「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
アラジンがやって来た!!
e0041500_17313097.gif

我が家にとうとうアラジンがやって来ました!
ホットカーペットが2年前に壊れて以来、我が家ではコタツ生活にピリオドを打ち リビングにテーブルと椅子を持ち込んで椅子生活をしています。
息子の姿勢の悪さを見かねて・・・というのも理由のひとつ。
まぁ、狭いアパートなので 今までは小さなオイルヒーター1台と持ち前の肉襦袢で 寒い冬を乗り切って来たわけですが、(エアコンはあるけど 苦手)
今年の冬のこの冷え込みにとうとうギブアップ!
ほぼ24時間つけっぱなし状態のオイルヒーターの電気消費量はmaxで、先月の電気代をみて絶句!

息子も大きくなったことだし、どうせ買うなら憧れのアラジンストーブでしょう!!という独断と偏見で 購入を決意しました(勝手に・・・・)
しかしですね・・・、 天下のアラジン。
この所のスローライフをコンセプトに掲げた雑誌にこぞって紹介されているせいか どうも私が狙っているこのオフホワイトは今期の市場では超入手困難な代物だというのです・・・・。
70年の歴史をもつ老舗のメーカーでは 年間の製造台数を限定しており もう先月の頭あたりには完売してしまった・・・という噂もチラホラ。
でもね・・・・どうせ買うなら 絶対コレ!が欲しいじゃないですか!

半ば意地になってネット検索をし
地元の取扱店を周ったけれど やはり前記の理由で在庫はなし!
そして・・・そして!「、やっと見つけたのですよ!
しかもdinosで!
オンラインショップの説明では 入荷するのが1月の中旬・・とあったのだけど ダメもとで聞き合わせてみると なんと1台だけあるとのこと・・・
ふふふっ・・・・諦めず聞いてみるもんですね^^

e0041500_17314521.gif

初公開?の我が家のリビング・・・・
問題のカーペット・・・・暖かいんだけど やっぱり気に入らないのよねぇ・・・涙
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-28 17:32 | 古いもの 雑貨 | Comments(4)
蓮根
朝、
ヒンヤリした空気に身を縮めながら お湯を沸かそうと台所へ行くとき
不意に水仙の香りがふわっと匂い立った・・・。
あ・・・そだった・・・。
8年ぶりに会う友人へのもてなしに・・と 昨日お花屋さんに立ち寄って さんざん迷ったあげく この水仙の花を選んだんだっけ・・・・。
まだ新鮮な朝の空気の中で凛と咲く5本の水仙・・・
これから暖房を入れて コーヒーなんか入れたら たちまちこのpureな香りはかき消されてしまうわけだけど・・・。
茎フェチの私は わざと透明のプリンの空き瓶にコレを挿してます。
おおぅ・・・・・やっぱ、いい茎してんねぇ~(笑)

e0041500_925353.gif

蓮根・という単語をエキサイトの和英辞典で検索すると
「lotus root]と言うんだそうな・・。
ふぅ~ん・・・・なるほど・・・rootねぇ・・。
でも やぱり蓮根はれんこん・・というのがしっくり来るわぁ・・・・というのは ↓この赤ちゃんの手首のこと(笑)
なんて可愛いんでしょう!!
セキュリティのこともあって 全体をお見せできないのが残念!なほど可愛い赤ちゃんでした^^
ああ、肝心の友人は ほとんど変わりなし(笑)
都会生活が長いので 悔しいことに(笑)若々しくてあか抜けた感じもちっとも変わっていませんでした・・汗
私は・・・・・・というと
「まぁ・・・・(絶句)肉付きも良く・・・・・・(少しの間)」というのが彼女の弟一声(爆笑)
まぁね・・・・あの頃から比べると10キロ以上太ってるんだから 人相も変わるっちゅうねん!
(むなしいので一緒に突っ込んでください)

e0041500_9251720.gif

生後半年
とても穏やかな表情の彼女は 目が合うと ニカッと目を細めて笑います
ああ・・・もうそれだけでオバチャン、メロメロ・・・。
大好きなお母さんと私が 山盛りの募る話に夢中になっているとその最中も
なんとか振り向かせようと その母の横顔を熱く見つめ続け念を送る・・・(笑)
そして 一瞬でも目が合うと ニカッと・・という具合に
その姿を見ているだけで 幸せなひととき。
子供って なんて愛おしいんでしょう・・・・
なんだか息子に会いたくなっちゃいました。

