「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
28日の薔薇





e0041500_23415585.jpg

おなじみ「28日の薔薇」コーナー^^
今月の花は紫陽花でした(笑)
また、思いっきり目先を変えたな~と思っていたら(ほら、いつもカーネーションとかだから)
な~んだ、いつものスーパーが定休日だったとかで、道を挟んで向かい側にある庶民派スーパー(スーパーの時点で庶民派ではあるけれど、ここでは前者よりより庶民的な・・という意・・笑)
で購入したらしい。

新聞紙にくるんであるし!(笑)

値段を見たら、大輪の紫陽花が6輪で150円!!
おおっさすが○○マート!良心的やわ~。

主婦でごった返す朝市コーナーでオッサンがひとり花を買う・・・。
あなたは、想像できますか?(笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-30 23:55 | 花/28日の薔薇 | Comments(14)
ガラスペン2
e0041500_0293524.jpg

ガラスペンのペン先。
差し込み式のペン軸に取り付けられるように小さな金具がついている。
よく見かける昔のガラスペンというのは ペン先がネジ式に作られているものが多い中
これはペン先自体がやや小振り、軸ペン専用に特別にしつらえられたもののようだ。
透き通るガラスの先端の繊細なライン
一目惚れだった(笑)

何より、このペン先の面白いのは、その差し込み金具の材質。
裏側にチラリと見えかくれする、鮮やかなプリント。
もともとは、何かの缶だったのだろう。
それを小さなパーツにくり抜いて金具に再利用しているのである。
なんと、心憎い演出なのだろう!

もののない時代の節約術・・というだけではない・・・
そこには手がけた職人の遊び心のようなものを感じずにはいられない。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-29 01:11 | 古いもの 雑貨 | Comments(4)
割り箸を割り損ねる確率46%
e0041500_1012329.gif

e0041500_1015420.gif

又や堂Nさんのところから仕入れた、実にばかばかしい分析あそび。
ちょっと前に流行った「成分分析」のやつも面白かったが、コレは力が抜けるほどオカシイ。
胡桃の椅子の脳内イメージは上記のとおり(笑)
う~ん・・・・あっていなくもないな~・・・
日々、悩んでいるらしい(滝汗)
しっかし・・・能力的には・・・どうよ!私っ(爆笑)

因みに・・胡桃の椅子の今日(6月28日)の確率は・・・・
今日胡桃の椅子が幽霊を見る確率 19%
今日胡桃の椅子の身長が少し伸びる確率 12%
今日胡桃の椅子が割り箸を割り損ねる確率 46%
今日胡桃の椅子が誰かの願いを叶えてあげる確率 69%
今日胡桃の椅子が詐欺に遭う確率 20%

だそうな・・・。

誰かの願いを叶えてあげる確率!!

こんな私が、いったい誰の願いを叶えてあげられるんだか・・・?
男子チームの晩ご飯のリクエストにでも応えるのが関の山やなぁ~

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-28 09:39 | Comments(8)
30 years ago



e0041500_2211644.jpg

ゴム版


30年前・・といえば、親方9歳の頃。
私が好んで描く少女は、ほとんどおかっぱ頭なのだが、実を言えば、当時の親方は手に負えないほどの剛毛天パー少女だった。(←いわゆる天然バカではありません・・天然パーマの略です・・一応)
今も強い癖っ毛は相変わらずだが、それでも少女期に比べれば 随分落ち着いたほうだと思う。

天使の輪が光るサラサラヘアーに憧れ続けた少女時代。
毛根5㎜あたりから螺旋状にクネリ倒す黒々した剛毛が恥ずかしくて仕方がなかった。


郷愁の夏

初めてのオツカイにきた商店街で、半べそ不安げなクルミさん。
後ろ手に握りしめるのは、兎のぬいぐるみのホツレかけた足。
晩ご飯の支度をしているのだろうか・・・いつものたばこ屋のオバチャンはいない。
ネコのミーコは毛繕いに余念なし。
あ!・・・
明日はきっと雨やね^^

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-22 22:50 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(14)
セクシーミーコ


e0041500_22101965.jpg


あら・・・?
しつこかった?
バニーガールの衣装、仕立ててみました^^

アミタイツがポイントやね♪
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-21 22:12 | Comments(14)
その名も「ミーコ」



e0041500_1534843.gif

e0041500_15445320.gif

↑クリックでターン

このお人形、ミーコという名前らしい。
ググってみてビックリ!すごいヒット数だった(笑)
看板娘のクルミさんに似ているのでつい手が出た次第なのだが、このセルロイドのお人形を作る職人さんは日本にたった・・おひとり・・とのこと。
う~ん・そう聞くと、なんだか余計に愛おしくなって来るではないか(←単純)

