<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ラナンキュラスのアレンジ


e0041500_20591727.jpg


実家の庭は花盛り。
本日の収穫はそろそろクライマックスを迎えようとするラナンキュラスと小手毬です。
さて、何に挿しましょう。
とキョロキョロ部屋を見回して、白羽の矢をたてたのがこの古い木のディスプレイボックス。
内側がブリキ張り、箱の両側面には丸い穴が3つずつ空いており、はて・・いったい何入れだったのかしらん・・・などと想像するのも「古いもの収集」の楽しみでもあります。
普段は猫劇場の女優たちを並べているんですけどね~。

では、まず、浅めの容器に水を張ります。
(今回は息子の弁当箱の蓋を拝借・笑)
重心になる部分にメインの花を配置し(この場合は箱の中心からやや右より)
そこから放射状に花を配置していくとうまくいくと思います(たぶん)
あとは、箱の四角いスペースを埋めるように、バランスを見ながら小振りの花を挿していきます。
蕾のついた茎はやや長めにカットして、動きを出しましょう。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-04-29 18:18 | 花/28日の薔薇
紅い花


e0041500_16335741.jpg

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-04-22 16:37 | 豆本
豆本のための蔵書票

e0041500_18141536.jpg

本の手帳の原稿依頼の中に、豆本のための蔵書票を・・というのがあり、挑戦してみる。
あまりに小さいので コントラストの掴みにくいゴム版を断念して、消しゴム版を採用。
色刷りもしてみた。
薄い色の版から順に重ねる。
この場合、基本になる輪郭線を先に捺したいところだが、和紙だとインクの吸収が良いので
色を重ねて行くうちに、輪郭線がぼやけてしまうのだ。
大きい版ではかなり精密さを問われる作業も、僅か1.2㎝角のミニミニサイズの版である。
捺すときの癖(手の向き)に気を配れば、あっと言う間に多色刷りが完成する。
少々のズレも味のうちやしね^^

捺してある紙は、豆本を作るときにでた切り落としの紙。
2㎝幅くらいの紙の束を、何かに使えるだろう・・と保存しておいたのだ。
で・・・こうして何かに使うわけ(笑)
ハサミを使うのも色気がないし、チマチマカッターを使う気にもならない。

結局、ちぎった(爆笑)←B型蠍座の女

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-04-17 18:39 | 豆本
アンノジョウ…。

e0041500_184018.jpg


パソコンのプリンター脇の一角。
先日までの諸々の雑事の残骸が、ようやっとの均衡を保ちながら、畳の上に積み上げられている。

ちょっとがさつにに立ち上がったら、間違いなく雪崩を起こすギリギリのバランス。
総会資料のミスプリだの、名簿の切れ端だの、ハンコ図案の下書きだの…、紙類だけの小山なのだが、裏側は白紙なのでメモ用紙にでも・・と想いながら早何日か放置したまま(笑)


嗚呼。


明日は掃除だ!

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-04-16 01:10 | 豆本
水仙月の十四日
e0041500_14533345.jpg


自分のブログなのに敷居が高い(笑)
お久しぶりです。

季刊紙「本の手帳」の次号のテーマは「豆本」とのこと。
その中の「豆本女子」というコーナーに胡桃の椅子も参加させてもらうのですが、
その原稿の編集作業にどっぷり浸かること1週間、危うく溺死するところでした(笑)
時間はかかるだろうなとは覚悟しておりましたが、もう手間取る!手間取る!
ものすごいハードルの低い段階で躓いてしまうしね。

こうしてブログなんかに中途半端な加工画像なんぞを載せておりますが、
これはあくまでweb用の画像で 画質的にはかなり低いもの。
Illustratorなどのソフトとは根本的に違うものなので、高画質が条件の商用印刷には耐えることができないんですよね~。

それを無理矢理、原稿にする…というのですから、もう最後の方は半泣きでした(苦笑)

さぁ、どんな物に仕上がるかは…本誌が刷り上がってみないと分からないとのこと。
博打ですな。


ということで、やっとブログ復帰か??

まぁ、思い出したら遊びにきてみてください(笑)



嗚呼、コメントのレス
待ってくださいね~~~~~(聞き飽きたなんて言わないで・・)


*タイトルの「水仙月の十四日」というのは、宮沢賢治の童話集「注文の多い料理店」に収録されている「水仙月の四日」とうお話の題からです。
実際は二月ころのことだと思われますが、このお話・・大好きなのですよね~。
画像の水仙は旦那の実家の物です。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-04-14 16:00 | 花/28日の薔薇
28日の薔薇


e0041500_2291969.jpg

や~・・終わった終わった。
昨日の総会をもって、町内会副会長の任期を終えました。
後は議事録を整備して新会長へ届けるのみ。
も~・・例の会長夫婦に最後までぶち切れ気味だったけど、はぁ~・・これでオサラバ!
ちょいと肩が軽くなった気持ちです。
長らくの放置、大変失礼いたしました。
これからぼちぼちブログにも復帰よていです。
コメントのレス、しばらくお待ち下さいね。

一応写真だけ撮っておいた28日の薔薇。
3月は一日遅れでしたので、なんか花屋で一番高い薔薇を買ってきたのだそう。
蕾の時には100円の薔薇と大差は無いような気がしたのですが
開いてみてビックリ!!
流石の迫力
アンティークの薬瓶に挿しました。

~ほんのりサイダー色~

お知らせ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-04-06 22:18 | 花/28日の薔薇