「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「本と蔵書票の楽しみ」展



e0041500_2375394.jpg


空間舎さん(青森)でのイベントの締め切りが目前に迫っている。
今回は蔵書票の展示には参加せず、本関連の雑貨販売という形で参加する。
有り難くも、我が猫劇場の看板女優に出演依頼あり。
例の鳥籠文庫とともに営業に出す予定。


雑貨販売・・・・・(無言)
どうしょ~
オファーがあった7月には ゼンゼン余裕~と鼻くそをほじっていたのだが、
例のごとく半泣きで締め切りのカウントダウンを迎えるキリギリスな親方。
秋冬を意識してウールやらツイードやらでブックカバーを縫っているのだが、
暑いって!!
も~!!
暑いですからっ!!

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-09-21 23:40 | hand made | Comments(10)
古いものカタログ



e0041500_13444264.jpg

いただきものアリ。
衝撃の出会いアリ。
最近の親方コレクション
・・・・・のほんの一部(笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-09-17 13:55 | 古いもの 雑貨 | Comments(6)
paper roses



e0041500_2345124.jpg


1枚の紙から折りあげる薔薇の花。
ある方の日記でこの紙の薔薇に一目惚れ。
退化し始めた脳みそをフル回転させて、おばさん頑張りました(笑)
脳を鍛えるDSもいいですが、たまにはこんなアナログもいいんでない?
ふふん♪

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-09-16 23:53 | Comments(10)
蔵書票「ニンギョの休息」




e0041500_1426198.gif


少し前になるが、「消しゴムハンコを楽しむ会」というところで 人魚という課題でハンコを彫るというイベントが開かれていた。
私も参加してみようかな~と思って下絵をかいたはいいが、なんとなく参加しそびれて、つい・・そのままになってしまっていたのだが、先日ふと思い出して、ゴム版にしてみる。
画像はオリジナルサイズ。

苦労したのは、切手のミシン目。
目の老化が気になり始めるお年頃(滝汗)
もう少し目がよければ美しく彫れるのに!というのは負け犬の遠吠えか・・。
いずれ色刷りもしてみようと思う。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-09-08 14:27 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(11)
怪しいパーツ





e0041500_18105787.jpg

何のパーツ?
勾玉に見えなくもない。
触感は石。
これをせっせとオーブンで焼くのだ。

180度で40分。
アツアツのブツを箸で取り出し、皿に並べる。

見た目、黄粉クッキーに似ている・・というのは息子。
匂いを嗅いだ感じも、まさに黄粉。
味は・・・・。(以下自粛)

今度は何をたくらんでいるのか。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-09-05 18:25 | Comments(10)
胡桃埜椅子文庫


e0041500_1759072.jpg

文字通りソラマメほどの大きさの豆本。
小さな回転式の本棚を作って並べてみました。
読み物にはほど遠いものですが、今までのブログに掲載した写真をピックアップして印刷してあります。
棚を埋めるには、まだまだたくさんの本を作らねばなりませんが、
物が小さいので、画質とか文字配置とか、それほど厳密にこだわらなくても何とかなるので
結構ラクチン(こだわれよっ)
ま・・・・雰囲気だけでもね^^

胡桃埜椅子文庫は鳥かごの中。
「本の閲覧はピンセットにてお願いします。」
(なんか冬彦さんぽい・・)

e0041500_17503788.jpg


大きさは・・・
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-09-02 17:52 | 豆本 | Comments(15)