例によって「胡桃子」とか「くりんちゃん」とか安易な名前を付けようともおもったが、コレは何がなんでも「ミーコ」らしい(笑)


みなさん、今後ともよろしゅうに♪





関連記事2006年の日記より
水着姿のクルミさん

猫劇場友情出演
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-20 15:23 | Comments(1)
胡桃の椅子的「KINGYO」2007


e0041500_1312181.jpg


現在開催中の塩竃での蔵書票展「エクスリブリスの誘惑」に出展中の金魚の蔵書票
販売用の票は↑みたいな金魚袋に。
展示の額内には、金魚すくいのポイにレイアウトしたものを。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-18 12:31 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(4)
オニンギヤフゴッコ

e0041500_0312429.gif



↑クリック

看板女優不在の猫劇場の一日。
親方は、お人形ごっこに熱中している。
このお人形、今では珍しいセルロイド製で、素体(顔がのっぺらぼう)の状態で、何ヶ月も前に仕入れていたもの。
ハンコばっかり彫っていた反動なのか、蔵書票の額を発送した夜あたりから、面相筆片手に親方、いつになく真剣な眼差し(その情熱をもっと他に生かせよ!というツッコミも聞こえない)

さて・・顔が仕上がったら、やっぱり洋服やね。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-16 16:36 | 人形/羊毛フェルト | Comments(3)
急遽、出張決定!
e0041500_2244635.jpg


なんか、エキサイトの不具合が続いているようで、
久しぶりに自分のブログを開こうとPCの前に座ったものの、なかなか開かなくて、焦りました。
明日は一日サービスを停止してメンテナンスをするそうな。
この記事をアップしたものの、画像も表示されているのかどうか・・・。
ま、気長に待つことにいたしましょう^^

さて、16日から開催される塩竃での展示イベント「エクスリブリスの誘惑」が、いよいよ迫ってまいりました。
15日が搬入日に当てられているのですが
私の住む蜜柑の郷から、宮城県塩竃市までは宅急便で2日の距離(どんだけ遠いねん!)
当日の指定時間に間に合わせるためには、今日13日の夕方までに配送の業者に荷物を持ち込まねばなりません。
毎度、ケツカッチンの親方。
吹き出る汗を(冷や汗とも言う)ぬぐう暇もなく、ひたすら委託品の値付けア~ンドパッキング。
自分が会場に行って準備できるイベントとは違って、こういう丸投げ状態での参加というのは
こういう作業にとても気を遣います。
そして、なによりちょっとオサレに見えるパッキングが、商品の売れ行きを左右すると言っても過言ではないっ(きっぱり)
まぁ、要は「掴み」ですね^^
作品がショボイのでにぎわしに・・・的要素もなきにしもあらずではありますが、お客様に手にとって微笑んでいただいてなんぼ!みたいな(笑)

夕べも、その前の晩も・・・その前の前の晩も、半徹夜状態でヘロヘロだった私。
配送業者のカウンターで塩竃の「竃」という漢字が書けずに、変な汗をかきました(笑)
今朝なんて、生ゴミの袋を手に提げてダッシュをかけているところを呼び止められ、
「奥さん、今日は水曜日っすよ・・・」とご近所サン失笑・される始末・・・(ゴミは木曜日やね)

なんかアヤシいモザイクがかかっておりますが、イベントが始まりましたらまた、ここでもご紹介したいと思います。

急遽、当劇場の看板女優の投入を決意!
どうでしょうか・・・・。
かなり心配ですが(特に蘭子さんの挑戦的な態度が心配)、
今頃はきっと塩竃へ向けて何処かの高速をひた走っていることでしょう(トラックが・ね・笑)

それと、大事なお知らせが。
お近くにお住まいで、展示を見に行ってくださる・・という神様のような方が何名かここにコメントをいただいていたのですが、申しわけありません、
先ほど確認しましたら
ショップが塩竃で開かれるのは下記の2日間のみということが判明(今頃気付く・・汗)

■日時:2007年6月24日 14:30〜16:00(トークショー)
■日時:2007年7月7日 13:30〜15:30(消しゴムハンコワークショップ)

申し訳ない・・・、会期中常設のショップは開かれないそうです。
詳しくは、仙台蔵書票愛好会のブログをチェックしてみてくださいね。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-13 23:18 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(4)
Miss.RANKO
蘭子さんの顔があまりにも恐かったので、彫りなおしました(笑)
e0041500_19165724.jpg


蘭子女史のハンコ。
紙は名刺大。
この眼光の鋭さに、彫りながらもなんか笑ってしまう。
なんちゅう意地悪な顔なんや!
また、そこがカワイイんだけど(笑
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-06-08 16:16 | Comments(2)