カテゴリ:編み編み( 6 )
マリラの気持ち2



e0041500_2374130.jpg

紺色のミシン糸で。

小さな小さなドイリーシリーズ。
流石に 紺色の糸となると 意識して目を凝らさないと目が数えられない。
そんな時に限って 息子のお喋りは止まらない・・・(涙)

「あ’’~っ!!ほら・・また最初から数え直しっ!!」



ああ、マリラ・・・・。
私は心底あなたの気持ちが解ります・・・。

マリラの気持ち1(2006年4月の日記)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-07 22:33 | 編み編み
イサギヨキコト・・・
e0041500_17155122.gif

ココまで編んだというのに・・・毛糸切れのまま放置すること1週間・・・・
重い腰をやっと上げて 毛糸の調達に行きましたが 同じ糸は影も形もありませんでした・・・涙
渋い中間色の毛糸ゆえ 染めのロットがチガウと微妙に発色も違ってくる・・・
他の店でも・とも思いましたが潔く諦めました。
e0041500_1716380.gif

これはね またまた姪っ子のチュニックを仕立てようと チマチマかぎ針編みをしたものです。同じ色合いのウールの生地と組み合わせるつもりでしたが 前身頃分しかとれないのではお話になりません・・・・。
しばらくは このままの形をイカして座布団カバーにでも・・・とかみみっちく考えていましたが
ここはスッパリ!全部解いて違う物に編み替えよう!と決意
極細の糸90目80段はあれよあれよと言う間に ほどかれて
こんな毛糸玉になりました。

意外にも 物作りに関しては潔いタイプです。
直裁ちするときのラインの補正も大胆不敵!
ミシンのステッチの歪みを見つければ 問答無用!
即、解いてやり直します。

以前 洋裁を教えていた時は(恐ろしく自己流の!)容赦のないダメだしをするので有名でした。
そして生徒である友人たちは「スパルタ式ソーイング」などと陰口をたたいて ウサを晴らしていたらしい・・・
「先生、こわっ!」
まるきこえだったので「陰口」とは言わない・・か・・(笑)

兎に角 編み物でも木工でも 出来上がってから「あ・・・・ココさえなかったら・・・」などと後悔するのが嫌なんですね。
この「潔さ」・・・家事に発揮すれば 今頃は家中ピカピカのはずなんですけど・・・(笑)
おかしい・・・・こんなはずでは・・・・。
e0041500_1724374.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-01-19 17:25 | 編み編み
編み編みソーイング
e0041500_1475689.gif

久しぶりにミシンを出しました。
ああ、正確には3日前のぞうきん縫いのノルマ(学校の)が初sewingでしたが・・・(笑)
ずっと以前から 頼まれていた姪っ子(5歳)のパンツを3本と ついでにチュニックを2枚。
どれも直裁ち・・・という 洋裁を本格的に勉強された方からみると 世にも恐ろしいやり方です(笑)
よくどうやって作ったの?とか型紙を貸して欲しい・・・などと言われますが 
裁ちながらでもどんどん気が変わってラインをいじるので  自分でも説明の仕様がない・・・というのが現状。
とにかく 何でも「型」とつくものが苦手で イメージを膨らませるためにスタイルブックなどは眺めますが 一度もその通りに仕上げたことがございません・・・汗
料理にしろ 掃除にしろ パソコンにしろ・・・・何でも「テキトー」をモットーに生きている私・・。
傍目から観ると ソウトウ変わり者に見えるらしい(まだ自覚があるだけマシ?)
e0041500_148827.gif

青緑のニットは 透かし編みのニット生地を縫製して カシュクールの襟繰りと袖ぐりにかぎ針の細編みでかがりを入れました。
この色の組み合わせ 昔チックでイイでしょう?

