<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
*小さなクリスマス*
e0041500_1663723.gif





















11月末ギリチョンで小さなクリスマスのためのショップを開く予定です。
ギリチョンもギリチョン・・・・・なんとプレビュー開始は明日の夜の予定です。
だって、まだページが出来てないんだも~ん・・・汗
オーダー受付は12月1日の夜10時

手作りのリースと少しのオーナメントなど・・・
ウインドウショッピングでもいいので 覗いてみてくださいね。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-29 16:07 | shopのお知らせ
28日の薔薇
e0041500_1652361.gif

今月の花は こんな薔薇でした。
濃いピンクは どこかシノワズリーな香り・・・。
100円と198円の処分品とは思えない美しさ(笑)
ダーリンが持ち帰った包みを素早くチェックして
「あ・・・・母さんの嫌いな色やね・・・」と息子。

チッチッチ・・
息子よ・・・・この色は母さん、大好きなのよ。
この微妙な色の違い・・・・
人生積まなきゃ わかんないだろうねぇ~
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-29 16:05 | 花/28日の薔薇
編み編みのkeyケース
e0041500_1648501.gif

keyケース、最近流行ってますね^^
革のモノ、可愛い布あわせのもの・・・・そしてこの編み編み系のもの。
作家さんそれぞれの個性やアイデアがあの小さなキャンバスに表現されていて みているだけでもウキウキしてきます。
それで・・・見ているだけでは済まないのが・・・この私(笑)
かぎ針の2号でチマチマ細編みをして作りました。
編みぐるみの要領です。
コレが 編み出すと止まらない・・・(笑)
朝から掃除機もかけず コレに没頭していました^^
e0041500_16495327.gif

ウチにある鍵という鍵をモデルにしてパチリ!
画像を切り抜きながら ふと思ったこと・・・・・
この中には玄関の鍵も含まれているわけで キッチリ忠実に切り取って掲載した場合
防犯上・・・いかがなものか・・・(まさかねぇ・・)
でもね、何が犯罪に利用されるか判らないのが今の現状・・・・。
綺麗に切り取った鍵画像の一部をちょっと変えてみたりして・・・(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-28 16:50 | 編み編み
前略。冬の庭から・・・。
e0041500_16574062.gif

実家より 鯵寿司をたくさん作ったので とりにおいで・・との電話。
お~!!待ってました!美味しいのよねぇ・・・コレ^^
この所 雑事が重なり 車で10分とかからない我が実家ながら ゆっくり遊びに行く・・というのは久しぶり。
ご老体の猫のモモちゃんとひなたぼっこを楽しみながら お目当ての鯵寿司が出来上がるのを待っていました。
母自慢のこの庭は ガーデニング・・などというのにはほど遠く でも愛情たっぷりに育てられた気取らない花たちを四季を通して楽しめる場所。
ちょうど今頃は めぼしい花と言えば今年最後の菊の花が少し・・と
立ち枯れのセンニチコウ・・・・
まだ 寒そうな植えられたばかりのパンジーの苗・・・
そんなもんかな・・・。

でもね・・・・よ~く目を凝らすと 可愛い植物がたくさん見つかるのですよ!
まず、アレンジする対象を「花」と決めつけないで いろいろなものに目を向けてみましょう。
堅いつぼみを付けた椿の小枝でも充分素敵!
今回アレンジに使ったのは ヤツデの花?(これ可愛いでしょ~^^)
と白万両の実(まだグリーンのものも・・)
なんだか 雪の結晶の様で素敵でしょ?