さて、その息子、昨日の電話によると スキーの途中 バランスを崩して転倒し 自分のストックで鼻をかすめ 流血事件になったらしい・・・・
「ゆ・・雪がね・・・赤く染まったんよ・・・」と自分で言ってるくらいだから たいしたことはなさそうですが(笑)
明日29日に帰ってきます。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-28 09:10 | 花/28日の薔薇 | Comments(0)
merry christmas!
e0041500_9493691.gif

e0041500_9495791.gif

クリスマスの記事をアップしよう・・と思いながらも 押し寄せてくる雑用のため なかなかPC
の前に座ることが出来ないでいました。
今朝方 スキー旅行に出かける息子を まだ暗い空の中、飛行場に送り届け
今、やっと一息ついてメールチェックなどをしたところ。
長らく 画像のみで大変失礼いたしました・・って 毎度のことですね・・汗

e0041500_950332.gif

さて 、みなさんのところには サンタさんやって来ましたか?
うふふ・・・この時期、子供のいる家庭はどこも にわかクリスチャンに改宗して ぎこちないサンタ芝居をうったのではないでしょうか(笑)
かくいう我が家も そのうちのひとつ・・・・。
どちらかと言えば 演技力もなく かなりの照れ屋なので 積極的にクサイ芝居を推奨しているわけではないのですが 今年はどういうワケか 我が息子の意外な言葉がきっかけで
三文役者の仲間入りを果たすことになってしまいまして・・・・苦笑

それはクリスマスイブ3日前のこと・・・・。
2年前から この時期になると愛読している「急行北極号」という絵本
昨年の冬に「ポーラエキスプレス」という題名で映画化されたものですが
彼はこの本の大ファンでして・・・

「オレね・・・学校では サンタなんかおらん(いない)・・って言いよるけど ホントはおるって信じとるんよ・・・・アレはカッコつけとるだけ・・・・
今年はね・・・・オレ・・・サンタさんにトナカイのソリについてる鈴をくださいってお願いしようかな・・・・」

そう・・・この絵本のエピローグで主人公の男の子が手にするトナカイの鈴・・・
信じるモノにしか 聞こえないと言う美しい鈴が印象的な余韻を残して描かれているんですね。

さて・・・・焦ったのは母です・・・。
ゲームのソフトが欲しい・・などとのたまう日にゃぁ、即、無視するんですが こんなかわいらしい言葉を聞いて 動かないわけにはいきません!
でも、そんな鈴・・どこにあるのか・・・・?
ネットでは「熊よけの鈴」というのを見つけたけれど 今からではイブの夜に間に合わない・・・・
松山市中のアウトドアのショップに電話を掛けるも 撃沈・・・
お祭り用の大きな鈴は・・・とも思ったけど チト和テイストすぎるし・・・・
八方手を尽くしたものの 思うような物は発見出来ず、困り果てて出向いた某100円ショップ・・・のレジの横・・・。
「おおぉぉおっ」と思わずうなりました(笑)
大きさと言い 色と言い 申し分のない鈴が4コ100円で売っているはないですかっ!
灯台もと暗し・・・・・まさか こんなところにあろうとは!!!

