<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
小雀物語
e0041500_12412480.gif


前庭のベンチに立てかけられた いびつな字の看板
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-29 12:44 | 家族
28日の薔薇
e0041500_18352860.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-29 12:03 | 花/28日の薔薇
スクラッチボードに落書き
e0041500_1425265.gif

コレ・・・スクラッチボードと言います。
白ベースのボール紙の表面に黒い塗装がしてあって 専用のスクラッチペンでひっかいて描画するというもの^^
楽すぃ~!!
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-27 01:46 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
金魚・・彫りました^^
e0041500_22392656.gif

金魚女の私としては やはりコレは彫らないとですね^^
大人っぽい金魚柄のファブリック・・・って なかなか見つけられなくて
それなら自分で作っちゃえ!と 久しぶりにデザインカッターを握りました。
朱色のグラデーションのみだと なんかピンとこない・・・。
で、試しに金色のバックシルエットを入れてみました。
OH~!金魚~!!(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-24 22:39 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
ジャパニーズレッド
e0041500_0244723.gif

姉家族と一緒に地元商店街で行われている土曜夜市に行ってきました。
出がけにお隣さんからのSOS
なんでも チビちゃん(4歳女の子)の浴衣が巧く着せられない・・とのことで
急遽 玄関先にて着付けレッスン
「私が兵児帯結ぶと なんかバカボンになっちゃうのよ・・・」とTさん(笑)
コツはね^^帯を中表にふっくらと三つ折りし 胴回りに幅広く巻き付けること。
後ろの蝶結びもだらりと垂らさず 帯の上にチョウチョがふわりと乗っている・・ようなイメージで結ぶこと^^
まぁ・・・オテンバの彼女のこと
着崩れるのは時間の問題だろうけど(笑)
幼稚園の夕涼み会なんだそうな^^

さて 待ち合わせ場所に現れた姪っ子も浴衣でした。
最近では金魚すくいはめっきり姿を減らし それに変わって「スーパーボールすくい」が勢力を拡大
お調子者の息子。
姪っ子にスーパーボールをすくってやるから・・・とちゃっかり姉から小銭をせしめ 破れきったポイを巧みに操り 
どんどんすくい上げていく・・・
でも・・ それ・・・全部もらえるワケじゃないんですけど・・・・汗。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-23 00:27 | お出かけ
芳醇な・・かほり・・
e0041500_17465493.gif

今年もブラックベリーがたわわに実りました。
収穫しようと近づいただけで 桃の熟したような芳醇な香りが 鼻を刺激します^^
基本的に強い酸味が特徴のこのブラックベリー
その名の通り 真っ黒に熟した頃が食べ頃となります。
まだ赤身の残っている物は 恐ろしく酸っぱい(あ・・よだれが・・)
まぁ 健康のためにそのままいただくのでもいいし、我が家の場合は収穫したてのフレッシュの状態で その上に上白糖を振りかけ 小一時間置いてから いただくのが主流。
あと、凍らせてストックしたり ジャムに加工したりも出来ます。

昨年の日記にも「赤毛のアン・・再び・・」という題で ブラックベリーの話を書いたっけ・・。
この話・・・息子の子供にもず~と 語り継がれて行くんだろうなぁ(笑)



久々に過去の日記(1年前)を読み返してみると これがなかなかヤメラレナイ(笑)
気がつけば HP開設当初までさかのぼっていました・・・汗
こうして 時は移り変わっていくのだなぁ・・とため息をついたり 誤字脱字の嵐に冷や汗をかいたり^^

こんなことしている場合ではないというのに・・・・(遠い目)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-21 18:08 | 季節の話
まち針の缶

e0041500_1913953.gif

スイス製だというまち針入りの缶。
だいたい小さくて丸いものに弱いのだ・・・(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-19 19:17 | 古いもの 雑貨
目に涼しい緑
e0041500_23485022.gif

暑いので 何をする気も起きませんな・・・。
しかし・・代謝機能の落ちきった体にムチ打って 今日は木版リトグラフの講習に行ってきました。
講習・・・・。う~ん・・オサレに言うとワークショップなんでしょうか・・・(笑)
イマイチ境がワカラナイ管理人です。

帰り道 少し遠回りしてパン屋さんに・・・。
デジカメをたまたま(講習会用に)持参していたので 敷地内をうろうろ。
ほら・・画像だけ見ると 何処かの素敵な緑の丘に見えるでしょう?(笑)
1人で地味~にベンチにレンズを向ける図は 充分怪しかった・・・。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-17 23:57 | 季節の話
happy summertime!
e0041500_21561066.gif


暑いっすねぇ~
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-15 22:00 | 季節の話
oh my god!!

e0041500_841562.gif

「あ”~~~~~っ!!」という尻すぼみの大声のあと・・・一瞬の静寂・・。
だいたいの予想は付いている・・。
呼び出されるのは時間の問題なのだが 無視しよう・・と心に誓う。

10分後・・・・
「かあさ~~~~~んっっ」
ホラキタ!

アパートの西側の白いフェンスに前のめりに寄りかかり 悪ガキ軍団の面々が肩を落として見つめている視線の先。
広い田圃のど真ん中にぽつんとあるのは 毎度お騒がせの「サッカーボール」である。
ドッヂボールコートほどの広さのアパートの前庭で  ワールドカップの興奮さめやらぬ彼らが毎夕繰り広げているのはサッカーのシュートゲーム。
しかし 思いっきり蹴ったボールが各戸の窓ガラスに当たることもしばしばで
その度に「こぉらぁっ~~~~~~」と一喝するのは 当アパートの「カミナリオバサン」であるこの私。
「元気でよいよい^^」と内心思っていることはケシテ顔に出さず ひたすら怖いオバサンを演じるのである^^

この時期・・ちょっと困るのが隣接する田圃にボールが落ちてしまうこと。
彼らも慣れたもので 加減して蹴ってはいるのだが 勢い余って 自転車置き場のルーフを越えて 危険地帯に落下してしまうことがある。

今まで何度となく 泥まみれの落下物を救出してきた
アパートの敷地は田圃より1メートルほど高い位置にあり さらにその上に80㎝ほどのフェンスが張られているので そこから手を伸ばして物をとる・・というのは小さい子供では難しい。
それでもモップの柄に虫取り編みをガムテープで継ぎ足して道具を作ったり 洗濯ハンガーを駆使したり・・と彼らなりに工夫をしてはみるのだが 流石に今回は子供達の手には届かないようだ。
仕方がないので 稲を傷めないように慎重に気をつける・・という約束で 年長者の息子が田圃に入ることを許された。
「かあさ~んっ!!」とは 入田許可を得るための呼び出しだったのだ(笑)

ズボンを太股の付け根あたりまでまくり上げ フェンスを乗り越え いざ入田!
「うわっ・・何かおる!ぜったい、何かおるでっ!」と足の裏に「得体の知れない何か」を感じるらしく(笑)大騒ぎをしながら進む。
「ヒルかもよ・・」と言いかけて止めておく(笑)
パニクって尻餅でもつかれたら あとが面倒だし・・・・。

「とったどぉ~!!!!」とおどけながら雄叫び。

カミナリオバサンの手にはしっかりとデジカメが・・・・(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-13 01:56 | 家族