「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
人間 あきらめも必要です。
e0041500_1513621.gif


10月1日より 倉敷の美観地区の近くにある「蟲文庫」にて「紙片美術館」という蔵書票展が開かれます。
恐れ多くも・・・私も「胡桃の椅子」として展示に参加させていただきます。
詳しくはひとつ前の記事をどうぞ・・。
関連記事、田中栞さんのブログ


今回、このイベントにお誘いをいただいた折、
参加されるアーティストの方々のお名前を拝見して、実は腰が抜けそうな思いでした。
どの方もそれぞれ分野の違いはあれど 日本のアート界の一線でご活躍されている方ばかり。
正直、何度もお断りしよう・・と思っていました。
理由は 場違いすぎる・・・から。(涙目)

その思いは下の記事に掲載している「紙片美術館」のDMが仕上がって送られてきた時に再び浮上。
「ナニ?コレ・・・。」
「ナニ?このカッコヨサ・・・。」
「ナニ?この・・・・。」

出品予定の自分の作品と見比べながら 情けない思いが噴出。
土素人部門を代表して・・・と割り切ってはいたのですが やはり私もチッポケながら表現者の端くれ(苦笑)
どうしても、自分の作品に納得がいかず・・・
もう、泣きそうになりながら 同じモチーフを彫り続けました。
写真の「hanyan嬢」だけでも6体・・・
でも、ダメ・・・・
これでは・・・通用しない。

焦って背伸びをしようとしている私に、良いモノが彫れるワケがない。
テクニック重視で版を複雑にすればするほど、最後の最後で線を飛ばしてまた振り出しに。
「も~ヤメタ!も~知らんっ!!」
丸一日、彫ることを放棄。

でもね、コレがヨカッタのですよ。
「人間、アキラメは終わりではない。」***BY 親方***
諦めたことで、肩の力が抜けて 彫り上げたのが上↑の版。
単純なデザインですが なかなか気に入っています。
最後にhanyan嬢には 私愛用のの頬紅を。

他数点の作品を蟲文庫さんに送り終え、ホッと・・一息。
と思ったら、息子の体調不良。
夜中に救急病院へ・・・。
幸い かるい胃腸炎との診断。

そろそろ母業に戻らねば・・・。


ああ、それと フランソワさんと蘭子さん 彼女らも一緒に岡山に出張です。
近々、本人たちから報告があるでしょう^^ 
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-29 16:06 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(18)
紙片美術館
e0041500_14552581.gif


蟲文庫
蔵書票展「紙片美術館」
 出品者 出海博史、大場康弘、胡桃の椅子、田中栞、田中美穂、ナカガワユウヰチ
     林哲夫、ミズタニカエコ、むらいゆうこ、山口紀子(五十音順、敬称略)


2006年10月1日(日)~29日(日)【 期間中 23日(月)のみ休業】
11時頃~19時頃まで 蟲文庫店内にて

*10月18日(水)田中栞さんを講師にお迎えして、「布表紙の和装本」
   「けしゴム判子の蔵書票」のワークショップを行います



〒710-0054
岡山県倉敷市本町11-20 
営業時間 午前11時頃~午後19時頃 不定休
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-29 14:56 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(0)
ベビーシッター
e0041500_16231423.gif

今時の小劇団(笑劇団ともいう)の台所事情は厳しい。
よって 劇団員はアルバイトに精を出す。
今日のバイトは 雷音丸さんちのベビーシッター。

時間給は650円・・・


キビシーッ!


*************************************************






e0041500_16233713.gif

悪戦苦闘の末に やっと泣きやんだbabyちゃん。
胡桃田さん・・・イナイイナイばぁっ・・・て!
また泣かさないでくださいよっ


e0041500_1624280.gif


蘭子女史は相変わらず。
でも 意外に素質あったりして(笑)



e0041500_16241659.gif








e0041500_16243651.gif






*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-25 16:35 | 猫劇場*人形 | Comments(8)
今日は、コロッケ



e0041500_121939.gif


e0041500_1223597.gif

猫劇場のオキテその1
「ハタラカザルモノ 食ウべカラズ!」 よって 食事作りも当番制。
今日は、フランソワ胡桃田が張りきってコロッケを作るらしい。



*************************************************






はてさて・・・無事に出来上がるのか!