時はすでに24日の昼下がり。
前庭で縄跳びをして遊ぶ息子の横を鈴の音をたてないように細心の注意をはらってすり抜け取りあえず クローゼットの奥に隠しておきました。
そして 夕方彼が空手に行っている間に 大急ぎで加工。
いい感じのシカ革の紐を通し これまた100均の木の箱に入れて準備完了


その後すっとぼけた芝居を繰り返し 無事25日の朝を迎えることが出来た・・というわけ(笑)

e0041500_114125.gif

e0041500_953209.gif


今朝、空港でトナカイの鈴を大事にポシェットの中に忍ばせていた彼
手荷物検査で金属探知器に反応したらどうしよう・・・!としきりに気にしながら 搭乗口へと消えていきました(笑)
楽しんでおいでね^^

ps. 以前から用意していたクリスマスプレゼントは ハリーポッターの羽根ペンでした。
インク壺も羽根も本格仕様で なかなか好評でしたが トナカイの鈴にはかないませんでした(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-25 18:10 | 家族 | Comments(10)
クリスマスの・・
e0041500_17445645.gif

夕べは実家にて 一足早いクリスマスパーティーをしました。
上のケーキは姉作のチョコバナナロール。
こうして土物のお皿に乗せると それなりに上等なケーキに見えるでしょ^^
私はというと 昔から洋菓子系を作るセンスは皆無に近く(笑) 
つきなみではありますが 専ら食べる方専門です・・・汗
お料理はするんですが どうもキッチリ材料を量る・・という作業がクリアできないんですね。
時間が守れない・・・ことと 少し関連があるのかも。

ここのところ 大掃除と年賀状とその他の雑用を・・などと かなり欲張ったスケジュールで動いているせいか、ちっとも能率が上がらない・・・・
一昨日はのびのびになっていた 古いミシンの土台にやっとこさ天板を取り付けました。
このミシン台 雑用が一段落したらリフォームしようと 約2ヶ月間 ダーリンの部屋の入り口ぎりぎりのところに放置していたもので 何度も足の小指を引っかけて 涙目になっている可哀相な彼を目の端に止めながらも 重い腰は何時までも上がらず・・・・
しかし その温厚な彼の堪忍袋とやらの雲行きも怪しくなりはじめ あわててホームセンターに飛んでいった・・という次第。
今は 新しいレンジ台として使用しております。
あ~・・・換気扇もやらなきゃね・・・汗
e0041500_17454261.gif

コチラは 先日リンクページにアップしたmochaさんのカフェマット。
管理人mozuさんの作る 上質感のある優しい作品に惚れて 通い詰めること半年^^
自分でも手作りするくせに 彼女の作品の素敵さに どうしても素通りできない自分がいて
(これ・・・自分が手作りする人間だから・・・なのかも)こうして買い求めてしまうんです。
うふふ・・最近「みどり」に凝ってましてね
このカフェマットのウール部分は 深ーい素敵な緑色
バックに映っているツリー柄は 最近ベルメゾンで購入した ウールのブランケットです。
コレ、スゴく暖かいの!
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-24 17:30 | 季節の話 | Comments(2)
時すでに遅し・・・・汗
すでに発送済みのカレンダーですが どうもこの大雪の影響で 特に日本海方面への配達の大幅な遅滞が発生しているようです。
まだ、到着されていない・・という方は御連絡いただけると助かります。
ご心配をおかけしておりますが よろしくお願いいたします。

e0041500_1034082.gif

さて・・↑写真のベビーシューズは 残念ながら私の作品ではありません。
自分で編もう・・とチャレンジもしたんですが なんだか不格好なものに編み上がってしまったので、片方で断念。
結局、長崎の雑貨屋「fuaさん」にオーダーして 秋ごろに送っていただいたものです。
大切な友人が結婚10年目にして授かった 小さな女の子のお祝いに・・と秋の初めに探し回り
やっと見つけた贈り物のはずでした。

が・・・・成長の著しい乳児期・・・・・。
夏生まれの彼女は すくすくと育ち 生後100日の時点で 足の裏の実寸が9㎝・・・・。
もう すでにその時にはオーダーしてしまっていたのですが ・・・・まあ ニットだし
少しくらいは伸びるでしょう・・・などと 甘い考えで一抹の不安を無理矢理もみ消した私(笑)
しか~しっ!
その一抹の不安は見事的中!
やっと届いた荷物の封をそわそわとを開けて 冷や汗・・・・
そこには「こ・・・コロボックルの靴?」みたいな 小さな可愛いシューズがちょこんとラッピングされていました(涙)
とても端正に編まれた素敵なシューズ・・・・。
どこから眺めても 目尻が下がってしまうような可愛らしさ・・。
huaさんのカタログをよく見直すと ちゃんと「新生児用」と明記してある・・汗
完全な私の見落としです。

