「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ちょっくらお休みします




e0041500_11354026.jpg







勝手に節分休暇とります(笑)
豆本とかいろいろアイデアなど練りたいと思っていますので、ごめんあそばせ。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-28 11:36 | Comments(11)
朗読は如何かな?明智君。


e0041500_101662.gif


名刺大の備中和紙にレトロドールをコラージュしてみた。
お人形だけが独立しており(別紙に捺して貼り付けてある)ベースのぽち袋は重ね押し。
髪の毛、ホッペのみ色鉛筆で彩色。
追記↓に写真追加しました

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-25 04:57 | Comments(14)
Retro doll

なにやらエキサイトの不具合があるようで、コメントの書き込みが出来ないことがあるみたいですね。
現在は解消されているもようです1/24追記

e0041500_21231045.jpg

copyright kuruminoisu all right reserved.

手がノッテいるうちに、もう一つスタンプ。
持ち手の木片を鼻歌交じりで削っていたら、お約束のようにザックリ・汗(写真右下参照)
んが、やりかけていた作業を中断できないという厄介な癖を持つ親方のこと・・・
この後、タオルで指をぐるぐる巻きにしてとうとう最後まで仕上げてしまった(笑)
念のために言っておくが、木片の赤は親方のB型血液ではないのでご安心を。

さて、昨日バタバタと決まったスケジュールのひとつに、福岡で開催される「ふくまめ」という豆本のイベントがある。
豆本の完成度的にコンプレックスを抱いている親方にとっては、もうちょっと修行してから・・と言いたいところではあるが、ここは大変お世話になっている方からのお話しなので、なかなか断りづらく(笑)電話を切る頃には参加する方向で考えるということになってしまっていた(苦笑)
親方・・・試練の春。

ああ、アリス部の部活も3月だった!!(マジでっ?)

レトロドールのモデルはコチラ!
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-23 22:01 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(16)
百日草のスタンプ


e0041500_15424617.jpg

息子の相手をしながら ぼちぼちスタンプを仕上げる午後。
お陰様で、彼の熱もやっと37度台まで下がり、今は、高熱の置きみやげの唇のただれに文句を垂れつつ、昼間のテレビショッピングの梯子をしながらココアなどをすすっておる愚息です(笑)
まぁ、文句が出始めたと言うことが回復の兆し。
こちらのほうも、やっとPCに向かう余裕ができました。
皆様の励ましやらアドバイス、親方もソウトウ精神的に落ち込んでおりましたので、おひとかた、おひとかたの言葉が胸に沁みいり、ちょっとうるうるしながらもありがたく拝読させていただきました。ただただ感謝!ほんとうにありがとうございました。
そして、ちゃっかりお言葉に甘えて、ここを1月20日の記事へのコメントのお返事に変えさせていただきますことを、どうかご容赦くださいませ。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-22 16:34 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(29)
糸~♪マキマキ♪

e0041500_13185489.gif

子供の頃
よく手伝いしましたねぇ~
セーターを解くのが面白くて、しばらくは手伝うのだけど、案の定長続しない(笑)
ラーメン状になったそれを母が手際よくを蒸し器にいれて湯伸しをする。(←この字であってる?)
あんなにちりちりだった毛糸が ふっくらと真っ直ぐになる様子は、なんだか不思議で
ウール独特のしめった匂いやアルマイトの蒸し器と赤いの霜降り毛糸のコントラスト
そんな映像や匂いの断片が ややセピアがかりながらも親方の古い記憶の中にしまわれています。


*************************************************

e0041500_21333470.jpg

ご心配をおかけしておりますが・・・
息子はA型のインフルエンザです。
と、ここで現在進行形なのは、まだその真っ只中だということ。
高熱のピークは過ぎましたが、やはり恐れていた異常行動がみられ、今回もソウトウ怖い思いヲいたしました。
流石に体温計が40度をさしますと、心臓に毛が生えた親方も気が気ではありません。
あまりに辛そうな様子を少しでも和らげてやろうと、処方された解熱剤を飲ませた1時間後でした。
突然起きあがり、胃が痛いと訴えます。
何にも口に入れていないから・・・と台所へ立ったところ、背後から突然の絞り出すようにあえぐ声。
「・・・・・・・・・・にたい・・」
「え?なんて?」
「アワジシマ・・・・・・・にたい」
「へ?」
「アワジシマデシニタイ」
「・・・・・・・・・。」

