<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
THANK YOU!
e0041500_1381954.gif

迷子のワンちゃん・・・
本日、怪我をしていた前足の処置を受けたそうです。
ともあれ、急を要する事態からは少し落ち着かれたようですので、記事を外させていただきますね
e0041500_1375722.jpg
その後の経過などお知りになりたい方はコチラを覗いてみてください。

もし、胡桃の椅子の記事をご覧になって、記事を掲載していただいた方がいらっしゃいましたら
今一度、「またあした」さんを覗いてみてください。
重要なお知らせ」という記事がアップされていましたので、ここにお知らせしておきます。

e0041500_14151.gif

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-27 01:50
いただきものイロイロ


e0041500_12174833.jpg

最近の頂き物カタログ*大きさの比率など参考にご覧下さい

各所から届いたありがた~い頂き物
ありがとうございます。
大切に使わせていただいております。
随分前に送っていただいたものもありますが(一部消化済み・・汗)
ここに記録として掲載する失礼をお許し下さい。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-18 13:11
*****


e0041500_20591146.jpg



風邪のひきはじめかな・・?
寒気がするので早めに休みます。
コメントのお返事、もうちょっと待って下さいね。

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-16 20:59
江頭にヨロシク


e0041500_1885047.jpg

やっと江頭から脱出(笑)
バルーンワンピを仕立てました。

なんせ、お人形自体が身長10.5㎝と小さいため、布選びは慎重にいきたいもの。
縫い代の布の重なりのことを考えると、まず普通の綿の布は却下となります。
かといってシフォンのような薄い布も切り口が解れやすいのでダメ。
ガーゼももちろんダメ・。
で、、結局、何を使ったのかというと、幅広の綿レースのレース部分を除いた端布!(アル意味贅沢な使い方)
この部分はほとんど透けるほど薄く、表面の糊を落とせば柔らかくて理想的な質感が期待できそうだったから(笑
身頃上部にはスモッキング風のシャーリングを。
ワンピースの裾部分には消しゴムハンコでトランプモチーフなどを捺してみました。
後ろには大きなリボンも忘れずに(ほとんど隠れてしまうんですけどね~)

息子に感想を聞くと、「なんか・・インパクトがない」とのダメだし・(苦笑)キツイな~!!

アリスというと、水色のワンピに白いエプロン・・みたいな固定イメージがあるのだけれど、実はあの水色の服はディズニーが考え出したものらしいです。
1865年に出版されたAlice's Adventures in Wonderlandのオリジナルの挿絵は白黒で、
その後に出版された「子供部屋のアリス」(1980年)という本で初めて黄色に色づけされたとのことでした。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-14 18:35 | 人形/羊毛フェルト
赤い靴、白い靴


e0041500_16342597.jpg

アリス用に靴を作る。
足形をとってジャストサイズに仕上げる。
が・・・、縞々タイツをプラスすると、足周りがサイズアップして、履けなくなることが判明・・
急遽新しく↑あつらえる。
極々小さいので、手持ちの革の厚みをぺらぺらになるまで削りとらなくては細工ができない。
1足作るのに2時間・・・(笑)
慣れれば30分もあれば出来る作業も、テキトーに起こした型紙をちまちま修正しながらフィットさせていくもので、恐ろしく時間がかかるのだ。
ためしにブライスの足にあてがってみたら、あとほんの少し大きくすれば履けるではないか!!
と・・早速赤い革でそいそと製作♪↓↓↓
e0041500_16344374.jpg


e0041500_16345993.jpg

で、その大きさは・・というと

こんな感じ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-11 17:00 | 人形/羊毛フェルト
牡丹雪の頃
e0041500_15492056.jpg

牡丹雪は春の季語。
雪の中で好きなのは、この「牡丹雪」という響き。
なんだかふわりと優しくて、素肌にあたってもちっとも冷たくなさそうな・・そんなイメージ。
いや・・実際は飛び上がるほど冷たいっちゅうのは分かってはいるのだが・・苦笑

昨日、今日で巡ったブログの内容でも、断然多かったのが「積雪」の話題。
添付されている写真には幻想的な雪景色がそれぞれに切り取られ、ちょっと羨ましい親方(笑)
我が蜜柑の郷では、気温こそぐっと下がったものの、雪にはならず、朝方激しい雨が降ったのみだったし、今日にいたっては小春日和・・というんだから、どんだけ南国やねん!という話である(笑)

昨日はaliceの詳細記事をアップすると言いながら、息子とのチワ喧嘩の末に頭にきて、そのままふて寝をしてしまった。最近ヤツもなかなかお口が達者になってきて、内容はゲームソフトを買う買わない・・というしょうもないことなのだが、いつまでもグダグダうじうじ応戦してくるのだ。
(ま、思春期の入り口ですからね)

