カテゴリ:リース( 71 )
リースショップ2015オープン

e0041500_21361938.jpg


http://kuruminoisu.thebase.in/

のぞいてみてにゃー!!


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-23 22:00 | リース
今年もリース屋やります
e0041500_14192748.jpg

こんにつは。
季節労働者の親方です。

今年もやるよん
只今絶賛プレビュー中

http://kuruminoisu.thebase.in/

カートは動いてますが、プレビュー中につき、11月23日午後10時以前にいただいたご注文は無効となりますのでご注意くださーい。

ほぼ1年ほったらかしたぞーいっ!!!






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-23 14:23 | リース
銀貨草のリース
e0041500_00355310.jpg

銀貨草
ルナリア
合田草


初めて見たときは植物であるとは思わなかった。
貝細工の何か。
あるいは、紙でできたモビールのようなもの。
いや、その名前が判明した今だって、これが地面から生えてピンクの愛らしい花を咲かせていたなどとはにわかには信じがたい。

よく観察すると半透明の部分が「さや」であることがわかる。
カシャカシャと蝋引の薄紙を張ったような不思議な形状の白い物体は、花材を仕入れに出向いた産直の片隅に視線を避けるように置かれていた。
正月飾りにいいなと思った。

何であるか店の人に聞いたがわからず、しかし好奇心を抑えきれず数束を購入。
「半透明、さや、植物、白、ドライフラワー」
見たままのキーワードで検索にかける。
一発Hit!
フランス原産のナズナ科の花
ルナリア
合田さんという人が日本に持ち込んだことから
日本名を合田草
その形状から、またの名を銀貨草という。





[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-12-14 00:34 | リース
ブルーアイスのリース
e0041500_22333272.jpg


姉からの依頼で追加のリースを作っている。
手持ちの花材も残り少なくなっていたので、午前中花材集めの旅にでていいたのだが、
これがまったくの不作であった。
あてにしていたノイバラ全滅
リース台全滅。
心当たりを4,5軒梯子するも撃沈

まあ、この時季である。
しかたがないか。

本当はブルーアイス(写真の針葉樹)に紅いノイバラを散らすつもりだった。
明日、もう一軒襲撃してみるかな。


質問されて困るのが、
「それ、どこで買いましたか?」
っていう質問。
仕入れ先って、だれしも穴場みたいなところを持っていると思うのだが、
正直、教えたくない。
質問者に悪気がないとわかっているので、
かたくなに教えないのも大人げないし
器が小さい!と思われたくもない。

でも、教えたくないんだよ

人間修行できていないからねー(笑)

















[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-12-11 22:47 | リース
紫陽花のオーバルリース☆補修班出動!



昨日のショップではたくさんの方においでいただきました。
狙っていたものがほぼ瞬殺で買えなかった方、ほんまにすみません。
同じタイプのリースをたくさん出品できたらいいんですが、ダメなんです。
飽きっぽいから(笑)
同じリースを複数つくれません。


e0041500_12583822.jpg

さて、昨日にわずかに残ったリースの中で紫陽花のオーバルリース、
23㎝の大き目リースでなかなか存在感のあるものですが、親方の命令で補修班が出動しているようです。

シンプルなリースですので、出品したままでも十分なんですが、手持ちの花材の中でエンジュームというアザミみたいなお花を追加してみました。

e0041500_1259618.jpg


あ!ここではまだご紹介していなかったですね!
この骸骨たちはポーズスケルトンといいます。
この秋これにも激ハマリした・というのはまた後ほどの話

あ、もめてます?
女子たちに責められてる?
え?じゃま?

男って・・・と舌打ちするのは黒いドレスのスケ子嬢。

あ、なるほどね。
そこに残りのエンジュームを設置したいわけね(笑)



e0041500_12592829.jpg

この辺でよい?

もうちょっと左?

e0041500_12595380.jpg

そんなこんなんで、補修完了


e0041500_1302271.jpg

最初の出品時の姿がコチラ♪



オープンしました。
来てね♪








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-12-03 13:42 | リース
プレビュー開始しました。

e0041500_435144.jpg


大変お待たせいたしました。
各リースのキャプションとかハチャメチャですが、いちおう
写真と値段上がっています。
ショップのオープンは本日午後10時となっております。
プレビュー期間はお買い物はできません

カートは稼働いたしますが、オープン前にされたお買い物はすべて無効とさせていただきますので
ご了承ください。

ではでは!
また夜にお会いしましょう♪



プレビュー期間です。
12月2日の朝よりプレビュー
オープンは12月2日の午後10時






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-12-02 04:40 | リース
プレビュー少し遅れます。
e0041500_17545162.jpg