ありふれた冬の庭から・・・
普段着で楽しむ花のある暮らし・・・・
本来それが フラワーアレンジの心だと信じていたりします。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-27 17:31 | 花/28日の薔薇
ちょっと大きめ
e0041500_21541966.gif

e0041500_21543263.gif

今度のツリーのスタンプはちょっと大きめ。
高さ10センチのクラシカルなツリーです。
滑り止め用のゴム板に彫ってみました。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-26 21:56 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
この期に及んで・・・
e0041500_1543450.gif

古いドッグタグをキーホルダーにしました。
柴犬バージョンがなんだかキタキツネに見えなくもないですが ・・・・。
all革なので 少し大人っぽい雰囲気も出しつつ ワンコの愛らしさも表現してみました。
一匹だけいる白スエードのワンコは 渋い赤のセーターを着ています^^
かぎ針2号で編み編みしました。
ジョイントしているのは アンティーク加工された 大きな安全ピン。(・・・?というのだろうか・・
きっと他に正式名称があるはずです)
バックにブローチとして付けても可愛いかも・・・・。
けして・・・けしてお洋服には付けないでください・・・・
狙撃されます(笑)
1匹はモデルの豆の介くんにギャラとして送るので ショップにアップするのは3匹になります^^
来年は戌年だし さりげなくクリスマスプレゼントに・・・なんていうのもイケるのではないでしょうか・・・。

なんと・・・この期に及んで カレンダーが仕上がっていません・・・汗
年賀状もクリスマス過ぎてから取り掛かり 意地で28日には投函する・・・というのが ココ10年ほど続いているので(マジカヨ・・・)
まぁ・・・・何とかなるんでない?
(何で疑問文で終わるかなぁ・・・・爆)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-25 15:22 | hand made
tres bon!さんのカウプレ
e0041500_9435995.gif

ふふっ!
tres bon!さんの5000hit記念のカウプレに当たっちゃいました!!
うれし~!!
最近 、ショップ用の仕入れなどで 宅急便やら郵便局やら 頻繁に荷物が届くので 
あ~今度は何だっけ?と油断して玄関に出たところ、送り主の欄に嬉しいお名前が・・・^^
早速、玄関先で開封しました(笑)
いや~ん!!
めっちゃ かわいい!!!←大人可愛い!
フランスが大好き・・と言われるtres bon!さんの心憎いラッピングとプレゼントのお品に
思わず頬がゆるみます。
e0041500_9493857.gif

中にはこんな豪華なものが入っていました!
いいでしょ、いいでしょ!
リネンも上質で仕立ても丁寧!やはりココはポイントですよね^^
作り手の気持ちや苦労が判っているだけに 大切に心を込めて物作りをされているんだなぁ~と 温かい気持ちになりました。
我が家の雑然としたキッチンの中で きらりと光るパリ~のエッセンス。
う~ん・・・・汗
まずはキッチンを片づけなくては・・・・(笑)

大切に使わせていただきますね。
ホントに ホントに ありがとうございました。

お知らせ
tres bon!さんのショップ、現在プレビュー中!
本日11/24午後9時よりオーダー開始とのことです。
「パリ~」の空気を吸いに 是非是非覗いてみてくださいね!
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-24 10:08
wareth wreath wreath!
残りの花材で最後のリースを作りました。
バラの実とあじさいは「 まま~ずはんど」さんのもの。
長野の自然にはぐくまれ ご自分でドライになさる・・というココの花材は とても質が良くて何より安い!というのが魅力です
e0041500_16501871.gif

バラの実をふんだんに使いました。
今回使ったベースのリース台は 横長のオーバル
とても贅沢な感じのリースに仕上がりました。
e0041500_16504750.gif

ナンキンハゼの実をぎっしりと!
個人的に大好きなリースで、ここ3年ほど 続けて同じデザインで制作しているものです。
上のバラの実のリースより一回り小振りのオーバルで ドアなどに掛けて飾っても 丈夫で長持ちします。
色あせもほとんどないし 現在我が家の玄関に飾ってあるモノはなんと3年前のものなんですよ・・・

e0041500_1651153.gif

あじさいは どうしても退色しやすい花材ですが 飾る場所を直射日光の当たらないところにしていただければ 意外に長く楽しめるもの。
現在のアンティークブームで 色あせた雰囲気が また堪らない・・・と言われる方もいらっしゃいますよね^^

