「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
christmas card(消しゴムはんこ)


e0041500_1193663.gif

消楽会というところで クリスマスカードをテーマにしたイベントが開催されている。
とは言っても、何処かで何かの祭り的な催しがあるわけではなく、消しゴムはんこの愛好家たちが、その時々に出題されるテーマにそって、思い思いの作品を制作し、発表日の2日間の間にTBして自慢しあう!という^^
なんともブロガー万歳!的なイベント♪
何十人もの方の作品が一度にTBされるので、見応え十分。

第3回を迎えるという今回のお題は
「クリスマスカード」


かくいう親方も、うれしはずかし初参加などしてみるのだ(笑)


このカード、元は絵手紙用のハガキなのだが、それにあえて紅茶をぶっかけ 周りをライターで炙ってアンティーク感が出るようにエイジングを施している。
こういう作業をしているときは、もう何かに取り憑かれているような状態なので、
振り向いたら半笑い・・みたいな危ない表情を浮かべているらしい(自分で想像しても 本気で退くし・・汗)

まぁ、それに思いつくままに色んなハンコやパーツをゴチャゴチャとレイアウト。
あくまで「消しゴムハンコ」のイベントなので、一応一番目立つところあたりに大判のツリーハンコを。
因みに、ハガキ右下の「4seasons on the chair kuruminoisu」という文字もゴム版っす。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-30 22:57 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(21)
クリスマスツリー ゴム版



e0041500_1801283.jpg

2007年のクリスマスツリー
スイスの古いレースモチーフが元になっています。

今回のも流石に細かいんで 丸一日かかりました。
同じ姿勢で長時間彫り続けるもので、イップクしようと立ち上がろうとすると、体が固まっていてすぐには立ち上がれない。
イテテテテッなどと情けない声をもらしながら、じんわりと体勢を立て直すわけですが
「とうとうヒアルロンサンのお世話に・・・」などと弱気になる親方(失笑)

流石にヤバいので骨盤体操などを始めてみたり・・・・。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-26 18:00 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(9)



e0041500_22562415.gif


以前、豆金魚といっしょに製作した来年の干支の「ね」さん。
本当は藍で絵付けをするつもりで成形したのだが、依頼主の母が「白ねずみ」がいいと言い張るものだから、そのまま焼成と相成った。
今月初めの某日に無事、母の名前で町民文化祭への出展を終えたとのこと(笑)
ま・・・
お役に立ててようござんした。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-21 23:15 | Comments(6)
冬空に映える



e0041500_20444066.jpg


季節は晩秋から初冬へ。
厚手のタイツにダウンジャケットを着込み(もちろんスカートもはいている・笑)郊外の公園へ。

吹き付ける北風にたちまち鼻先の体温を奪われるも、すっかり冬支度のジャケットの中はホカホカ温かくて、頬の冷たさがかえって心地よかったりする。
踏みしめる足下には枯葉の絨毯。
見上げる空は 何処までも高い。

なんて気持ちの良い午後だろう!
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-18 21:14 | Comments(2)
miss.ranko kojima?


e0041500_933959.gif

e0041500_9462.gif


なにか?





*************************************************

いや・・我ながらバカバカシーですな(失笑)

たくさんのコメントに感謝です。
ありがとうございます。
しかし、また、返事をため込んでしまいました(涙)
もう、病気です。

ひとつひとつのコメント、嬉しく噛みしめながら読ませていただいております。
リンクを貼っていただいているところへは、嬉しげに何度もお邪魔させていただいております。

気が向けば・・・
いやいや・・
ソノウチ・・少しずつでも、返事を書きますので
忘れた頃に(そのまま忘れていただいても差し支えありません・・)
チェックしてみてください。





*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-14 09:05 | 猫劇場*人形 | Comments(5)
my birthday


e0041500_14274470.jpg


少し前に誕生日を迎えました。
40歳です(笑)
うちのオッサン曰く
「20歳のお姉さんが二人いると思えばお得感もあるやろう・・」などと・・・

後でシメときます。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-13 14:39 | 家族 | Comments(17)
抽選の結果


e0041500_255137.jpg

なんやかんやと忙しく、抽選結果のお知らせが遅くなってしまい、申しわけありません。
抽選の方法も、いまいち思いつかず・・・。
流石に虫とか、発芽とかに頼るわけにもいきませんしね~(笑)下の記事のコメント欄参照

で、結局「ヒモくじ」を採用しました。

ええ、チマチマ糸を通しましたともっ(ニオウダチッ)

84本分の絹糸の束。
名前を書いたカードは何度もくってから、束ねました。

もう、誰がどの糸に繋がっているのかなんて、わかりません。
この束の中から、10本の糸をランダムに引っ張り上げていくのです。


e0041500_261766.jpg


さて、当選したのは誰でしょう?
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-10 02:48 | Comments(47)
我に時間を・・っ(聞き飽きたedition)
e0041500_1104352.gif
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-09 00:13 | 猫劇場*人形 | Comments(6)
シバシ・・・・




e0041500_22414770.gif


しばしっ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-07 22:42 | Comments(12)
母曰く


e0041500_23134782.gif

「ウチでは飼えませんっ」
母は決まってこう言った。

「だいたい、誰が世話をすると思っとるんっ!」
振り向きもせず、せわしなくなにやら手を動かしながら
端から相手にしてくれなかった。

ふてくされる9歳の親方



今になって思う。

あの時・・・。

母だって潰れそうな思いは 同じだったのではないか。
振り向いて、その姿を見てしまったら、


辛い思いをするに決まっているから.。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2007-11-05 22:19 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(20)