カテゴリ:hand made( 66 )
プラバン新作と黒いこども♪
e0041500_20195752.jpg
プラバン新作はリアルフランソワのカメオ風
光の加減で細部がぼやけてしまって残念。冬の自然光は難しい。


e0041500_20201964.jpg
もれなく参加猫


e0041500_20211970.jpg
でかい頭(笑)

e0041500_20204970.jpg
むちむちぼでー♪
体重はかったら3.4キロもあった。
抱き上げるとかなり軽く感じるのでてっきり3キロないと思っていたんだが、じゃあ胡桃、銀杏ていったい…(笑)


e0041500_20223469.jpg
術後服、あと数日で脱がせるのが惜しいくらいきゃわわ♪



[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-03-01 20:19 | hand made
プラバンに印刷を試してみた


e0041500_22122333.jpg

久しぶりにプラバン作品
凸面仕上げにしたらタイルみたい。
ヘアスプレー使って普通のプラバンにインクジェット印刷できるなんて、考えて実行した人、天才!
技法使わせていただきました。感謝
オリジナルの技法て、確率されたものでなく、その取っ掛かりの部分のヒントみたいなものでも時間と手間、コストがかかっており、それがたとえ単純な原理だったとしもそこは「コロンブスの卵」
意外な着眼点に拍手喝采をおくりたい。

e0041500_22120383.jpg

解像度、インクの濃淡などまだまだ改良の余地あり

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-02-26 22:11 | hand made
素材違いで


e0041500_1174892.jpg

プラバンで立体物をつくるのに凝っていた昨年の今ごろ。
とにかくヒトがやってない表現をしたくて試行錯誤
蜜柑の皮で試作してみたら、けっこう可愛くできてしまった(笑)
これ、革とか編み物とかけっこうどんな素材でも応用できそう!と思ったところで現在に至る。
すっかり忘れていたのだが、なんか面白そうなので近いうちに実現させてみよかとか。←思うだけ
しかし、蜜柑の食べ過ぎで指が黄色いこと…

e0041500_118116.jpg

プラバンでも無事成功
e0041500_119233.jpg





[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-01-29 01:32 | hand made
編みたい衝動


e0041500_2153547.jpg

靴下を編んでいる。
ツイッタで知り合い数人が靴下を編んでいたのをみて我慢できなくなったのだった。
あれだな、髪が切りたい衝動に似ているかな。
切りたい!と思い立ったら今すぐ切りたい!
みたいな。

編み図もなにもなく、今まで編んだこともないくせに解説動画をみていたら編める気にまんまんになって準備もそこそこに着手してしまうあたり我ながら修行が足りないと思うのであるが…。

悪戦苦闘の末、まあなんとかかんとか片方編めた。
もう片方を同じサイズで編める気がしないのは自業自得。



e0041500_21532815.jpg

ちなみにJudy's magic cast onという爪先から編む技法で試してみた。





[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-01-27 22:12 | hand made
ダブルガーゼの春シャツ

e0041500_22295410.jpg

ダブルガーゼワッシャーの丸襟シャツ
ふわふわで肌触りもいいんだが、縫いにくいのなんの!
ワッシャー加工がされているためかステッチかけると微妙に表生地が伸びてしまう。
きー!てなりながら何度も解いて縫いなおす羽目に。

e0041500_22302098.jpg

左袖口と胸、後ろ襟にタンポポの刺繍を。
春シャツだから。
シャツの刺繍て、ゆるーい感じのほうが可愛いかもしれん。
あえて!あえてやで(笑)




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-01-21 22:38 | hand made
プラバンの小さなブローチ

e0041500_20212095.jpg

えーと、これは2014年のプラバン作品
コートの襟元なんかにちょこんと付けるイメージで作った、バオバブと巣箱のかかる木のブローチ。


e0041500_20213968.jpg

ブログ放置期間の過去作品を物色しながら適当にアップしているので、あれ?これ載っけてなかったかな…とツイッタ画像をウロウロ。
Twitterにアップした画像は日付も残っているので助かる。

e0041500_20221195.jpg

極小のスワロフスキーをチラン♪と。
こんくらいならおばちゃんでも男子でも嫌味なく使えるかも。





[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-01-19 20:36 | hand made
蛸物語
e0041500_2147228.jpg
本日は昨年作ったいろいろな蛸の話。

