「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:季節の話( 49 )
クリスマスイブの夜
e0041500_20273691.jpg


クリスマスイヴらしい。
息子が今年の春に巣立ったもので、熟年2名、後期高齢者1名の我が家ではシャンパンもケーキもない。
恒例の姉宅でのクリスマスパーティーは昨日に終わってしまったし、趣向を凝らして喜ぶ子供もいないので、本日の夕飯は回鍋肉と煮魚であった。

姪っ子の塾の送りを頼まれた帰り道、信号待ちでふと目に入ったコンビニの店内。
「チキンの予約承ります」と手書きのポスターが貼られた窓越しに、トナカイのカチューシャをして客の応対をする初老のおっさん。
時々利用するコンビニであるからそれが店長さんであることを知っている。

がんばってんなぁ・・・
マニュアルで付けることに決まっちゃったんやろうなぁ・・・
ノルマきついんやろうなぁ・・・
家族には絶対見られたないやろなぁ・・・・

あまたの哀愁をまとわせて、窓の向こうでにぴょこぴょこ動くトナカイの角
信号が青にかわるまでの数秒間、ひそかにエールをを送る親方なのだった。

e0041500_2059456.jpg


どやどやと乱入の銀杏嬢

e0041500_2135416.jpg

南天が気になって仕方がなく、しかし動くとコワイの繰り返し
高速猫パンチを繰り出すも、南天のほうが一枚上手(笑)




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-12-24 21:06 | 季節の話 | Comments(2)
2015年お正月

e0041500_16143548.jpg

年に数日しか更新しないブログではあるが、たまに過去ログなどを読み返すと
記録しておいてよかったと思うこともあり、自分用の記録として2015年の正月の写真などを。

e0041500_16152965.jpg

子供のころからお雑煮が苦手で、我が家は雑煮を作らない。
お互いの実家でごちそうになればそれで済んでいたのだが、各所でご当地雑煮なるものを見かけるにつけ、はて、これでいいのか?と思い始めた。
食文化の継承というと大げさなのだが、子の食体験や価値観は母の嗜好や育ちに大いに左右されるのだなぁ。
ちなみに親方の母が作る雑煮は、大根、水菜、ニンジンの入った澄まし汁で餡餅を煮込むというもの。
姉曰く、
「あのドロドロにとけた餡と汁の塩気が絶妙にマッチする」らしいのだが、今後
努力してみよう(笑)

毎年お節はまじめに作る派。
子供のころからそうであり、つくるのが当たり前の家で育ったということもある。
ま、そう手の込んだ料理というのはなくて、今時は洋風にアレンジしたおせちとか
スマホ片手であれば、どんな料理のレシピだっつて瞬時に見ることができるのだから、
見た目ほど大変ではないよ。



e0041500_16154216.jpg

例の銀貨草でお正月飾り





[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-01-08 16:47 | 季節の話 | Comments(3)
あけにゃして おめでとう
e0041500_15563085.jpg

あけにゃして おめでとう ございにゃす。
今年もにゃにとぞ、胡桃の椅子を
よろしくお願い申しあげにゃす。



e0041500_1557239.jpg

暮れも押し詰まった28日、年賀状用にと羊帽子を編む親方。
相変わらずの泥縄的1年であったなーと、やや開き直りながらの夜なべ仕事。
我が家のネコズにかぶせて無理やり撮影してみたが、3秒が限界(笑)
そこで顔はめ式に画像加工して、無事年賀状は完成した。

e0041500_15564750.jpg

胡桃嬢5歳
お顔のおかわゆさでは断トツなのだが、今回は銀杏にお株をとられる。
やはりお笑い路線は銀杏と蘭子には敵いません。


e0041500_15571678.jpg

猫劇場代表「蘭子嬢」


e0041500_1557262.jpg

Twitterで顔はめよびかけて参加してくださったみなさん♪





[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-01-08 16:09 | 季節の話 | Comments(0)
Merry Christmas!

e0041500_23123780.jpg

Christmas countdown★1★

南国に住んでいるのでホワイトクリスマスに憧れます。
本日はほろ酔いの親方
めったに飲まないワイン呑んで上機嫌でありまっす。

雪降らすの好きなんですよ
あ、画像加工ですけどね。


e0041500_23124953.jpg

Christmas countdown★2★

ツリー型に髪を結い上げたお嬢さん
ランタンの灯に見とれております。

ちょっと、はやくしないとパーティーに遅れてしまうよ!

ひさびさの羊毛フェルトの新作です、

なんと髪飾りは半分くらいマチ針!というのはここだけの話。


e0041500_23125931.jpg

Christmas countdown★3★

日曜の夜は姉宅でクリスマス会でした。
運転手してたんで、シャンパンにありつけなかった親方。
帰り道、閑静な住宅街に突如現れたど派手な光の集合体
どうも、チカチカするクリスマスイルミネーションは苦手なんだよなぁ。

写真は姉宅のクリスマスディスプレイ。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2013-12-24 23:25 | 季節の話 | Comments(2)
Christmas countdown★4★

e0041500_16445850.jpg


Christmas countdown★4★

我が家にはまともなクリスマスツリーがありません。
持ってるのはぜーんぶ猫劇場サイズなので(笑)
かわいいオーナメントをプレゼントでいただいたのに
飾る場所がない!
苦肉の策で枝につるしてみました。
なんですって?
七夕か!て?