ほほぉぅっ・・・・
キャベツの千切りですか!
横では 蘭子女史が強面でストレッチ中!!!
e0041500_1212380.gif



「ヘェ~!なかなかヤルジャナイ!!」とおだてるのは同僚のカモノスケ。
鼻の穴を膨らませつつ フランソワはご満悦(笑)
「おや?」
なんかだんだんコロッケが少なくなっているような・・・・。
e0041500_1214339.gif



蘭子女史・・・・・
もう・・そのくらいにしときなさいってば!!
はは~ん・・
カモノスケもグルだったわけね・・・(滝汗)

e0041500_121578.gif





*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-23 01:23 | 猫劇場*人形 | Comments(22)
苦悩の親方
e0041500_03421.gif

もうそろそろ怒られそうなので 復帰。
いえね・・・いろいろいろいろ いろいろ いろいろ・・・・・・・
いろいろ忙しくて PCの前に座る時間がなくてですね(別に言い訳しなくてもいーよーなもんですがっ)
と言う割には 蘭子女史の衣装が出来上がっていたりするのは置いといてぇ~(笑)

10月に「蟲文庫さん」で開催される蔵書票展に向けて 作品の仕上げに入っているわけですが どうしても自分の作品に納得がいかない!
「猫劇場」というのは決定なんですが インクの色とか 作品のサイズとか 紙質・・とか 全てが気に入らず、ここ何日か苦悩の日々を送っております。
サイズを80%縮小して 消しゴムとゴム板と2種類彫ってみたり 雰囲気で誤魔化そうと額装してみたり・・・

あ”~~~~~~~~~っ!!
もう ちゃぶ台ひっくり返して 全部止めちゃいたい!!!・・とか
相変わらず ネガティブな私。

蘭子女史、怒ってますねぇ~
「ぐずぐずしてないで シャキッとせんかいっつ!」てか?
・・・っつーか
「アンタのハンコが決まらなくて悩んでんだよっ!」by親方

内輪の喧嘩・・・
失礼しました~~~~~~
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-21 00:57 | 猫劇場*人形 | Comments(6)
新劇団員
e0041500_20372173.gif

立体の猫劇場では おおボケをかましてくれる「フランソワ胡桃田」ですが
蔵書票に閉じこめると、こんな感じ。
なかなかの美人さんです。

今日は、真面目な方の猫劇場に新しく入った団員のご紹介。




*************************************************







身長約7㎝、消しゴム版の小さな猫たちです。

「はんけしくん」をチマチマ彫って製作しています。
コスト高を理由にゴム板ばかりを使っていましたが ここに来て「はんけしくん」がマイブーム。
適度な堅さでヤッパリ彫りやすい!0.1ミリのペンで描いた下絵の線も はねることなく残せます。


↓のチョビヒゲの紳士
名前を「二ャールズ 野口 二ャップリン」と名付けました(笑)
お察しの通り「チャップリン」がモチーフですが イラストに起こしてみるとなんだか「野口英世」にも似ている・・汗。
で、あっさり名前決定となりました^^
e0041500_2037332.gif

問題は下↓の2名。
ちょっ可笑しくて ちょっと可愛い 彼らにピッタリの名前をどなたか付けてやっていただけないでしょうか?
e0041500_20375643.gif

またまた地味~に募集して 管理人の独断と偏見で突然決定!させていただきます。


「どうかひとつっ!」(伊藤四朗風で・・・)



*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-17 18:33 | 猫劇場*人形 | Comments(12)
自主練
e0041500_22562023.gif

猫劇場の朝は早い・・・。
そして今日も 勉強熱心な猫たちは それぞれの感性を研ぎ澄まして 役作りの自主練に励むのだ!


