<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
青い眼の人形(豆本)
e0041500_2301735.jpg

10月に東京古書会館で行われる豆本フェスタに参加します。

少し新作を・・と思い、以前から温めていたアイデアを形にしてみました。
表紙の真ん中をくり抜いて透かし金具をはめ込んであります。
製本上、表紙を透かせたままで本の形を成形することができるのか?
まずはやってみるしかないでしょ!!と
邪道人生一直線、親方ちまちま頑張りました。

本文は、野口雨情 「青い眼の人形」 大正13年金の星社より
好きな詩を抜粋、胡桃の椅子版として編み直しました

大きさは36×39×9㎜
全33ページ

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-08-31 23:26 | 豆本
納涼
e0041500_14321854.jpg

シロクマ型のかき氷機が毎日活躍している。
息子が幼稚園の頃のものだが、何年も使っていなかったのを、この所の溶けるような暑さに堪りかねて親方自ら引っ張り出してきた。
アルミ製の丸い製氷容器が懐かしい。

子供の頃、実家の冷凍庫にはいつもコレが入っていた。
あり得ないほど霜がビッシリとこびりついた狭い庫内に必ず二つ。
指がくっつきそうになるのを細心の注意を払いながら取り出すのだが、当時から学習能力に問題のあった親方は毎回何処かがくっついて、半分焦りながら蛇口の水をぶっかける羽目になる(笑)
プラスチック製のかき氷機はたしか白と赤のツートンカラーで、ハンドルを回すたびにキコキコ変な音がした。
イチゴの蜜をかけた上から上白糖をひと匙。
口に運んだ氷が溶けたあともざらざらと舌に残る砂糖の食感。
缶の練乳は滅多に買ってもらえなかったのだろう(いちごを食べるときも同じ)我が家ではいつも砂糖だった(なんて話をするとお里が知れるだろうか・・苦笑)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-08-08 15:25
森茉莉色


e0041500_2033451.jpg


e0041500_2034547.jpg


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-08-06 21:36
二十八日の薔薇
e0041500_11304314.jpg

ずっとさぼっていた二十八日の薔薇
今でも地味~に続いております。
写真を取り忘れた6月の薔薇は、淡いピンクの濃淡が可愛いスプレーのもの。
きっと可愛い名前があるのでしょうが、スーパーのカジュアルフラワーではそれも調べようがありません。
オレンジのは5月の
赤と白のが7月の
二十八日の薔薇

e0041500_11331147.jpg


e0041500_11325679.jpg

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-08-05 11:46 | 花/28日の薔薇