<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
壊れた公衆電話
e0041500_027527.gif

息子のバスデビューは幼稚園の年長の夏。
仲良しの仲間4人で じーちゃんの家(ダーリンの実家)にプチ冒険の旅に出かけたのが最初でした。
とは言っても、まだ幼稚園児ですから バスに乗っている時間はたったの30分(笑)
片道の運賃180円と降りるバス停の名前を書いた司令書を握らせて ・・・・
今考えると可笑しいくらいに親の方が緊張して(笑)固唾を呑んで到着を待っていたっけ^^

あれから 今までに何度も子供だけでバスの旅をさせてきたけれど(岡山まで3時間・・というのも数回)
それは バス停から乗せて 誰かがバス停で迎えてくれる・・というのが前提の話。
バスに乗ってさえいれば 目的地に着く・・というものでした。

が、この夏はチョット違う^^
自宅から一人きりでじーちゃんの家へ!

じーちゃんの家は我が家から車で約50分。
それがバスになると1時間30分(待合いの時間もいれるので)
同じ松山市といえど北の端から南の端まで縦断しなくてはなりません。
一度松山の中心までバスで出て、そこからまた違う路線に乗り継ぐのですが そのバスも2時間に一本という便の少なさ。
うっかり乗り過ごせば、次は2時間後・・ということになるのですから ちょっと手に汗握るスリルなワケです^^
ま~、親があれこれ心配していても仕方がない!
もう4年生だし、口もついているんだから何とかなるっしょ!と半ば強引に送り出したのでした。


私のバスデビューは小学校2年生のころ^^
毎週、日曜の午前中、ひとつ年上のYちゃんとふたりで市内にあるダンス教室に通っていたころの話。
ある日レッスンが終わっての帰り、バス賃が足りないことに気がついた私。
確かに手提げのチャックつきの内ポケットに入れていたはずなのに・・
どこをどう探しても見つからない・・・。
その場でジャンプすると チャリチャリとお金の音はするんですが・・・・
パニクっているもので どこから音がするかも判らない。
そうこうしているウチに いつものバスがやって来てしまい、しびれを切らしたYちゃんは なんと半泣きの私を置き去りにしてヒトリで先に帰ってしまったのです。(゜◇゜)ガーン

呆然とする私・・・。ショックすぎて 泣くのも忘れ、この事態をどう切り抜けるか・・・考えました。
そうだ!公衆電話で家に電話をかけよう!
ところが、最寄りの電話ボックスに駆け込んだものの、電話がかからない。
何度挑戦しても十円玉がチャリン・・と戻ってきてしまうんですね。
「こ・・壊れてる・・・。違うのを探さなきゃ・・・」
隣の電話ボックスへ・・・・
「あれ・・これも壊れてる・・・」
泣きじゃくりながら何軒もの公衆電話を探し歩くのですが やっと見つけても10円玉はむなしくガチャリと落ちてきてしまう・・・。
そうなんです・・・。
私・・受話器をあげる前に10円玉を投入していたんですね(泣笑)

その事にやっと気付いて 無事に救助してもらったワケですが あの時の情けない思いと 隠った電話ボックスの臭いは今でも、忘れることが出来ない ちょっとショッパイ思い出なのです。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-31 02:05 | 子供の頃
28日の薔薇

e0041500_165294.gif

はぁ?カーネーションじゃん!と突っ込んだ方(笑)
右カテゴリの「花」の過去ログを辿れば この記事の意味がわかります^^
今月も198円の半額のカーネーション(苦笑)
この花にしては珍しい、チョコレート色にちかい深い赤でした。



e0041500_14235098.gif


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-29 14:26 | 花/28日の薔薇
美術部在籍13歳!
e0041500_21304689.gif

山口より友人家族が来ていました。
中一になるCちゃんは 何やら「胡桃の椅子」に興味を持ってくれている様子。
来るなり「胡桃の椅子は1ヶ月どのくらい儲けるのか・・・」という質問で冷や汗をかかせてくれました(笑)
大阪では「儲かりまっか?」と尋ねられれば
「ぼちぼちでんな~・・・・」と答えるのがお約束。
そこそこ儲けてまっせ~!という意味だけど
我が「胡桃の椅子」の場合は、そのままの意味で「ぼちぼちでんな・・・汗」という状態。
お人好しなので、商売は向いておりまへん(苦笑)
ズボラー管理人のお尻をたたく敏腕マネージャー求む!(もちろんボランティアで・・笑)

彼女は美術部に在籍(ナツカスィ~響きやね~)
そこで、何のおもてなしも出来まへんが、もし興味があるならば 蔵書印を彫ってみる?と強引に誘いかけ ニワカハンコ教室を開催しました。

硬いゴム板に苦労していましたが、小一時間で完成。
さすが・・・知的なオーラが出ておりますな^^

ラブリーなものを一切受け付けない、超クールな13歳。
乙女入り口!
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-27 22:18 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
マイデスク
e0041500_23201597.gif


スキャナを修理に出しました。
普段は資料やら雑誌やらコピー用紙やらが・・乱雑に積み重ねられているスキャナ上のスペース(笑)
昼から、ヤマト急便さんが受け取りに来てくれるというので(梱包までしてくれるのです)
流石に片づけました^^
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-25 23:30 | 古いもの 雑貨
ハードル
e0041500_1294031.gif

