カテゴリ:美味しい!( 17 )
ジンギナキタタカイ
e0041500_229997.jpg

本日の収穫
****
エンドウマメ
e0041500_22115921.jpg        


e0041500_22101571.jpg

サクランボ
e0041500_2210378.jpg



e0041500_22105252.jpg

ここ何日か雨が降り続いたため、ほとんどのの実が割れてしまった。
無事だった実を収穫したあとは、鳥軍団のみなさんへおすそ分け。
かけていた網を撤去する最中から、にわかに騒ぎ始める軍団員
何処かの梢から、しっかりと見張りをしていたもよう。
毎年、繰り広げられる仁義泣き戦いではあるが、今年は7対3で鳥軍団の勝利!
今頃はおなかいっぱい、幸せな夢を見ているころであろう。
e0041500_221159.jpg








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-13 22:46 | 美味しい!
ウツクシイオカシ


e0041500_22195238.jpg

◆干し無花果と杏のフルーツケーキ◆



先日の花嫁さんから引き出物の品が届く
もうとっくに親方家族の胃袋に収まってしまってはいるのだが、あまりに美しいお菓子だったので記録用にパチリ。
この色!配置!大きさ!
なんと素晴らしいバランスだろう。

どことなく雰囲気が花嫁に似ている気がする。

あ、もちろんお味もニジュウマル。
甘酸っぱさとほろ苦さが絶妙で
これまた、彼女らしいチョイスだなぁ…と感心したのだった。

e0041500_22201096.jpg

アリガトウ。
ゴチソウサマデシタ。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-04-19 22:52 | 美味しい!
しあわせのKABU



e0041500_15252261.jpg


庭の金木犀が強い薫りを放っている。
一度弱々しく咲いた後、薫りを楽しむ暇もなく足早に散ってしまったのだと思いこんでいたが、
ここ2,3日、町のそこここでふと匂い立つ「あの薫り。」
おや・・アレは10日も前に散ってしまったはずなのだが・・と首を傾げる。
散り残った花が放っているにしては自己主張の強い薫りに 不審がりながら目を細める親方。
ピントが合った瞬間、あ・・と声が出る。

枝ビッシリ咲く鈴なりの金の花!!
チラホラ・・なんて可愛いものではなく、もうガッツリ、ウソみたいに(笑)

2度咲きするんや~!!
(調べたら、そう珍しいことでもないらしいです)



さて、本題は ここから。
「幸せの蕪」の話^^
いや、何も・・この蕪が「金の蕪」だとか、「食べたら病気が治る・・」とかいう怪しい話ではない(笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-10-23 16:52 | 美味しい!
beans sticks



e0041500_20412236.jpg

気取ってbeans sticks・・なんて言ってみましたが、
まぁ、要するに豆春巻きやね・・笑

いつもは枝豆だけで巻くんですが(どっかの居酒屋メニュー)
今日は、サラダ用の豆の缶詰120円をどど~んとプラス(太っ腹!)
チーズドレッシングで和えていたら、あらん・・めっちゃ絵になるやン!と撮影してみました(笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-05-25 20:35 | 美味しい!
タダシイトマトノイタダキカタ




e0041500_15284139.jpg


■小さめの金属のスプーンで、
  まずは中央部分にとっかかりの穴をあける。

■粗塩をふる。

■無心に食べる。

  以上


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-05-23 15:33 | 美味しい!
The road along which Kenji walked


e0041500_23371011.jpg

光原社のくるみクッキー
姉の盛岡出張のお土産です。
そのパッケージからしてオバサン・・ノックアウト。
いや・・お見事です。
完璧です。
美味しかったです(笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-05-17 21:34 | 美味しい!
伊予柑レシピ


実家の父が伊予柑の箱詰め作業に忙しいこの時期。
蜜柑農家の娘宅には 当然ノルマという名の伊予柑が分け与えられるわけだが、
贅沢にも、それを手にして食べる・・・ということが 面倒でしようがない・・(苦笑)
お日様色の甘くてジューシーなこの果実。
それならば どうやってこのノルマを消化するのか・・というと 実は丸ごと絞ってジュースにして飲む方法を採用している(笑)
数ある柑橘の中では果肉が比較的柔らかいので 持ち前の馬鹿力で以てすれば 意外なほどあっけなく ヒト絞りで小振りのグラスに半分ほどの果汁が溜まるのだ。
(注・・・初心者や乙女の方はジューサーなど、なんらかの道具の使用をオススメします。)

最近の学校給食には なんとこのポンジュースでご飯を炊いたり パンを焼いたりするご当地メニューがある・・というのは、有名な話(最近のバラエティーでも放映されていた)
この話をすると、みんな一様に「うげぇ~」という反応をするのだが、私的には「アリ」だと思う(笑)(ポテトサラダの蜜柑の缶詰は「ナシ!」)
なぜならば・・私も前述の絞り立て果汁をバンバン料理に使う派だったりするもんで・・。

↓は伊予柑の果汁で白身の魚をシメた洋風の「なます」
(はいっ!うげぇ~・・という顔をしないっ!!←チョーク攻撃!!)
やさしい甘さが好評で、息子もバンバン食べてくれます^^
398円くらいの白身のお刺身パックで十分美味しいので 是非お試しを。


e0041500_9213664.jpg

レシピ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-21 10:52 | 美味しい!
親方、パンを焼く。
e0041500_1641176.jpg

家中に充満するのは パンを焼く匂い。
そう・・、ものすごく珍しく親方がパンを焼いている。
雪でも降るのか・・・・・・?
いや、外はぽかぽか春の陽気(笑)←異常気象には違いない。

パンと言っても、そんな大げさなものではない。
チョイ昔に流行った「電子レンジで発酵させる超お手軽レシピ」である。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-06 16:49 | 美味しい!
ある朝のレーズン食パン




e0041500_0185910.gif

毎朝の食卓。
インスタント珈琲をカップ並々の牛乳で溶かし(砂糖なし) その中に焼いたのみのトーストをザブザブ浸けて食べるのが我が家流(笑)
あと、ヨーグルトか果物を少し。
コレでないと彼の目は覚めないらしい・・・。

ご飯とみそ汁の朝食は 母の根性の問題ね。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-21 23:27 | 美味しい!
金魚女感涙
e0041500_12395899.gif

山口に住む友人より 嬉しい渡来もの。
偶然立ち寄った和菓子やさんで この最中を見て あの「金魚女」の記事を思い出してくれたらしい(笑)
そんな 彼女のナイスな贈り物に
金魚女・・・感涙です。
e0041500_12582927.gif

新しい地での近況が一筆箋に3枚
彼女の懐かしく綺麗な字を目で追いながら このところの筆無精を懺悔。
「眺めすぎて 賞味期限が切れないように・・」と添えるあたり さすが我が友!
私の性格を熟知しているだけのことはありますなぁ・・・(笑)
e0041500_1259216.gif

ご心配なく。
もうすっかり食べ尽くしました。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-05-12 12:59 | 美味しい!