壁に飾るだけではなくて クリスマスパーティーの演出に・・・
大皿にリースを置いて 真ん中にキャンドルを飾れば 立派なクリスマスアレンジが出来上がります。
(その時は 必ず深めのキャンドルホルダーを使用して 火災にならないように気を付けましょう)
今は 100円ショップなどでも 手軽に材料がそろうので(花材は山にあります・・笑)
オリジナルのリース 制作されてみては いかがですか?
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-23 16:51 | リース
北欧と東欧
e0041500_15592314.gif


クリスマスのオーナメントです。
ちょ・・・ちょっと 可愛すぎました・・・汗。
むろん我が家に飾るには刺激が強すぎるので 嫁に出したいと思います(笑)
ほのかなバラが香るサシェになっています。
さっきまで 封筒に入ったサシェの中身を少しずつ詰める作業をしていたんですが、なんだか 匂いに酔ってしまったみたい・・。
かなり感度のいい鼻なので 開封した時点で(普通は開けないでこのまま香りを楽しむもの・・)
ううっ!
いくら良い匂いでも キツすぎるとダメですね・・・・。
なので このマトリョーシカちゃんには ほんの少しずつしか入れませんでした。
うん・・・このくらいホノカなら いい感じ。
クリスマスが終わったら ハンカチの引き出しとか バックの中・・とか そっと忍ばせておけば
何ヶ月かは 香りを楽しめるはずです^^
e0041500_17594355.gif

世の中は 目下、北欧雑貨の時代で そのフォルムや色味は温かく洗練された上質なイメージです。
かくいう私も 北欧のものが大好きなひとり・・・。
でもね、ちょっと洗練されすぎてる・・・というモノも中にはあって私的には綺麗すぎるんですね 。
どちらかと言えばもっと東・・・・色味もちょっとくすんで 泥臭さの残るロシアなんかの雑貨が好みです。
同じ赤でも 北欧のものは陽 東欧のものはだんだん東に寄るごとに陰になっていく・・。
風土や国民性、政治背景なんかも大きく影響しているのでしょうね・・。都会にはないアナログなデザインの田舎臭さがたまりません(笑)
マトリョーシカのあの雑な絵付けや(笑)ひょうひょうとした表情・・
一歩間違えると キモ怖い・・・ような ギリギリの線にスリルを感じているのかなぁ(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-22 16:40 | hand made
瀬戸内の静かな夕暮れ

e0041500_8352458.gif

松山港に「日本丸」が寄港していると聞いて と午後から港へ繰り出しました。
風の強い日で、流石に帆は張られていませんでしたが 初冬の空に 天高くそびえるマストを振り仰ぎ、思わず「おおっ!」と声が出るほどの迫力。
その勇姿・・・いや・・失礼 (彼女はレディーでしたね・・・汗)美しい姿を一目見ようと 
彼女へと続く桟橋の長いアプローチには長蛇の列!!!
激しく吹き付ける海風に挫折しそうになりながらも なんとか堪え忍び 待つこと1時間・・・。
やっと船の上に上がることができた時には もう西の空が金色に染まり掛けていました
e0041500_8323489.gif

空には 鱗雲と冬独特の箒雲。
西日があたるマストとのコントラストに 夢中になってシャッターを切る(笑)

e0041500_8331157.gif

船上にある ひとつひとつのアイテムは、色といい 使い込まれた風合いといい、このまま家に持って帰りたいような素敵なものばかり・・・。
大勢の見物客の中で 私だけ、明らかに違う視点でシャッターを切っている・・・
そんな感じでした(笑)

e0041500_8334894.gif

e0041500_8332781.gif

時刻は4時、乗組員の食事の支度をしているのでしょう・・・・
美味しそうな匂いが辺りに充満していて みんなの鼻がひくひく・・・・。
「う~ん・・・今日の夕食は中華炒めかしらん・・・」
e0041500_834885.gif

さっきより さらに西の空は色づいて、雲の層がきっぱりと別れて何とも神秘的な風景に・・・
ボロカメラの感度をマックスにして シャッターを切りました。
なんて・・綺麗なの・・・・・。
瀬戸内の静かな海の・・静かな夕暮れの1カット。
寒さを忘れて しばし見とれていた親子なのでした。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-11-21 09:08 | お出かけ