昨年の今ごろは受験まっただ中だった息子。
田舎に住んでいるもので各志望校の受験地まで独り泊まりで赴くことも増え、親にはなんも出来ることはないので、気休めの蛸頼みで製作したもの。
革製。
「Octpus→置くとパス」
ほら、初めてのおつかい的な。

e0041500_21473179.jpg

るんるんの春にはネイビーな蛸。
リュックに付けていたところ、満員電車で盗まれたそうな。
新生活そうそう都会の洗礼を受け、気を引き締めなおす重要な役目だったのかもとポジティブシンキングを装いつつ、
盗んだやつ、呪われろ!(怒)

e0041500_21474743.jpg

こちらはオーダーいただいた蛸女子。
睫毛がポイント。

e0041500_22411930.jpg



プラバンで蛸

e0041500_21484343.jpg

吸盤に苦労した。
時々無性に細かいことがしたくなる病を患っており、発作の副産物として蛸。


e0041500_21491100.jpg

大きさはこんくらい。

e0041500_21492582.jpg

スポーツバッグのブランドロゴが恥ずかしいのでなんとかアレンジをと言うので革のアップリケで蛸。

ダジャレ的なマジナイで作り始めた蛸シリーズ。
また発作が起きた暁に新しい蛸が生まれるかもしれない。






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-01-14 22:31 | hand made
蛸シャツで手仕事はじめ
e0041500_20471194.jpg

えー、2016年の手仕事はじめは息子リクエストのシャツであった。
「襟ぐりはゆったり目、身頃はジャストサイズ、袖長め、袖あたりに刺繍」という非常にはっきりしたビジョンを持っており、帰省のたびに個性的なファッションで目の前に現れる19歳。
少々迷走気味。
ばあちゃんには不評(笑)
いや、そう育てたのは私なんだが、この先どんなふうにセンスが成長していくのか楽しみでもある。

e0041500_20472244.jpg

左袖にでかでかと蛸の刺繍
目玉も忘れずに!

e0041500_20473880.jpg

とにかくヒトと同じなんてまっぴらごめん!という気質は見事に遺伝しているようで、マフラー欲しいがいいデザインのがない!と帰省時にぼやいていたので、おかあちゃんの呪いの手編みマフラーも追加しておいた(笑)






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-01-13 21:24 | hand made
プラバンカメオ「ワタシの黒猫」

e0041500_23481336.jpg

プラバンカメオ
ワタシの黒猫/feb.2015

プラバンの地の色は白ではあるが、黒猫をイメージして図案を描いた作品


e0041500_23483116.jpg

年末の28日ともなると、のんびり屋の親方でもさすがに忙しい。
南天が我が家に来て以来2階の息子の部屋を保護部屋にしていたのだが、こう忙しいとあまりかまってもやれず寂しかろうとリビングにケージを引っ越してみた。
この1週間ほぼ無音の静かな部屋に隔離していたためか、生活音あふれるリビング生活はまだ無理だったよう。
そのうち慣れるだろうと半日様子をみていたが、抱いていなければ声がかれるまで鳴きどおすという根性あふれる主張でこちらがギブアップ。
もとの保護部屋生活とあいなった。
e0041500_23485112.jpg

鳴きどおしの南天をジト目で見つめる胡桃嬢(笑)
平和な合流はまだ遠い。

e0041500_2349205.jpg






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-29 00:07 | hand made
黒猫祭り
e0041500_2029073.jpg

過去作品より、勝手に黒猫祭り

e0041500_210693.jpg

e0041500_20302347.jpg

e0041500_2044326.jpg

e0041500_20574514.jpg

e0041500_2059277.jpg


本日は我が家の餅つきであった。
大掃除の大物もあらかた終えてホッとしている親方であるが、年賀状手つかず。
そして、先日ショップに出した正月飾りに付けた金柑が、この数日間で急激にしぼんでしまっているのを発見。
急きょ各購入者様にお詫びと、お送りする代替品のことについてのメールを打ち終わったところ。
いやはや、あないに縮むとは予想もしておらなんだ。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-26 21:01 | hand made