジの性かカメラの腕が悪いのかコットンヤーンの微妙な光沢が写真には写らない。
華やかな白というのかな。
多種類の白系の糸でと当初考えていたが、編地の変化でグラデーションを出すのもありかと同じ糸で挑戦してみた。
もう一個作れと言われたらまっぴらごめん。

そろそろ正月飾りのことも考えねばならんし。


e0041500_2145864.jpg









[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-07 21:16 | リース
樅のクラシックリース
e0041500_21385049.jpg

本日はフレッシュの樅でクラシックリースを


12月に入るとやっと樅が出回るようになる。
各所仕入れ先を順番に回って、枝ぶりのよいものを見つけたらオーナメントを飾りつけて枝ごとディスプレイするのもいい。
最近では親方の住む田舎町のスーパーの花屋にまで、根っこのついたままの樅の木が売られていたしりて、はー、時代は変わったなぁーと思い知らされたりする。


e0041500_21553225.jpg

子供のころ、ツリーといえばナイロン製の安っぽい折り畳み式のものだった。
何年も繰り返し使っているもので、もう葉っぱのピラピラが摩擦で縮んだりしていて、ガムテープで無造作に補修された薄っぺらいボール紙の中にそれは恭しく仕舞われているのだった。
テレビの上に載せられたツリーはたぶん40センチくらいはあったと思う。
点滅する電飾で部屋のなかが赤になったり緑になったりした。










[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-05 22:00 | リース
あるわんこの家族のためのリース


e0041500_2043757.jpg

友人からのリースの依頼
少し前に虹の橋を渡って行ってしまったある小さなわんこの家族に贈り物がしたいと。
クリスマスの準備をするたびに、大事な家族を抱きしめたくなるようなリースをと。

グレーのリボンが虹の橋の向こうのちわわくん
月桃の実が柴犬のおばあちゃん
白い編地がまだちいさな娘さん

そんなイメージでアイデアを練ること2日間。
作ってる間の、なんか、依頼者や贈られるご家族の優しい気持ちが乗り移ったみたいな不思議な感覚
心を込めるってこんな感じなのかな・・・とか。


「寒がりやの長男の灰色と、そっくり過ぎる茶色と、どんどん大きくなる、今は小さな娘と。
いつでも、あなたの宝物は、あなたを支えてくれるはずだから。」

リースにはこんな素敵なメッセージが添えられていた。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-04 20:29 | リース
新作リース完成


e0041500_20184299.jpg


出来立てのほやほや
毛糸玉のあみあみリース

2号の棒針でちまちま編んだケーブルに
かぎ針の細編みとかいろんな編み物モチーフを気ままに組んでみたがどうだろう。

でもこれ、あほほど時間がかかるし肩がこる。
後で店に並べて売り飛ばそうか、それとも手元に置いておくか悩み中
しかし、売るとしても手間かかってるからちょい高くなってしまうなぁ。

手作りのものを販売していて悩むのがその価格決め
買い手としての理想の価格と作り手の手間や材料費を勘案した売り手としての価格には差がある。
なるべくそのギャップを小さくしたいのだが、これがなかなか難しいんだよなぁ。



ブログ更新するべ、とダウンを着こんでPCの前に座っているのだが、
最近、ますます耳の遠くなった実母が大音量で歌謡ホールを観ているので、一部屋おいてドアを閉めたこの部屋にもガンガン演歌が届いており、なんか気が散って文章に集中できない。



e0041500_20371045.jpg

白いモチーフだけのバージョンもかわいいかもしれない。
明日これを組んでみて、もしもその気になったら店のほうにしれっと並べているかもしれないから
もし気になる人がいらしたら、覗いてみてくだされ。










[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-01 21:06 | リース
出没のころ
e0041500_16522817.jpg


寒い。
暖房器具がまだコタツだけなので、家の中でダウンを着てウロウロしている。

先日のリース屋ではたくさんの方々にご来店いただき感謝
驚くべきことは、1年も放置しているにもかかわらずこの過疎ブログ経由でのお客様が多かったこと。
リース屋のほうも長らくAll sold outを表示させたまま放置していたのに
「オープンを楽しみにしていました!」とメッセージをいただいたりして、いやはや恐縮。
後ろめたさもあっていささか居心地が悪い。

長らくお付き合いのある方は親方の性格や癖を熟知していただいており
もうそろそろ出没するころか?とアタリをつけて覗いてくれていたりするのだろうか。

熊か!


写真は胡桃嬢
いつもは妖怪風味に写ってしまう彼女の貴重なカワイイショット♪










[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-27 16:57 | リース
2015リースカタログ
e0041500_1244740.jpg


記録用として2015年のリースを数点ピックアップ


e0041500_1245747.jpg

マカナイのリース

e0041500_12585.jpg

毛糸玉とケイトウのリース

e0041500_1252040.jpg

ラムズイヤーとケイトウのリース

e0041500_1253014.jpg

ケイトウとブルニアのリース

e0041500_1254415.jpg

ぬくぬくのリース

e0041500_126168.jpg

銀の葉のリース

e0041500_1261084.jpg

紅いケイトウのリース


少しずつ1年間の作品を掲載していきまっす。
けっこういっぱいあるのよ、これが(笑)
ではでは、期待しないで待っててくだされ。




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-26 12:13 | リース