<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
緊急事態!PCメンテナンス
e0041500_11201597.gif

PCの調子がすこぶる悪く・・・・
突然プツン!といかないウチに修理することになりました。
起動させて3分もすると 掃除機の轟音のような音がハードの中からするんですもん・・・
日に日に大きくなる一方で もはや限界。

今日、デキル限りのお知らせやレポートをアップしておきます。
復帰は未定ですが 修理の間、ブログコメントのお返事やメールなどへの対応が出来なくなりますので どうかご容赦ください。

一応 今日一杯は対応できます。
7月7日の「本の手帳」創刊までには何とかしたい!と思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


e0041500_1664748.gif

ヤッパリ蝶も彫りました^^
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-30 11:20 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
28日の薔薇
e0041500_11215142.gif

古い銅壺(どうこ)に挿した向日葵と薔薇。
銅壺とは お酒に燗をつけるときに使うアレです^^

そう・・・昨日は28日。
今月も 忘れることなくカジュアルフラワーを手渡してくれました
(意味不明の方は右カテゴリの「花」の記事の履歴を見てね^^)
しかし!ダーリンに言いたい!
よりによって 何故にこう併せづらい相反する色の花を選んでくるのか・・・・
しかも薔薇の方は198円の100円引き!というシール付きだし(笑)

別々に挿そうとも考えたけど いんや!
ここは あえて同じ花器に挿してやろうじゃないのっ!!とか 鼻の穴を膨らませつつ家中の小道具に目を走らせる。
我が家には 出所不詳のこんな怪しいものたちがゴロゴロしているワケで・・・
そのものの正しい用途などは全く無視!
大抵は こうして季節の花をぶち込まれる運命になるのだ!!(仁王立ち)

こういうインパクトのある主張する花は 古びた風情の器で個性を中和する(←ものすごい持論・・笑)
間違っても キラキラの透明なガラスの花器を選んではイケナイ!(キッパリ)

銅版画の可愛らしい乙女な作品に影響されて ↑こんなハンコを彫ってみました。
ホントは蝶の翅をつけたかったのだけど そういうモチーフの多い世界・・・
どうしても誰かのマネッコ見たいな絵になってしまうので あえて避けた・・というか・・・。
果たして ゴム板でどれだけ細かい線が表現できるのか・・・と ふと挑戦してみたくなったりしてさっ

本日はえらく挑戦的な管理人なのでした(激爆)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-29 11:22 | 花/28日の薔薇
マッチ箱
e0041500_1571070.gif

マッチ箱のシールを大量生産^^
スタンプを製作したので 作業も楽々です^^

半紙1枚にビッシリ押してから裏に幅広の両面テープを施します。(100円ショップにあります)
後はハサミで切るだけ・・ね^^
惜しげなく 普段使いできる蔵書票のススメですー^^

なにも・・・ゴム板から彫らずとも 市販のスタンプで充分です。
名前はインクと同色のもので書けば済むことだし
「こうでなくてはイケナイ!」という概念を捨てて 自由に楽しんでみてはいかがでしょう?
簡単に考えれば お名前シールみたいなものだしね^^

とかいうと 協会の方に怒られる?



e0041500_15172648.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-28 14:45 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
梅雨の晴れ間
e0041500_12415844.gif

梅雨の晴れ間、家中の窓を全開にして 水無月の風を家の中に導く。
伸び放題になっている 癖毛の強い前髪を ええいっと色気のない黒いヘアピンで掻き上げて留めてみた。
今まで おでこの辺りに隠る湿気と視界の悪さにうんざりしていたので ただそれだけのことなのに気分も晴れ晴れ
全く・・・単純な性格は相変わらずなのだ(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-27 13:03 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
夏のスタンプ
e0041500_15463229.gif

e0041500_20163914.gif

7月1日から始まる蔵書票まつり・・・
その販売用に製作したスタンプたちです^^
夕べ遅くに値付け完了・・・・・。
ふ~・・・・っ
ひとつ仕事の山が片づきました。(まだ大きいのがひとつ残ってるけど・・涙)
ちょっとイップク・・・
ブログタイムです(笑)

これから嫁に出すこの子達を せめて記録に残しておこうと カメラを構えるも 電池切れ。
ちっ・・・・。

荷造りしようと思ったら ガムテープが無い!
くっ・・・・・。

よく探そうと眼鏡をかけようと思ったら 眼鏡がないっ!!
がくっ!!

日頃の整理整頓の悪さがたたって 使おうと思った物が片っ端からすぐ出てこない!

「もぉ~~~~っやる気なくしたっ」

とひとり拗ねてみたり(笑)
***********************************************************

糸巻きのスタンプはロゴの空いている部分に自分の名前をボールペンなどで書きこめば 自分の蔵書票として楽しむことができるデザイン。
タダ単にスタンプとして・・だけではなく オリジナルの蔵書票作りや便箋や封筒なんかにもバンバン押して楽しんでもらえると嬉しいなぁ^^
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-26 15:47 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
小さな貝の蔵書票
e0041500_19254513.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-21 19:26 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
shining summer
e0041500_1726949.gif