夢でも見たのでしょうか・・普段なら笑い飛ばすような寝ぼけ言葉ですが、
主人と二人、心臓が凍り付くような瞬間でした。
目がうつろになっています。
落ち着かせようとお茶を口に含ませますが、うがいのようにはき出すだけ。
やがて、泣きながら過呼吸状態に。

過呼吸の時にはナイロン袋を口にあてて二酸化炭素を吸わせてやると良い・・とは知ってはいますが、母の本能なのでしょうか、抱きしめることが先決だと直感的に感じました。

抱きしめて・・心音をあわせて・・泣くもんかと歯を食いしばりながら数分間
すっと体の力が抜けて通常の呼吸になったころには全身ぐっしょりの汗。
それにしても劇的な効き目です。問題になっている特効薬ではなく、頭痛薬などに使われるカロナールという比較的穏やかな薬でした。
解熱の是非の親方の見解について(あくまでも個人的な意見です)去年の3月に「ダブル」という記事を書いています。
ご興味のある方は、ちらっと覗いてみてください
2007年3月「ダブル」


なんだか重い話になってすみません。
ストックしていた画像を使ったため、内容と随分ギャップがありますね。
そんなこんなで、親方、もうしばらく息子にシフトしています。
コメントのお返事が遅れることも どうかお許し下さいね。


いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとヨロシクッス







*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-20 22:29 | 猫劇場*人形 | Comments(12)
ネコ劇場♪オオキナクリノキノシタデ♪

e0041500_1995634.gif





*************************************************





どなたさまもご一緒に♪


e0041500_23553420.gif




e0041500_23554931.gif




e0041500_23561179.gif






e0041500_23563697.gif




e0041500_23565674.gif




e0041500_23553420.gif




e0041500_23554931.gif




お粗末でした~笑

hanyan嬢の名前の由来をご存知ですか?
ご存じない方はコチラをクリック(HANYAN誕生時の記事にジャンプします)
*あまりにも不細工なもんで(笑)顔をいじったら、なんか違うお人形のようになってしまいました汗汗


なんと今度は息子がダウンです(涙~)
現在38.4度
朝一でインフルエンザの検査に行ってきます・・。
毎年予防接種を受けるんですけどね~
というので、明日の更新はお休みさせてくださいね。

ではでは、いつもありがとうございます。




毎度のお願いで恐縮ですが ぽちっとヨロシクお願いするっす





*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-18 21:59 | 猫劇場*人形 | Comments(20)
蔵書票原版 「あのね」


e0041500_10145771.gif


出来たてほやほやの蔵書票原版。
本日のアップに間に合わせようと、焦り焦り彫りました。

「猫のギャルズはひそひそ話の真っ最中!
ふふふ、何を話しているんでしょうね?」

時間がなくて印面の処理まではできず、
この段階では、まだ試し刷りなど一度もしていない状態なので、
この後、紙に刷った感じをみながら、線を徐々にシェイプさせていきます。
因みに、左上にある文字の大きさは1mm程度。
ゴム版ならではの細工ですね^^(消しゴムでっこまで小さいと文字自体が潰れてしまうと思われます)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-17 22:15 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(14)
更新遅れます。

すみまへん・・・もうちょっと待ってね。19:20追記
e0041500_8521944.gif





いつもありがとうございます。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-17 08:58 | Comments(6)
早春のリース


e0041500_11262150.jpg

年末に立ち寄ったホームセンターの花売り場で、一抱えほどもある白薔薇の束を発見した。
正月の花を買い求める客達でひしめき合う店内のレジの隅っこに、無造作に投げ置かれた白い花の束。
売り物ですか?と聞くと、怪訝な表情で首を傾げるアルバイトの店員サン。
明日が大晦日というこんな日にわざわざ枯れかけた花を購入する・・というオバサンが珍しかったのだろう(笑)
めんどくさそうにベテランの店員サンに確認をとってくれたのだが、コレはまだ乾燥が甘いので、お売りできません・・という。
そこを何とか!と拝み倒し、1本50円(かなり安いほうだと思う)で交渉成立。
在るだけ下さい!となんとも太っ腹の買いっぷりに、同行の息子が眉根をあげる。
「いやね・・・これは・・こんなお買い得品は滅多に手に入らんからね・・」
必至で言い訳をする親方40才。
節約を説く口の下で・・・大人買いするんだから、諭吉がなかよしになってくれるはずもない(苦笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-16 12:17 | リース | Comments(16)
更新は本日の午前中。




e0041500_4541566.jpg

スミマセン・・・
更新が遅れます。
15日午前中までに
アップ予定です。

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-01-15 04:56 | Comments(8)