紫のチュニックは厚手の裏毛ニットで 同じくポッケの周りを毛糸でトリミング
身頃中央に 毛糸でザクザク シャーリング風に仕上げました。

ブーツカットのパンツもアッタカ素材で・・・・
前後の目印にビンテージボタンで目印を入れました
花柄のパンツ生地はrick rackさんで購入。
e0041500_1481983.gif

どれを どう組み合わせても おかしくないように テイストを揃えました。
なんせ 彼女の幼稚園着をコーディネイトするのは 姉ではなくて 我が実家の母
見事なセンスで私達を凍り付かせる達人ですから・・・汗
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-01-12 14:10 | 編み編み
マフラー日和
e0041500_9301334.gif

息子くんのマフラーを編みました。
前から毛糸は揃えていたのだけど なかなか編めずにいたので 思い切って着手。
「旅情」という極太の毛糸なので12号の針でざくざく編める!
コレで目数は18目!というから 一日でも編めちゃいます^^
首に巻き付けるものなので 肌触り重視。
ホントはもっとネップの入ったような キチンと目のそろうものが好みですが
このふわふわ感と温かさは コレはコレで最高なのであります。
ジジくさくならないように アースカラーのマルチボーダーにしてみました。
e0041500_9315584.gif

あまり長い物は危険だし 自転車に乗っててハラリと落ちたり・・・というのが無いように
最初から片方の端を輪っかにして縫いつけてあります。
なので装着も簡単!
首に掛けて 片方の端を輪っかに通して引っ張るだけ。
形も瞬時に決まるので ズボラーな彼でも カッコヨク着こなせるはずです^^

編み上がるのを 側で今か今か・・・と待ちかねていた息子。
「そうだ!」
と何やら思いついた様子です。
「あのね・・・このマフラーの裏側にポケットを付けて!」とおっしゃる(笑)
「毛糸のじゃなくて チガウ素材で・・・・」という条件付きで・・・・汗。
因みにMDが入る大きさ・・という指定までも。

う~ん・・・・
思い悩んだ結果 こんなポッケをつけました。
ポッケはフェイクスエード
フラップは本革で・・・。

どう?
カッコヨイ?
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-09 09:44 | 編み編み
母さんはぁ~夜なべぇ~をしてぇ~
e0041500_1223068.gif

息子の学校用の座布団を作りました。
幼稚園の時には使っていたのだけど 小学校に入学してからは「座布団使ってる子なんかいない!」といくら勧めても断固として持っていかなかった彼。
しかし、今の教室は 私たちの時代からある(私も卒業生です・・汗・)古~いすきま風の吹く北校舎にある。
参観日などに行くとよくわかるんですが 北側の日当たりの悪い場所にあるせいか 底冷えさえするんですね。
もちろん 昔のようにストーブもありませんしね・・・。

「座布団縫ってあげようか?」
とダメもとできいてみたところ
ブンブンっ!と激しく頭を縦にふり、速攻でお願いしたい・・・との由(笑)
よっぽど寒かったのね^^
というので 
「母さんはぁ~~~~・・夜なべぇ~をしてぇ~・・」
の世界で 一晩で編み上げました(笑)

e0041500_1224725.gif

成長したのか それとも渋好みの私の趣味に洗脳されているのか 
流石にキャラクターものは苦手な息子君。
色味とか 肌触り・・とかにとにかくうるさい・・・。(将来の嫁は苦労するぞ・・・)
表地は雪模様の編み込みにして(オリジナルレシピ)裏側は紺のフリース。
ポイントに 自作(息子の)のスタンプをペタン!
お~・・・裏側もなかなか可愛い仕上がり。

明日からはヌクヌクで授業を受けてね^^
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-08 01:39 | 編み編み
編み編みのkeyケース
e0041500_1648501.gif

keyケース、最近流行ってますね^^
革のモノ、可愛い布あわせのもの・・・・そしてこの編み編み系のもの。
作家さんそれぞれの個性やアイデアがあの小さなキャンバスに表現されていて みているだけでもウキウキしてきます。
それで・・・見ているだけでは済まないのが・・・この私(笑)
かぎ針の2号でチマチマ細編みをして作りました。
編みぐるみの要領です。
コレが 編み出すと止まらない・・・(笑)
朝から掃除機もかけず コレに没頭していました^^
e0041500_16495327.gif

ウチにある鍵という鍵をモデルにしてパチリ!
画像を切り抜きながら ふと思ったこと・・・・・
この中には玄関の鍵も含まれているわけで キッチリ忠実に切り取って掲載した場合
防犯上・・・いかがなものか・・・(まさかねぇ・・)
でもね、何が犯罪に利用されるか判らないのが今の現状・・・・。
綺麗に切り取った鍵画像の一部をちょっと変えてみたりして・・・(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-28 16:50 | 編み編み