私の場合、物作りと季節感は必ずリンクさせる傾向があり イメージの段階で材料を買い込むものの
グータラしていて その季節を逃していまうと 途端に製作意欲が減退してしまう。
大抵はこんな感じでだらだらと過ごすことが多いのでで クローゼットの中はお蔵入りした季節物の素材で飽和状態・・・・という事態に陥ってしまう(爆)
しっかり綿密に設計図を引き 作業の割り振りを考える・・・などという芸当は出来るはずもなく
お・・・コレ使えるかも!と目に付いた材料は手当たり次第に買い物籠へ・・・という主婦感覚の麻痺した買い物をすることとなるのだ(激爆)

5月の終わり・・
たまたま立ち寄った雑貨屋で この貝殻のフレームを見つけた^^
う~ん・・・何かに使えるはず・・!とまたもや見切り発車で獲物に手を伸ばす(笑)
で・・・・1ヶ月ほど 買ったことさえ忘れて 封も開けずそのまま放置していた。

7月にある蔵書票まつりのことで田中栞さんから電話をいただく。
もう4月の時点で展示する作品は送っていることだし・・・
余裕余裕!と鼻くそをほじっていたら おっとどっこい!作品を展示する額を工面しなければならないらしい・・・。
まぁ・・・私の付け焼き刃の作品は 紙一枚ではとうてい見るに耐えないシロモノなので
外側のフレームで誤魔化すことができるのならば・・・逆に有り難い話ではある。
脳の奥の方にしまい込まれているおぼろげな在庫リストを一応検索。
お!アレが使えるかも・・・・とあれこれ出していくウチに たちまち段ボール一杯になった。

「こ・・これ・・全部買ったんだよな・・・」(失笑)


時間がないっ!
締め切りは25日
この間に販売用のスタンプも制作しなくてはならないし、実は6月末が締め切りの仕事を2本抱えてる。
う~ん・・・・・(遠い目)
まぁ 死ぬ気で頑張れば なんとかなるでしょ・(滝汗)

というので ここ最近ブログを放置していることが多くて いやはや・・申し訳ないッス。
ああ、また何かやってるな?とスルドイみなさんはすでにお気づきだと思うけれど
どうかご勘弁を。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-20 17:36 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
レンズの向こう
e0041500_10595894.gif

昨日胡桃の殻を割っていたら 小さな殻の破片が眼球に当たった・・・・
痛っ!
反射的に目を閉じたが間に合わなかった。
幸い 大事には至らなかったが それでも白目に傷などいっていないだろうか・・・と気になり
鏡にくっつくようにして目の中をのぞき込む。
ふと視線を上に上げる・・

「!!!」

眉毛がボーボーではないかっ!!
ケシテ形が良いとは言えない眉だが マメに毛抜きで手入れしてやれば それなりに顔の表情を引き締めてくれたりするのだが(気休めか?)
ここ2ヶ月ほどは 忙しさにかまけて放置状態だった。
あ・・・常備しているはずの毛抜きが行方不明だった・・・ということもまた ひとつの理由。
が!もっと根本的な問題が私自身の中にあるということを忘れてはならないのである。

眼鏡にまつわる変な話には事欠かない管理人は ご存知の方もいらっしゃるだろうが
「ド」のつく近眼である。
放置した眼鏡を探すのに眼鏡がほしい・・・ヤッサンの再来のような中年主婦。
そのくせ 運転と掃除する時以外は裸眼で生活。
コレだと チョットくらいの埃は目の前から消えて見えるので(笑)ズボラー主婦としては 結構都合がよろしい。
たまに眼鏡をかけて 部屋の隅の綿埃に興ざめし・・あわてて大掃除・といパターンは今に始まったことではないのだけれど。

困るのは眼鏡をかけて鏡をのぞき込んだ時の衝撃度
化粧をするときは 当然眼鏡をはずす。
ぼやけたままの顔にファンデーションを施し(最近ではめったに化粧をしない・・汗)
眉毛も描き描き^^
裸眼で見える範囲では 今まで何の不都合もないはずだった。(造りの問題は置いといて)
し・・し・・しか~しっ!
今、レンズを透して見える眉毛のみすぼらしさよ!
あらぬ方向にその先端をなびかかせ すくすくと成長中。
き・・気づかなかった・・・(汗)

胡桃の実をつまみつつ バシバシと剪定。

うほほっ♪ すっきり♪
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-19 10:50 | 親方
蔵書票まつり
e0041500_10535917.gif

高円寺にあるブックカフェで開催される
「蔵書票まつり」に出展します。
今回も少し・・・手作りスタンプを販売予定です。
お近くにお越しの節は
是非お立ち寄り下さいませ^^


*************************************************************
蔵書票まつり
2006年7月1日(土)~31日(月) 

〒166-0002 
東京都杉並区高円寺北3-34-2
茶房高円寺書林 
電話 03-6768-2412
営業時間 11:30-23:00
***********************************
蔵書票展2006年7月1日(土)~31日(月) 入場無料
手づくり豆本&蔵書票のコラボレーション・ミニコーナーもあり。
e0041500_10543396.gif
ワークショップ「けしゴム版画で蔵書票を作る」
講師・大貫伸樹/アシスタント・田中栞

ワークショップ「折本で蔵書票貼込帖を作る」
講師・田中栞/アシスタント・大貫伸樹 
**************************************************
↑ワークショップはどちらも、参加費3000円
(材料費込み、講師蔵書票2点つき)
毎週金曜日午後 要予約
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-18 12:10 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
summer stars
e0041500_119397.gif

e0041500_1185190.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-06-17 01:23 | 消しゴムはんこ& 蔵書票