夕べ 年末に帰省するよ~という彼女からの電話。
彼女の小さな女の子は生後半年を迎え なんと体重が8キロだという・・・・
封印されたベビーシューズの存在が脳裏をかすめ 苦笑い。
さてっ!
9年ぶりの再会までカウントダウン!
ブログ読者の彼女は 我が家に過度の期待を抱いているようなので(笑)
少しはマシに掃除もしておきたい・・・・(限界はあります・・汗)
10キロ増えたお肉は隠しようも無いけれど
久しぶりの赤ちゃんの感触をたっぷり味わわせてもらいましょう!
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-22 10:34 | 古いもの 雑貨 | Comments(4)
桃井かおり犬
カレンダーを買ってくださった方dさんのブログにオモシロい記事を発見!
あまりにウケたので ここでご紹介しますね。

カレンダーを受け取った日に彼女が見た夢というのが・・・・
ココをクリックするとdさんの日記にジャンプします


e0041500_12524862.gif










これ↑オリジナルカレンダーの1月の画像なんですが
どうも この着物を着た豆の介さんの画像が頭に残ってらっしゃったんでしょう・・・
んもう・・この日記読んで しばらく可笑しくて可笑しくて・・笑泣

コレね、ケッコウ大変だったんですよ。
でも 開いた瞬間にみなさんが「ぷっ」と吹き出してくれることを妄想しながら 発送作業をしながらもニヤニヤが止まらない・・・。
徹夜続きで眠かったけど 楽しいひとときでした。







e0041500_19555996.gif

妙に色っぽい・・と噂のノスタルジック猫さんたち・・・・今年の春頃の作品です。
足にワイヤーを入れているので 正座したり立ったりが出来るんですよ^^
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-20 10:54 | わんこ にゃんこ | Comments(2)
リンゴのお菓子と新しいラグ
e0041500_20292989.gif

昨日保育士時代の後輩のYちゃんが リンゴの焼き菓子を届けてくれました。
「お宅のアリ君へ・・・・」というメッセージつきで(笑)
リンゴのお菓子には やっぱり紅茶でしょう!というので ローズヒップとハイビスカスのブレンドティーを入れていただきました。
う~ん、美味しいわぁ・・・・。しあわせ。
ありがとね!Yちゃん!
さて、
届いたばかりのフカフカのラグと格闘することしばし・・・
(このラグ・・・通販で買ったんだけど いまいち色が失敗・・・涙)
外はこんなに寒いというのに うっすらと額に汗が・・・(笑)

e0041500_20294756.gif

百日草のドライです。
珍しいでしょう?
コレ、秋の初めにココで紹介した「からり」で買った百日草が自然乾燥したもの(笑)
でも退色もせずに すっごく美しく乾いてくれたのですよ!
偶然の産物とはいえ 放置しておくのももったいないので 直径7センチほどのミニリースに仕立ててみました。
華やかなリースも 小さいので ぐっとカジュアルな印象に・・・。
ね・・いいでしょう?
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-19 20:43 | リース | Comments(2)
stamps
e0041500_20283138.gif

e0041500_14452356.gif

新しいスタンプが彫り上がりました。
一番左のと左から4番目のキーイメージは 「オシャレ工房」に載っていたもの
後のものはオリジナルになります。
消しゴムスタンプに挑戦される方は オシャレ工房1月号にわかりやすく載ってましたよ~