ちょっと様子をのぞいてみよう。



*************************************************




e0041500_2256393.gif

激しいリズムをウチながらも 余裕の笑みをたたえながらダンスをする蘭子女史)仮名)
なんでも 群れからはぐれたカモが 背中にネギをしょいながら激しくコサックダンスをする・・という設定らしい。
・・・・・・・。
「どんな役が来ても演じきってみせるわっ」とは蘭子女史談


e0041500_22564877.gif

物陰からこっそりのぞき見ていた「フランソワ胡桃田」も なにやら閃いた様子。

そそくさと衣装部屋へと消えていった。



e0041500_22565723.gif

10分後、現れたフランソワ胡桃田は 自信たっぷりにほくそ笑む。

「なんの役だか 当ててみ?・・ふふん」


う~ん・・・モアイ像ごっこか・・・。

それとも・・・イエスキリストごっこ?

ああ!そうか!「シスターの頭上から 赤いペンキが降ってきた」ごっことか!

ちがう?

?????

んもぉ~!ちょっと 良く見えないから キチンとこっち向いてよ~~フランソワッ





e0041500_2257817.gif


あ・・・・・・・・・滝汗

・・・・・・タラコ・・・・・・・・・・。



e0041500_22572084.gif




e0041500_22573498.gif




*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-14 23:16 | 猫劇場*人形 | Comments(26)
ライバル アラハル!
胡桃の椅子猫劇場に新しい団員を迎えました。
やけに目力のある色っぽいグラビア系虎猫チャン。
名前はまだなしっ!
どなたか ええ名前を付けてやってくださいませんか?
一応、地味~に募集中。

衣装のチュチュが出来上がるまで(まだ作ってません)悩殺ショットごっこをして遊びました(どんなごっこやねん!)
「おっいいねぇ・・う~ん かわいいよぉ~~~っ」
ファインダー越しに 悪ノリする主婦は38歳蠍座っ(激爆)
e0041500_2045795.gif

「おぅっ ノーッ!!」
チミチミ・・・ちょっと大胆すぎるんじゃ・・・滝汗
世のおとーさん方、コレ携帯の待ち受けにどうですか?(笑)


しかしですね・・・・。


さっきから寒気するんですけど。





んんん?




むむむ?




e0041500_2051430.gif



あの辺りから 何か殺気だったオーラを感じる


*************************************************



e0041500_2052738.gif


く・・・胡桃田さんっ・・・・汗汗






e0041500_2034253.gif





*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-12 20:24 | 猫劇場*人形 | Comments(18)
本の手帳 再入荷いたしました。
e0041500_1841634.gif

大変お待たせして申しわけありません。
本の手帳が入荷いたしました。
今回のオマケは上記の通り^^
↓蔵書票のフランシス(9.12追記:フランソワの間違いでした・・・汗)は消しゴムで彫りました。
(ひとつ前の記事に拡大画像あり)
かなり美化されておりまして 彼女に感想を求めると
「ふんっ・・・・。」とのこと。
ったく~嬉しいくせにぃ~!!(笑)

ご注文は胡桃の椅子HPのトップページよりメールにてお申し込み下さいませ。
在庫が無くなりましたので ご注文を締め切らせていただきます。
ご注文の仕方はコチラをご覧下さい。
 前回のご注文のご案内

なおブログコメントでのご注文は受け付けておりませんので ご了承下さいませm(__)m
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-11 21:39 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(10)
猫劇場(フランシス胡桃田)
e0041500_2312579.gif

消しゴムで彫りました。
ちょい顔がホラー系になってしまった・・・
腹黒い笑みを浮かべるフランシス胡桃田
原画は可愛かったんだけどねぇ・・・・。

え?美人スギルって?
「し~っ!!!」
暴れると厄介なので
「ソックリネ~!!」と言うことでっ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-09-11 20:15 | 猫劇場*人形 | Comments(0)