「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
秋の読書週間



e0041500_18551115.jpg


最近の親方

■作り物の素材を物色に出かけた某100均の陳列棚の前にて
突如自分が発したオッサン顔負けのクシャミに我ながら興ざめする。

■ダーリンと居酒屋にて一杯。
満腹の腹をさすりながら躊躇無くそのままレジに向かう。は・・・裸足やし・・(滝汗)

■ほぼ徹夜明けで無理矢理出かけたドライブ。暑さと眠気で脳みそが溶けそうになり、
久々に命の危機を感じる・・・。家族に恨み言を言われながら帰宅。死んだように寝る。

■息子が読んでいた「坊ちゃん」をウン十年ぶりに読み返す。
我が町の悪口がこれでもか!とてんこ盛りで、腹を抱えて笑う。

■セルフのガソリンスタンドにて。5千円札を投入して3000円きっかりに収めようと
メーターを凝視する。ハッと気付いた時には3076円・・・。舌打ちしながらジャリジャリのおつりをつかみ取る。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-28 18:56 | 豆本 | Comments(10)
hanyan* descker嬢
e0041500_11582776.jpg

Miss.hanyan
実は、猫劇場の劇団員の一人です。
昨年の10月に蟲文庫さんで行われた「紙片美術館」に出品した中に
Miss.hanyanという作品があるのです。
いつか立体にしよう・・と思いながら、随分時間がたってしまいましたが、やっと実現。


彼女の名前の由来。
当時の日記にて、またそのうちアップしますね~とあるのですが、どうやらコレも放置プレーのよう・・
(我ながら呆れる)
え~っとですね・・・

本名を 「Hanyan Descker」と言います。

「ハニャン デスカー」
     ↓
「ハ ニャン デスカー」
     ↓
「は にゃん ですか」
     ↓
「は?にゃんですか?」

振り向きざまに「は?ニャンですか?」と言っている猫娘という意味です(意味なのか?)


e0041500_20525938.jpg

猫耳はまだ付けていません。
ホントはバレリーナ風にする予定でしたが、面倒くさくてやめました(笑)
樹脂粘土製で体の部分は布。
例のごとく、針金を仕込んでいるので、手足が自由に曲がります。
現在、身につけているシュミーズはミシン糸で編みました。
10月に青森で開かれる本関連のイベントに参加させていただくので それように作ってみたんですが、10月の青森となると、かなり涼しいでしょうから、秋冬のお洋服(Hanyan嬢の)を仕立てなければ・・・。
ああ、もちろん、例のコンビも同行させます。
また後日、詳しいご案内をさせていただきますね^^
e0041500_20533792.jpg





e0041500_2054263.jpg





*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-24 12:00 | 猫劇場*人形 | Comments(19)
WANTED

e0041500_21121091.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-22 21:13 | 猫劇場*人形 | Comments(8)
火曜サスペンス猫劇場「親方は見た!」


e0041500_2031228.jpg








*************************************************





e0041500_20315619.jpg

e0041500_20321935.jpg

e0041500_20323777.jpg

e0041500_20331470.jpg

あの~
やめてもらえます?
せっかく、いい感じに飾ったのに・・・。

「花泥棒に悪人なし・・」とは言え、
めっちゃ悪人顔なんですけど(滝汗)




*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-21 20:34 | 猫劇場*人形 | Comments(10)
胡桃の椅子的秋色





e0041500_19275167.jpg

ドライブに出かけた先の道の駅にて 大量の鶏頭の花が売られていた。
大輪(というのだろうか?)の花が6,7本ずつ束にされており、なんと一束180円という安さ。
他にも八重の百日草にダリア・・と 大好きな花のオンパレード。
一抱えもある花の束を新聞紙にくるんでもらい、支払ったのは560円なり。
ああ、これだから道の駅巡りはヤメラレナイ。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-21 20:27 | 花/28日の薔薇 | Comments(0)
ある日のランチ




e0041500_23502479.jpg


茄子の麹漬けと黒糖パン
息子不在のある日の午後のマイランチ。
一部ではない。
コレが全てである(笑)

貧乏たらしい話になるが、こういうメニューは我が家では珍しくない。
物食いの良い家庭なので、前の晩のおかずが残ることはごく希
残りご飯があるときには それでも目玉焼きなど作ったりするのだが
ご飯もない、卵もない・・・となると、はて・・どうしたものか・・途方に暮れる。

自分のためにわざわざ料理を作る主婦なら、もうちっと家の中も片づいているだろう。(冷静な分析)

ハイ。
私、出来るだけ料理をしたくありません(キッパリ)

流石に夕食は作るけどね・・。
いやいやね・・(こらっ)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-20 00:16 | 親方 | Comments(4)
UNBELIEVABLE
e0041500_4174241.gif

e0041500_1315211.gif




*************************************************







久々の猫劇場
やっと展示用の額から解き放つ。

又や堂さんより猫劇場の撮影用に・・と手作りのアダムスキー型UFOをいただきました。(笑)
なんちゅうバカバカしさ!(←褒め言葉です)
なんでも、このチープ感が命なのだそうで、反面その細工の徹底ぶりには親方も感嘆の声をあげました!
e0041500_4404199.jpg

これね、青と紫のLDライトが派手に点滅するんですよ!
UFOが発する光線はアクリル板
そして、それをウケる土台には 緻密なジオラマの世界が広がっています!!
手前に見える工事用のコーンの大きさは実に爪楊枝の先ほど(笑)

ええ大人が寄ってたかって お人形遊び。
楽しいじゃんね~!

e0041500_441695.jpg





*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-16 04:49 | 猫劇場*人形 | Comments(21)
ミカクニンヒコウブッタイ
e0041500_2113331.jpg




小道具協力 「又や堂」










e0041500_21135436.jpg


***

14日真夜中過ぎ
蘭子女史、ペルセウス流星群を見んと欲し
自宅近くの空き地にて もう2時間近くも天空を見上げている。






やや?
あの光はなんぞや?

次の瞬間 にわかに頭上に覆い被さりたるミカクニンヒコウブッタイ








とりあえず威嚇してみる?(滝汗)









つづく。




*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-14 18:25 | 猫劇場*人形 | Comments(4)
豆ハンコ帳


e0041500_2339148.jpg


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-11 00:20 | 豆本 | Comments(18)
輪郭




e0041500_16324742.jpg


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-08-06 16:20 | 子供の頃 | Comments(6)