カテゴリ:花/28日の薔薇( 56 )
今頃、あけましておめでとう。

e0041500_20344880.jpg

おそまきながら、新年あけましておめでとうございます。
このあたりで毎年力尽きて1年放置ということになってしまうので、今年こそは!と自分を律しているところ。
まぁぼちぼちと、細々と、だんだん雲行きが怪しくなりつつも記念に撮っておいた正月飾りなどを載せておきます。

e0041500_20403815.jpg


干支の申はLOFTで買いました。
1500万円なり。

e0041500_20421770.jpg

鉄瓶とシンビジウム


お節は今年もまじめに作ったんだけども、写真撮る前に家族の腹の中に。
ありがたいことに完売でした。





[PR]
by 4seasons-kurumi | 2016-01-13 20:45 | 花/28日の薔薇
White Whiter Whitest


e0041500_23262444.jpg

本日はホワイト軍団をば。
ロイヤルコペンハーゲンのティーポット。
現在ではただの花器と化しているが、その昔は「お紅茶など・・」と気取った使い方をしていた日もあったとか。
(↑イチオウ嫁入り道具)
我が家では専ら、「マグカップにティーパックをジャブジャブ流」を採用している。

カレコレ楽しませてくれたラナンキュラスくんもたちも、そろそろおしまい。
1週間前にはまだ初々しい緑の蕾だったコデマリ嬢は、すでに満開を過ぎ、触れたそばからハラハラと落ちるのだった。

諸行無常

刻々と 時は過ぎていくのだなぁ。

e0041500_23264277.jpg


こちら、猫劇場のホワイト軍団

みよ、ミミ代嬢の性悪な顔を(笑)

キャンディーキャンディーならイライザ
大草原の小さな家のネリー
そして、ネコ劇団にはミミ代・ザ・ホワイト
愛すべき性悪キャラに、乾杯!




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-07 23:58 | 花/28日の薔薇
ムラサキ軍団参上


e0041500_1346348.jpg

オダマキ・パンジー
アネモネ・ストック
わすれな草・ラベンダー


本日は庭の花から「ムラサキ軍団」をば。


e0041500_13465596.jpg

勉強不足で、名前のワカラン花もチラホラ
ラベンダーにもいろいろ種類があるらしいが、母に聞いても「しらん。」とのこと。
そうそう、ココにはないが「紫蘭」というのも咲いている(笑)
3月中旬にはムスカリやクリスマスローズも満開であった。


e0041500_1347911.jpg

今の時期はオダマキがぐんぐん


e0041500_1347233.jpg

うつむき加減にひっそりと咲く愛らしさよ


e0041500_13475469.jpg

爆発寸前のパンジー、アネモネは、まだまだ楽しむことができそうだ。


e0041500_13473895.jpg

儚げなわすれな草は「フランソワ」サイズ





e0041500_1348841.jpg

ムラサキ軍団参上!





被災地の動物たちのために私達ができること









[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-04-26 14:12 | 花/28日の薔薇
クーチャンメヲソラス

e0041500_2350481.jpg

蘭子登場。
ツーショットを撮りたかったのに、あっさりフラれる。
相変わらずの仏頂面に、くーちゃんタジタジ。
目あわせたら、噛みつかれそうですな。

窓の向こうは霧雨。


e0041500_23493750.jpg

お気に入りの紅い花のアレンジ。
朱色のラナンキュラスの花びらはゴージャスなフリル
このニョキッと伸びた蕾の茎が萌えポイント。
茎を眺めながら、ご飯2杯は食べられると思う

e0041500_23502610.jpg


こちらは親方の手のひらほどもある大輪のラナンキュラス
花言葉は「名声」


そんなものにしがみついている場合ではないよ
今やるべき事は子供達の未来を守ること
苦渋の決断もいつかいい日のためにある



[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-04-09 00:28 | 花/28日の薔薇
コボレルハルヲ「キミ」ニ


e0041500_2036182.jpg




本日の蜜柑の郷は一気に20度越え。
洗濯物を干す首筋あたりに、痛いくらいの紫外線がふりそそぐ陽気とあいなった。
桜もほぼ満開。
我が家の正面に位置する丘の上の公園全体がぼんやりと淡く膨張している。
所々にキッパリと白いコブシの花が美しい。

e0041500_20363360.jpg


手のひらからこぼれる春を「君」に

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-04-07 21:21 | 花/28日の薔薇
ハナヲメデルニチジョウ



e0041500_2136837.jpg



乾いた分を少し並べてみる。


四角いもんを四角いままカメラに収める…ということが出来ず、やむなく画像加工で修正
近づきすぎるとエッジが曲がっちゃうし、写真の知識ゼロなんで、被写体によってレンズを替える…なんちゅうこともしない。
てか、デジイチ持ってないし!