失敬な・・・






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2013-12-21 18:00 | 季節の話 | Comments(0)
christmas countdown★6★
e0041500_1655767.jpg

クリスマスまであと6日・・・

これ、なんか焦るな・・・
クリスマスというよりも年賀状の仕上げ締め切り・・を秒読みされてる感。

ええ、なーんも手をつけていませんよ
今年も!(キッパリ)

e0041500_166829.jpg


リース用の花材が中途半端にあまったのでミニリースをちょこちょこ作ってます。
ゴールドいれるとゴージャスになりますな。
刺繍のモチーフもなかなかいい仕事をしてくれました。






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2013-12-19 16:14 | 季節の話 | Comments(0)
Christmas coutdown7


e0041500_16583040.jpg


★Christmas coutdown7★

クリスマスまであと7日

廃業する手芸屋さんの糸ケースの中に
ぱんぱんに詰まっていた絹の穴糸の中から

7番の糸はサーモンピンクでした。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2013-12-18 17:02 | 季節の話 | Comments(0)
Christmas coutdown9


e0041500_17304936.jpg

★Christmas coutdown9★

クリスマスまであと9日
とうとう一桁になつちゃいましたー。

小さい子供がいない我が家ではサンタ代理行もすでに廃業しているので
わりとのんびりしていますけれど、その真っ只中にいる猿芝居集団のみなさん
がんばってくだされ←他人事
もう台本は出来たでしょうか?
悪い子にはサンタが来ない!なんてけして脅してはいけません。
どんな子にも小さな幸せは訪れるはず。

写真はクリスマスホーリーのリース。
昨年も作りましたが、これ、葉っぱのとがったところが鋭い棘なんです
今年は慎重に扱いましたので、2、3箇所ぶっさしただけで済みました。

知人宅へお歳暮として制作













[PR]
by 4seasons-kurumi | 2013-12-16 17:40 | 季節の話 | Comments(0)
Christmas coutdown10~12

e0041500_20245565.jpg

★Christmas coutdown10★

本日12月15日はクリスマスまであと10日!
おっさんと清須会議みにいきました。
三谷映画のあいかわらずバカバカしいんだけど、
憎めない登場人物たちにクスリ・・

北のほうはもう銀世界だとか。
本格的な冬到来です。


e0041500_2025550.jpg

★Christmas coutdown11★

3月ウサギのジャック
トランプでは11番目のカードですな。
以前のイベント参加の時に豆本用に彫った消しゴムはんこの絵札です。
ちなみにQueenはアリス
Kingは猫の図柄でした。




e0041500_20251486.jpg

★Christmas coutdown12★

銀のリース

白黒写真ではありません。
こんな色の葉っぱなんです。
あれですな、最近の手芸店、おそるべし!
刺繍のモチーフが可愛かったんでつい手にとってしまったんですけども
レジでの支払いのときに冷や汗。
財布の紐危険地帯!
しばらくは近づかないことにいたします。

銀の糸で刺繍のモチーフをぶら下げました。


















[PR]
by 4seasons-kurumi | 2013-12-15 20:37 | 季節の話 | Comments(2)
Christmas coutdown18~13

e0041500_2020173.jpg

★Christmas coutdown13★

昨年の猫劇場から1枚
自己チュー女優の蘭子とミミ代
このあと揉め事がおこるのは必至・・・・
ああ、無事に飾りつけが終わりますように。



e0041500_20201745.jpg

★Christmas coutdown14★

猫って玉派と紐派に分かれるようで、我が家のクルミ嬢は断然紐派!
銀杏は玉派です。
昔の人は紐で遊ばせると、蛇とってくるようになる・・とか言いますけども
猫嬢は完全室内飼いの箱入り娘。
その心配はないと思われ・・・・




e0041500_2020274.jpg

★Christmas coutdown15★

銀杏2歳。
2年前の今頃我が家にやってまいりました。
くしくも愛猫桃太郎の命日でした。
明日から大寒波がやってくるというこの日、我が家のテラスでちんまりとうずくまっていた
ちいさな毛玉
数ヶ月間の野良生活をしたせいか、このこ賢いんですわ。
日本語も通じるみたい
↑親ばか大会四国ブロック代表


e0041500_20203559.jpg

★Christmas coutdown16★

けっこうスピードだすんにゃね・・・汗

おりますおります。
ハンドル握ったら人間変わる人(笑)
まー、豹変まではいかなくても、誰しも口は悪くなりますな。
かく言う親方も「はよ行かんかいボケ!」くらいは言いますです・・・はい。




e0041500_20204737.jpg

★Christmas coutdown17★

17歳の箱の中

はいってるのは夢?希望?
それとも・・・





e0041500_20205527.jpg

★Christmas coutdown18★

小さな小さな花の冠

アメリカンブルー、ミモザ、マトカリアで
赤子の手のひらに載るくらいの花の輪をば。

猫嬢たちにかぶってもらおうとしましたが、
遠慮しとくそうです(笑)






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2013-12-15 20:19 | 季節の話 | Comments(0)