「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大晦日
29日は「苦」がつくから・・・
31日「一夜飾り」になるから・・・。
今年は、そんなこと言っていられなかった。
毎年、お正月の花は27日に買って28日に生けることにしている。
お飾りも気が向けば手作りしたり・・と、計画通りことが運べば 今頃は涼しい顔で初詣なんかもできちゃったりしたのかもしれない(笑)
バケツに挿したままの花は気になっていたのだが、全てが後手後手に廻った大晦日の午後に、やっと飾る・・という掟破り。 

お飾りの方は、ナンキンハゼとマユミに松という組合せ。
束にした殻つきの実が鈴のようで なかなか可愛らしい^^
姉宅とおそろいで製作
何に時間がかかったって・・・あなた、水引代わりの紙縒を縒る作業~。

「そんな時間は、あったんやね・・・」

みんなからのツッコミが一斉に聞こえる・・・みたいな?(笑)

↑ここから上は追記です。

e0041500_2084029.gif

今日が大晦日だなんてっ!!
信じられん・・・・。
なんと この期に及んで、年賀状を刷っている・・・汗
宛名は毎年手書きなので  きっと今日のうちには投函もできない。
信じられん・・・・(本泣)

コメントのお返事、後れています。
ゴメンナサイ。
明日にさせてくださいね(シンジラレン?)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-31 20:18 | 季節の話 | Comments(6)
カウントダウン





e0041500_1415598.gif


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-29 14:17 | Comments(8)
ワスレモノ
e0041500_2371944.gif






*************************************************





e0041500_0364870.gif

この写真・・アップするの忘れとった・・・・滝汗

え?それだけ・・・・。



以上。



*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-26 23:09 | 猫劇場*人形 | Comments(6)
On the morning of christmas.





e0041500_17433256.gif


クリスマスの朝にむりやり間に合わせた手編みの手袋。
まさに「母さんは~♪ 夜なべぇ~をしてぇ~♪」の世界だす。
息子的には ものすごく嬉しい贈り物・・ではないのだろうけれど、何かカタチにしたかった母。
サンタからのプレゼントに添えて そっと枕元に^^

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-26 18:21 | 家族 | Comments(10)
オトナピンクで・・・。
e0041500_104596.gif

午前3時。
先延ばしにしていた息子の手袋の片方をやっと編み上げ そろそろ極秘任務に就く時間。
抜き足差し足・・・車のトランクにあるブツをとりに 静まりかえった中庭を抜ける。
用心に越したことはない。
駐車場脇1Fに住むJくん(9歳)の部屋から灯りが漏れているではないか!!
適当につっかけてきたヒールローファーのカカトを思いっきり上げて 完全に足音を消さねばならぬ。
我が子なら見つかったとしても笑いとばせる猿芝居も、やっぱりよその子の夢を勝手にうち砕くわけにはいかない・・という正しい近所づきあいというプレッシャー。
しっかし!正しい近所づきあいやら、正しいサンタ代理とかいうのを真面目遂行すると 足が吊る・・というオマケまでついてくるらしい(滝汗)

ま、コレで正しいクリスマスの朝を迎える準備は出来たはず。
ホッと一息、ふふふ・・・ここからはオトナのお楽しみの時間~。
一人きりのリビングで 小さなロウソクに灯りを灯す。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-25 10:56 | Comments(2)
サンタの準備
e0041500_1275691.gif

e0041500_1283990.gif


この時期、サンタの代理は忙しい。
忙しい・・忙しい・・・・っ

毎年、クリスマスのお菓子は外国のチョコと決めている。
あのキャラクターもののブーツだけは 死んでも買うもんかっ!と意地になる母。
一応、極秘任務であるため 子鬼のいぬまに首尾良く準備を進めねばならない。
いや・・・時間はたっぷりあったでしょうが・・・・と思われるだろうが
長らくお付き合いいただいた方はお分かりだろう・・・・。

「胡桃の椅子管理人のウスノロぶり」・・というのは もはや周知の事実だから。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-23 12:39 | Comments(8)
in your eyes





e0041500_22273782.gif

もうちょっとカッチリ彫るつもりだったのに へニャへニャ感が否めない・・カメラ。
消しゴム版です。
レンズに映っているのは荒野をあるく宮沢賢治・・のつもり。
黒い外套にドングリ帽子のおなじみの写真からイメージしました。

昔から賢治が好きで、たぶん彼の言いたいことの半分も理解できてはいないのだけれど
その何とも言えない不思議な空気感にどうしようもなく胸がキュン・・・としてしまう。
「in your eyes」と字を彫ってしまってから いや・・・「in my eyes」だよな・・・とダメ出し。
ん~・・・もう彫り直すのめんどくさいので このままで(笑)

彼の目に映る凍てつく荒野を想像してみるのだけれど
南国育ちの私には その厳しさも尊さも きっとその悲しみさえも本当には理解できていないのだろうなぁ。
(↑強引に「in your eyes」に引っ張ってみる・・笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-19 22:28 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(14)
編み編みデビュー
e0041500_1752820.gif

今日は一日姪っ子Nのお守り役。
彼女が来る日は、はて・・・・何をして時間を潰そうか・・・と 毎回頭を悩ませます。

今日は、あまり毛糸でクサリ編みの練習を。
イッチョマエに人差し指に糸を引っかけるやり方で挑戦です。
小さな手をぎこちなく動かしながら それでも 自分の背丈より長いクサリを編むことができました。
やれば出来るじゃん!!

N6歳・・・うれしはずかしの編み編みデビュー~(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-18 18:22 | Comments(2)
サンタの代理
e0041500_2361151.jpg

姪っ子のミトンを編みました。
幼稚園のクリスマス会では恒例の「親から子供へ渡す手作りのプレゼント」
今年は(も・・笑)超多忙な姉に代わり サンタの代役を務めました。
羽毛のような肌触りのフカフカの毛糸
リクエストはやはり 甘めのピンクで(笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-15 23:11 | Comments(8)
クリスマスツリー彫りました
e0041500_0274390.gif

急に思いついて彫りました。
ゴム版です。

充電期間・・と言えば聞こえはいいですが、なんか彫る気しなかったんですよねぇ~・・・。
この判子、大きさ的にはハガキの中央にぽん・・と捺してちょうどいいサイズ。
これでクリスマスカードを?
うんにゃ・・・。
きっとこのままお蔵入りかと・・(苦笑)

年賀状図案も考えんと・・・・。

↓の本の記事に追記しました。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-12-15 00:42 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(11)