この発色の良さが伝わるかな~。
退色もほとんど無く(白い花は難しいけど)、ふんわり膨らむ踊り子のスカートのような仕上がり。
他力本願の母の庭から、毎日数輪ずつ摘み取っては、せっせとランプシェードに吊していく。
どさくさに紛れて、相変わらず地味に続いている「28日の薔薇」も入っていたりするけど。
春というのは、こんな43歳のオバハンにも等しくやって来て、年甲斐もなく口紅の色を変えちゃったりして、ハナウタ交じりに花を飾ったりなんかするんだなぁ。



e0041500_2224013.jpg



震災に遭われた人たちが、いつの日かきっと、「花を愛でる」という日常を取り戻されることを信じて、私はワタシの日常をコツコツと平凡に積み重ねていきたいと思います。
言葉足らずで、申しわけありません。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-04-06 22:30 | 花/28日の薔薇
親方、冬眠から覚める!
e0041500_21311236.jpg


お久しぶりです。
やっぱり、動き出すのは春なんだなぁ(←冬眠から覚めたとも言う)

引っ越しの時、ニトリで衝動買いした電気スタンド。
電球も入れぬまま、得意の放置プレーで9ヶ月。
やっと日の目を!と思いきや、使い方、思いっきりまちがっとるがな!

これね、ホンマにええ具合に乾くんですって。
シェードが直射日光を遮ってくれるし、適度に風が通るので乾燥も早い。
こうして、庭の花を少しずつ乾かして、春のリースが二つ分くらいとれるかな~。

e0041500_21315389.jpg


変わり咲きのラナンキュラス。
この前、花屋さんでラナンキュラスのドライの話をしたら、お店のおねーさんに、めっちゃ驚かれた。
ま~、この花を乾かそうと思いつく時点で「変人率」は急上昇。
基本的に花びらの薄い花はドライに向いてると思うんだけども…。


e0041500_21322585.jpg

乾燥ちう。

e0041500_21325295.jpg

ほらね?


e0041500_21331028.jpg

さて。
この度、胡桃の椅子は
『東日本大震災復興支援のために
有志が数ページずつ作品を担当し、集めて本にして販売して売り上げたお金を
全額義捐金として日本赤十字社に送るという企画』

に参加させていただくことにしました。

詳細が決まりましたら、また、ここで報告させていただきます。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-04-05 22:23 | 花/28日の薔薇
Rainy Days and Mondays


e0041500_9503086.gif

e0041500_916236.jpg

夕べは疲れて寝てしまった。
引っ越し関連の雑用でバタバタ。
まだまだ、先は長そうだ。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-05 10:18 | 花/28日の薔薇
28日の薔薇と11ミリクラブ


e0041500_1612103.jpg

6月の28日の薔薇は、アプリコット色のベビーローズ
花の名前を憶えられないウチのおっさんが、おそらく花屋さんに聞いたのち、忘れないように呟きながら帰ったのだろう。
「ベビーローズっていうんやって!!」と手渡してくれるとき、気持ち鼻の穴が膨らんでいた(笑)

数日前にブログ村(ブログのランキングサイト)に登録してみた。
あまり覗いたことはなかったのだが、このブログ村、なかなか面白い。
とくに「トラコミュ」というサークルみたいのがたくさんあって、まだ勝手が分からないながら、あちこち探検中。
う~ん、これは人口が多いはずだわなぁ~と納得。
そのトラコミュの中で、以前mogeさんちでみかけた「11㎜クラブ」なるものを発見。
「消しゴムはんこ」のコミュニティーで11㎜角の中に何文字彫れるか?みたいなことをやっているらしい。
自分のブログに、彫ったハンコを載せて11㎜クラブにTBすればよいとのことで、親方もミーハー参加。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-01 16:56 | 花/28日の薔薇
28日の薔薇15th





e0041500_20373932.jpg


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-29 21:40 | 花/28日の薔薇