このスタンプたちを 今度の胡桃の椅子1周年記念のプレゼントの中に入れようと計画しています。
あと、ミニリースなど数点・・を制作中。
近日公開いたしますが なにぶんウスノロ野郎のため 気長にお待ちいただけると助かります^^
たぶん希望者の方を募集して その中での抽選という形をとらせていただくと思いますので
時々、ココもチェックしてみてくださいね。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-19 14:46 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(0)
普段着の薔薇
近所のスーパーに雑然と並ぶ生花コーナー。
ココは朝摘みのカジュアルな花が出荷される穴場中の穴場。
オシャレな花屋に行けば 形の整った非の打ち所無い薔薇が手に入りますが ひねくれ者の私としては そういう作り込まれた花には あまり魅力を感じない・・・
どちらかと言えば 庭の片隅でひっそりと咲く虫食いだらけの薔薇の方が生命力を感じます。あくまでも個人的にね・・笑
ごつごつまがった茎の歪みをそのまま生かして そこに咲いているように花をあしらう。
そんなこだわりは何時の頃からだったのでしょう・・・・。
e0041500_15323292.gif

e0041500_15321547.gif

カレンダーの追加注文分の発送を終えました。
全国的な寒波による雪の影響で 荷物の到着は遅れ気味・・とのことです。
少し気長におまちくださいね^^
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-17 15:44 | 花/28日の薔薇 | Comments(2)
2006年胡桃の椅子オリジナルカレンダー
ぶっ・・・・
またまた寝込んでしまいました。
ダメですねぇ~・・・一度布団に入っちゃうと(笑)
↓胡桃の椅子オリジナルカレンダーが 無事刷り上がり ご注文いただいていた分の発送を終えました。
そもそも、PCの不調はこのカレンダー作りにあり・・・データが大きすぎて仮想メモリとやらを圧迫・・・汗
手持ちのソフトを梯子しながらの綱渡りのような作業で 印刷が完了するのか・・・という不安もあり あまり大々的な宣伝をしておりませんでした・・。
なかなか いい感じに刷り上がっておりますよ~^^
それではチョットご紹介を・・・
e0041500_21245388.gif

↑壁に掛けるとこんな感じ
紙にもこだわりました。 その分コスト高・・・(涙)
e0041500_212562.gif

さて、カレンダー本体は刷り上がったものの 大問題だったのが 計13枚の紙をどうやってジョイントさせるか・・
バインダー式にしようか(病院のアンケートの紙が挟んでいるようなやつ・・・)
それとも金属のリングにしようか・・・・・。
単語帳のように後ろへ繰っていけるスタイルにしたかったので 試行錯誤の結果 
ワイヤーでこんな↑ハンガーを作ってみました。
この形、なんだかゼンマイのようで 可愛いのですよ^^

e0041500_933332.gif


今年もカレンダーを・・・と思いついたのは11月に入ってから・・・・
普通はもうこの時点で刷り上がってないとダメなんでしょうが(笑)
みなさん、もう慣れたでしょう?このウスノロ管理人に・・・汗
そこでふと、頭をよぎったのが mameflavorの豆の介くん(柴犬)の存在でした。
そうだ!彼にモデルになってもらおう!と身勝手に思い立ち それから出演依頼の交渉を・・・
オモシロくて優しいmaiさん(豆の介母)も快諾してくださり 100枚ちかく撮影された写真をromに落として送ってもらいました。
e0041500_21251828.gif

その写真をモトに いろいろなテクニックを駆使して各月のデザインを決定していく作業・・・。
たとえば ↑このリードを消す作業・・・とか 楓の葉っぱをマメタンにくわえさせる・・・・とか
はたまた 輪郭や背景をぼかす・・だとか・・・(笑)
見た人が一瞬和むような・・・よく見るとちょっと「ぷっ」と笑えるような そんな彼の画像も
何枚か盛り込んでおります。
後は 私の持つささやかでチープな古いものコレクションや 小さな花あしらいなど・・・
どれも たっぷり時間を掛けて画像加工を施しました。
自己満足の作品ではありますが 来年1年間つたないカレンダーを使ってやってもいいわ・・・というボランティア精神旺盛な方がいらっしゃいましたら あと少し、追加印刷にてお分けいたします^^

ご注文はコチラから(2回クリックしてね!)
     ↓
e0041500_9224951.gif
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2005-12-15 21:25 | shopのお知らせ | Comments(0)