プレビュー時間が少し遅れます。
明日の朝までにはみられるようにしとくかんね~♪
ショップのオープン時間にはかわりありません。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-12-01 17:57 | リース
リースの行進と28日の薔薇
e0041500_20451597.jpg

新作、続々と♪♪
ミニリースもたくさん。
上の写真はすべて親方の手のひらに乗るサイズ。

ちなみに親方の手は厚みこそあるが小さいほうだという情報を付け加えておこう。
e0041500_20454845.jpg

んふふ。
これ、お気に入り。
緑のケイトウと百日草のミニリース
苔ではないよ。
苔にみえるけど。

e0041500_20462080.jpg

普通サイズのもぼちぼち
大中小とサイズの比較になれば幸い

e0041500_2046565.jpg

定番、ナンキンハゼのリースは白い実だけバージョンで。
これはお買い得ですぞ。
10年保障つけられるくらい長持ちする。

e0041500_20471479.jpg

紫陽花のリースにはシロツメ草のブーケを♪

e0041500_20474386.jpg


そして、ひっさしぶりの紹介となるが、28日の薔薇
馴染みの花屋で買い求めるらしいが、
おっさんが店にはいると、
あれ、もう28日?!と店主が言うまでになったそうだ。
はいはい
いつもありがとさん♪

あ、これは薔薇です。
カーネーションに非ず。



現在準備中です.
12月1日の午後よりプレビュー
オープンは12月2日の午後7時
予定












[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-11-29 21:00 | リース
ミニリースコレクション

e0041500_2241327.jpg


数年前から作っている手のひらサイズのミニリース
このサイズ、ちょっとした飾り棚にちょこんと飾るもよし、
ブローチみたいに壁に数点並べてかざるもよし
ちいさいけれど、存在感もあって、なかなか使えるアイテムなのだ。

いちおう営業ね。

e0041500_22414937.jpg

ペッパーベリーのミニリース

ペッパーベリーをてんこ盛りにしたミニリース
コロンとまるくてなかなかかわいくできたと思う。
レースモチーフのタグがフレンチチック!とかいうキャプションはどうだろう。
あ、親指の先に白い絵の具・・・・。


e0041500_22421813.jpg

ローズヒップとスプレーブルニアのミニリース

錦鯉みたいな色合い・・と今編集しながら思いついた。
これ、正月にもいけるな。
ブローチには大きすぎるからけして着けないように。
何事もバランスが大事!

親方の小指のバランスは放っておいてもらおう。

そこ!笑わない!


e0041500_2244376.jpg

シルバーブルニアのミニリース

なにか海の化石のようにも見えるが、こちらはすでに嫁入済
お気に入りのストライプリボンがよく映える
前回ショップの一番人気でもあった。

e0041500_22442823.jpg

ムラサキシキブのミニリース2種(嫁入り済み)

触るそばからボロボロと実こぼれするのを半ば強引にグルーガンで接着
てんこ盛りのコロンコロン
皿に盛っていたら何かのスイーツっぽく見えなくもない。
まずそうだけど。

e0041500_22423257.jpg

スプレー薔薇のミニリース

一昨日の薔薇のミニーリースにはパールを散らしてみた。
うーん、乙女だ。
女子力上がりそう(基本的に無責任なので信じないでください)

e0041500_234582.jpg

シルバーブルニアのブローチ2種

こちらはブローチとして作ってみた。
ショップに出すかどうかは未定。
ストライプリボンて、和装にも似合うと思う
リースタイプのやつは帯留めなどにいかがだろう?


第2弾のショップは12月頭の予定です(あくまでも予定)









[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-11-27 23:30 | リース
レトロクリスマス☆
e0041500_033582.jpg

子供のころ、
我が家のクリスマスはあまり夢のあるものではなかった。
両親も積極的に楽しもうとしなかったし、申し訳程度にあるクリスマスツリーはナイロン製で
なんだかひねた匂いがした。
それでも、押し入れからもう角がボロボロになったクリスマスグッズの箱を取り出すときの踊りだしたいような気持ち。

  色とりどりのガラス玉
  
  ボール紙製の家
  
  歪な型がついた金色のビラビラ
 
  チカチカ光る電球
  
  色あせたモールサンタ

箱を開けてみれば小さい親方にとってもそこは現実で、そのあまりのイケてなさに夢から覚めたような気持ちになるのだが(笑)

もう40年も前の話
赤いこたつ布団とチカチカ光る電飾が妙に懐かしいおばさんの話

e0041500_04411.jpg


バタークリームのクリスマスケーキ、苦手だったなぁ。




e0041500_0292128.jpg

現在残ってるリースは1個
リースショップ、オープンしていまーす。






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2014-11-27 00:25 | リース