スキャナが動かなくなりました・・・・。
「プリンタトラブルが発生しました」という文字が突然点滅。
取りあえず電源をつけたり消したり・・・
「動けよ~!」とすごんでみたり、
「どうちたのかな~↑」と猫なで声で機嫌をとったり・・(滝汗)

・・・コレが無いことにはお仕事になりません・・・(涙)

ついでに、今日彫ったハンコもアップできないので
(カメラは夜撮ると何かが写ると怖いので使わない主義)
取りあえずPCの中にある画像をひっぱだして貼り付けました(笑)
コレは今年の胡桃の椅子オリジナルカレンダーの8月の画像。
チマタでは早くも2007年のカレンダー受付・・とかやっていて 
「来年こそは11月完成!にするぞ!」と誓ったのは誰だったかしらん・・?と
冷や汗をかく管理人。
カレンダーどころか!それまでにこなすハードルが多すぎるっ

出来るのか!?


やるしかないっしょ!

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-23 23:39 | 親方
ある朝のレーズン食パン




e0041500_0185910.gif

毎朝の食卓。
インスタント珈琲をカップ並々の牛乳で溶かし(砂糖なし) その中に焼いたのみのトーストをザブザブ浸けて食べるのが我が家流(笑)
あと、ヨーグルトか果物を少し。
コレでないと彼の目は覚めないらしい・・・。

ご飯とみそ汁の朝食は 母の根性の問題ね。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-21 23:27 | 美味しい!
猫劇場*花猫
e0041500_216926.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-21 02:22 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
猫劇場*赤猫
e0041500_2144211.gif

昨日は息子を一日自宅に監禁して 読書感想文を書かせていた。
どうも我が家の男チームの辞書には「自発的行動」という言葉が存在しないモヨウ(苦笑)

田中栞さんのブログに息子さん(同い年です)の読書感想文ネタが先日アップされているのを見て、母的にちょっと焦った・・というのが本音。
そのまま放っておいても良かったのだけれど 締め切りギリギリで苦しむのは私だけでたくさん!(激爆)
母の遺伝子は確実に息子へと受け継がれているのである。


ちょうど、一年前の記事
悲しい体質
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-19 02:40 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
お知らせ
e0041500_23455031.gif


本の手帳、たくさんのご注文ありがとうございました^^
手持ちの在庫が無くなったため ここで一旦ご注文の受付を締め切らせていただきます。
なお、オマケの「猫劇場」の蔵書票の方も 同じく締め切らせていただきます(コチラも在庫切れ)
再入荷も考えておりますので もしご希望の方がいらっしゃいましたら ブログコメントにてお知らせ下さい。(人数を把握しておきたいだけですので ハンドルネームだけで結構です。*ご本名など個人情報の記入は鍵コメの場合でもされない方が安全です*)

一般の書店では手に入らないレア物とのこと、是非この機会どうぞ^^


本日18日の午後6時の時点でご入金が完了されている方に関しては 今夕のメール便で発送させていただきました。
ご不明な点がありましたら 本サイト「胡桃の椅子」のトップページのメールから ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-19 00:05 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
サインの呪縛
e0041500_23534545.gif

「あ~・・・あんなこと書くんじなかった・・・・。」
今更後悔してみても 後の祭り。
何とかなる・・と思っていたが よもや こんなところで躓こうとは!

だいたい私がサインなんて 100万年早い!
さっきから 真っ白のコピー用紙を目の前に据えて 頭をかきむしって時間を稼いでいる。

今まで内輪の恥だから・・と話題にすら出さなかったが
実は我がダーリンは「サインオタク」である(涙)
何でも 彼がまだ純情な少年だったころ 長嶋茂雄氏にファンレターを出したら
思いがけずサイン入りの返事が返ってきた・・。
もう嬉しくて嬉しくて どうもその辺りから 彼はサイン小僧への道を歩み始めたらしい・・というのは 10年連れ添った妻の分析・・笑
まだサイン小僧のウチは良し!としよう!
問題は・・小僧はやがて成長し、お兄さんからオッサンになる!ということ。
まさか、何時までも小僧では通用するはずもなく、今や立派な「サインオタク」に進化している事実!。
妻の両親の誕生日に有名人のサインをプレゼントして  家中を凍り付かせる・・・という小技も使う。

それは 熱烈な巨人ファンの夫を持つ妻が 「アンチ巨人に徐々に傾いていってしまう」のと似ている。
あまり耳元で「サインだ!サインだ!」と騒がれると、あまのじゃくの妻はどうなるか・・・・
朝、起きてふと玄関のディスプレイコーナーに 舞の海の手形いりサインが飾られているのを発見したとしたら・・・(実話です・・涙)

e0041500_23543631.gif

そんな私がである!
よりによって 自分がサインをする羽目になろうとは!


うぅ~っ!!もう~開き直った!
これで良し!
コレで 許してもらおう!(ブツブツ)

封印っ!

本の手帳のご注文くださった方へ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-08-17 00:33 | 消しゴムはんこ& 蔵書票