<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
予告状






e0041500_030437.jpg

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-25 00:31
意気地なし・・。



e0041500_21163831.jpg

何をそんなに忙しくしているのか・・・と言いますと、オーダーの猫雛を作っておるのです。
モウスグ完成。
オーダー時に、過ぎてもいいから・・とは言っていただきましたが
コレばっかりは やっぱり意地でも間に合わせたい。

今年はもう作りません!!←意気地なし
オーダーストップ。
ウスノロな私には 1年に1セットが限度かも・・・苦笑
(因みに去年は3セット・・・。←キツかった・・)

*2/24追記*
まともな記事をアップできなくてすんまそん・・。もしお時間があれば 去年の今日の日記でも、いかが?(笑)

こんなところで、事務連絡
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-23 21:35 | hand made
蘭子的正しい風呂上がりの過ごし方


e0041500_222701.jpg



e0041500_22271387.jpg



e0041500_22273490.jpg



まま、おひとつどうぞ。



*************************************************



e0041500_22275373.jpg



e0041500_2228781.jpg

小道具協力 又や堂

夕べも徹夜だったので もう思考力がありません。
なんか、画像の切り抜きも粗々で・・すんまそんっ


*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-22 22:29 | 猫劇場*人形
伊予柑レシピ


実家の父が伊予柑の箱詰め作業に忙しいこの時期。
蜜柑農家の娘宅には 当然ノルマという名の伊予柑が分け与えられるわけだが、
贅沢にも、それを手にして食べる・・・ということが 面倒でしようがない・・(苦笑)
お日様色の甘くてジューシーなこの果実。
それならば どうやってこのノルマを消化するのか・・というと 実は丸ごと絞ってジュースにして飲む方法を採用している(笑)
数ある柑橘の中では果肉が比較的柔らかいので 持ち前の馬鹿力で以てすれば 意外なほどあっけなく ヒト絞りで小振りのグラスに半分ほどの果汁が溜まるのだ。
(注・・・初心者や乙女の方はジューサーなど、なんらかの道具の使用をオススメします。)

最近の学校給食には なんとこのポンジュースでご飯を炊いたり パンを焼いたりするご当地メニューがある・・というのは、有名な話(最近のバラエティーでも放映されていた)
この話をすると、みんな一様に「うげぇ~」という反応をするのだが、私的には「アリ」だと思う(笑)(ポテトサラダの蜜柑の缶詰は「ナシ!」)
なぜならば・・私も前述の絞り立て果汁をバンバン料理に使う派だったりするもんで・・。

↓は伊予柑の果汁で白身の魚をシメた洋風の「なます」
(はいっ!うげぇ~・・という顔をしないっ!!←チョーク攻撃!!)
やさしい甘さが好評で、息子もバンバン食べてくれます^^
398円くらいの白身のお刺身パックで十分美味しいので 是非お試しを。


e0041500_9213664.jpg

レシピ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-21 10:52 | 美味しい!
ニードルケース(ゴム版)




e0041500_4222975.jpg


紙製のニードルケースもコレクターズアイテムとして根強いですね。
↑はその蔵書票版(笑)
一応Gさんのカウプレに加工する予定。
(歪んでるのはわざとですよ・・・念のため・・笑)
え~、ここでお詫びを・・・。
当選された3名の方、メールのお返事もいたしませず、申しわけありません。
もうしばし!ご猶予を。
今の締め切りを終えたら、カウプレの荷造りに着手いたしますので、 どうか怒らずに待っていてください(土下座っ)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-20 04:23 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
早春


e0041500_128827.jpg


ダーリンの実家の庭にて。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-19 01:38 | 季節の話
小さな古い缶ケース
e0041500_022536.jpg

コレクションなどと言うにはおこがましいが 目にするとつい手を伸ばしてしまうのが こんな古い缶のケース。
その中身はペン先だったり蓄音機の針だったりするのだが マッチ箱より小さいこの缶ケースには 実はもう一つ大切なものが詰まっている。

さび付いた缶の蓋をそう~っと開く瞬間。
ふわっと鼻先をかすめる 当時の空気。
そして ソコに恭しく鎮座するのは 

「オバサンの浪漫!!」

(ハイっ・・・そこ!笑わないっ!!)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-18 01:00 | 古いもの 雑貨
フランソワと一緒♪

e0041500_221484.jpg





*************************************************





e0041500_22142928.jpg

いや・・別に・・・。






*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-17 22:15 | 猫劇場*人形
レトロ・ノリタケ



e0041500_953325.jpg

ノリタケのミルクピッチャー



old noritakeとまではいかないが、 この昭和チックなフォルムに心惹かれる。
出所は古い医院とのこと。
自宅用のコーヒーセットの一部だったのだろうか?
それとも、看護婦さんが結婚したときの引き出物とか・・・。
薄っぺらい革のスリッパにクレゾールの香り

ひとつのキーワードをきっかけに 膨らみ続ける妄想は、今やミルクピッチャーを置き去りにして、暴走の一途を辿るのである(笑)

話を戻そう。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-17 10:56 | 古いもの 雑貨
friends

e0041500_7165265.jpg






*************************************************







フランソワッ!!
フランソワッ!!
e0041500_1555544.jpg

チョット心配・・・。
ねぇ・・フランソワ・・・。
e0041500_156105.jpg

ふ・・フランソワァァアッ、何とか言ってよぉぉおっ(号泣)
e0041500_167469.jpg

樹脂粘土をこねこねして、ダミーフランソワを作りました(笑)
手足が動きます^^
キーホルダーにして 闇カウプレに・・・
誰にしようかなぁ~。


お詫び

ここのコメントもそうですが、今、メールがたまって恐ろしいことになっております。
あ・・いろいろ締め切りが片づくまで 気長~に、気長~にお待ちください。
忘れた頃に、返信メールが届くと思います(陳謝)
桜が咲くまでには・・・・(こらっ)

2/17朝追記 ぎゃ~、またやってしまった!!
frendsのスペル間違い→正しくはfriendsでした。幼稚な間違い・・スンマソン






*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-02-16 15:06 | 猫劇場*人形