で肝心のアリスね・・ALICE

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-10 17:04 | 人形/羊毛フェルト
alice


e0041500_1672635.jpg

ちょいと忙しくて、コメント、メールなどのお返事、もう少しお持ちくださいね。
aliceの体が出来上がりました。
今回は球体関節人形に挑戦。
樹脂粘土を使ったので、う~ん・・・仕上がりはイマイチ。

詳しくは今晩遅くに。

と言いながら、寝てしまいました。
ゴメンナサイ。

今から出かけるので帰ったらアップしますね^^
んな・・引っ張るほどたいしたもんでもないんですが。1/10 8:40 追記
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-09 16:14 | 人形/羊毛フェルト
アリス IN ふくまめ


e0041500_17532827.jpg

アリス部の部活と「ふくまめ」のイベントが同じ時期に被ってしまった・・・。
う~ん、どちらも穴を空けずに乗り切る方法はただひとつ。
アリスが豆本を持ってふくまめ会場に行けばいいのだ(←短絡的)
ふふん♪

しかし・・ゴールは遠い。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-07 17:58 | 人形/羊毛フェルト
28日の薔薇に15年前の異国を思ふ


e0041500_13271952.jpg

このコーナー、久々ですな。
記事にはしておりませんでしたが、アップのない月にも淡々と続いております28日の薔薇。
で、1月はなんと「菊」でした(笑)
「菊かよっ!!」とツッコミはしましたが、いつものピンクのカーネーションよりは数倍ポイントが高かったりして(笑)
一応、誕生花ですしね^^


ただ匂いがダメなんですよね~。スプレーに枝分かれしている茎を例のごとくちょんちょんんに切ってしまうのですが、その作業中にも鼻をつまみたい感じ・・と言いましょうか・・
しかし、そのつまんだ手にも、すでに強い香りがついていしまっているもので、何時までもその残り香に苦しむことになるのです。まぁ、美しい菊に敬意を表して言い直せば、キライなのではなくて苦手な香りの部類なのであります。

若カリし頃、初めて海外旅行に行った香港の飲茶で「ぼうれい茶」というお茶を飲んだことがありました。
現地に住む友人が「口の中がスッキリするから・・」と勧めてくれたものだったのですが
菊の花を発酵させたお茶との説明を受けつつ一口二口・・・。
「・・・・・・・。」
鼻の奥にもわっと広がる、あの独特の苦手な香り・・
ううっとえづきそうになるのを我慢して、そこは彼女の顔を立てて微笑んでこそみせましたが
正直ノックアウト、私の中では「アリ」か「ナシ」か?と聞かれたら即座にナシ!と叫びたいくらいの味でして、飲み込んでからがもう大変!
その後に食べた美味しかっあであろうシューマイもマンゴープリンも、全てぼうれい茶風味に感じられ、オマケニそのお茶の香りが自分の体全体から発せられているような被害妄想に駆られ(実際は強烈な香りを脳が記憶していただけだと思う)親方プチパニック!!
なんと、その被害妄想は帰国してからもしばらく続き、思い出してはえづくという数週間をすごしたのでした(笑)

さて・・・
時は15年ほど進みまして2008睦月の小春日和。(アレンジ、撮影は1月29日)
目の前にある強い香りを放つ菊の花と、あの夏の飲茶菊臭事件とをオーバーラップさせ、またもや鼻の奥にもわんと違和感を感じる意外とデリケートな親方・・。
よっしゃ、これはブログ記事にデキルナ・とほくそ笑んで
ちょっくら「ぼうれい茶」についてググってみました。
しかし「ぼうれい茶」そのものでは、ほとんどヒットしないんですね。
「発酵」というワードを加えて検索にかけると、「菊普袋泡茶」というものにヒット。
これはプーアール茶と菊のブレンドティーとのことで、ダイエット効果もあるらしいです。

でも確かにアノ夏私を悩ませたお茶の名前は「ぼうれい茶」だったはず!!としつこく調べていましたら
ミツケタ!
「ぼうれい茶」とは「菊普袋泡茶」のことで、香港在住の方限定の言い方らしいうことが何となく判明(メモメモ)
何となく・・とあやふやに付け足す当たり、やや腰の退けた結論ですが、今日のところはこの辺で(笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-05 14:58 | 花/28日の薔薇
おばんでやす。

e0041500_0511386.gif


さて、最近、お気に入りの可愛いキャラクターのご紹介。
もしもお時間がありましたら、是非覗いてみてください。
可愛すぎて悶絶!!
しかし・・・このカワユさは置いておいて、行動は何処かの誰かさんにソックリ!!というウワサも(笑
以下のリンクはyahoo動画ですので、最初のコマーシャルなどが少々邪魔ですが、そこを我慢していただければ、かわいい動画が見られます☆
通常記事やら、コメントのお返事は明日中にはアップできると思いますので、もうちっと待っててねん。

こま撮りえいが こまねこ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-02-04 23:30