<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Her name is Francious.



e0041500_12194715.gif

e0041500_12254364.gif

数日前からサイドバーに登場した猫嬢はAlison家のフランシスちゃん(源氏名)です。
アリス部巡りをしている最中に彼女の胸キュンな写真を発見。
そのあまりの可愛らしさに、厚かましくもalisonさんにお願いして写真加工のお許しをいただきました。
親方の個人的な癒しパーツですので、無断コピーはご遠慮下さい。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-27 12:37
冬草のリース

e0041500_1132127.jpg

みかんの郷の11月
まだ鮮やかな色の残る落ち葉の絨毯
踏みしめる感触がカサカサと心地よい午後の公園にて。

目当てのナンキンハゼの落ち枝はほとんど収穫なし。
どうも先客がいたようで、空っぽのバスケットをやや大袈裟にふりながら、公園を散策する。
何とはなしに視線を落としたその先にシロツメ草を発見。
「おや、また なんと季節はずれな…」
すっかり嬉しくなって、数本摘んで持ち帰った。
e0041500_1271673.jpg


リースレシピ
◆アスパラの葉
◆ほうき草(緑)
◆クローバーの葉・花

紅いほうき草のリース
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-27 12:17 | リース
手作り石鹸いただきました。
e0041500_9342743.jpg

時々、ここにもコメントをくださるさっこさんから手作りの石鹸をいただきました。
blogを始められて2周年ということで、プレゼント企画があったのです。
あまり、こういうプレゼント企画というものにはエントリーすることがないのですが
いつも拝見している石鹸の美味しそうなこと!
ついつい誘惑に負けて参加させていただいたところ、なんと当選!
あ~うれしや、うれしや♪
数日前に41歳(キッパリ)の誕生日を迎えたところだったので、まるでバースデイプレゼントをいただいたようで、ものすごく嬉しかったです(うるうる)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-20 09:50
第3回アリス部作品もくじ

e0041500_20404293.jpg


e0041500_20431916.jpg


e0041500_2044136.jpg


e0041500_20442215.jpg


e0041500_20444823.jpg



ここは目次です。
それぞれの額をクリックしてみてくださいね。

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-16 16:34 | アリス部
苦戦中




e0041500_8305677.gif

すんません。
アリス部作品、アップの意志はあるんですが、ここ数日ちょっと忙しくてなかなか形になりませんでした(苦笑)
頭の中はアリス状態。記事にする段階で苦戦中
日付が替わるまでにはアップ出来るように頑張ります。
よろしくっす。

親方拝
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-16 08:37
open the door!




どうぞご遠慮なくお入りください








*****************************************************









*
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-15 23:00
Welcome!


  ようこそWONDER LANDへ
クリックしてお入りください










*****************************************************







*
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-15 22:21
Alice's fanny dreams
e0041500_854980.jpg

e0041500_8543418.gif






目次に戻る






***************************************************
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-15 21:53
my rabbit!
e0041500_936369.jpg

e0041500_9362722.jpg

e0041500_9364479.jpg

e0041500_9365738.jpg

e0041500_9371344.jpg

e0041500_9373021.jpg

e0041500_9443137.jpg

e0041500_9444862.jpg

e0041500_9405280.gif

e0041500_9412621.gif

e0041500_9415541.jpg

e0041500_9424999.jpg

e0041500_9431390.jpg

ウサギ氏がテリー伊藤似!などと言ってはイケナイ。







目次に戻る







*****************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-15 20:35
裏方な親方/Helen.Kish doll *Riley*
e0041500_1004627.jpg


脇役のみなさんを立体で作る根性がなかった裏方な親方。
今回は図鑑やら手書きやらの素材をパズルのように組み合わせて、2次元のコラージュでお茶を濁すことに。
いや・・これを作っている最中に見た夢というのが実にヘンテコで、ウサギの体にネコの足とか
ゴキブリのように床を這う金魚の群とか、それこそアリス張りの夢を見てうなされるという体験をした(笑)
親方もまだまだ少女の心を忘れていないのだ!
というのは厚かましい解釈だろうか?



e0041500_1102984.jpg


今回のアリスは、Helen Kish(ヘレン・キッシュ)のライリーという名前のお人形
手描きで丁寧に描かれた意志の強い眼差し
幼い子供が持つプクプクとした輪郭
産毛のように繊細なブロンド
に一目惚れして諭吉+αで購入した。
う~ん息子はキモイ~などと近寄らんが、なんて可愛いのだ!
親方はデレデレになりながら、鼻の穴を膨らますのだった。

お下げ髪をボブにカットし、まずは洋服を仕立てることから。
上質な別珍のよそいきワンピースがテーマ。
もちろん、ちょうちん袖は外せない。
が、お人形の服というのは布の厚みが命取りだったりするので、別珍は却下。
大量の布のストックを引っかき回して発掘したのが、ニット製のチョコレート色のベロア風。
そんなん、別珍でもビロウドでもベロアでもどうでもええじゃん!と言いたくなるだろうが、
実は全て違うのだよ明智君。
別珍→綿  ビロウド→絹  ベロア →毛
裾のトランプ柄は羊革にサテンステッチしたものを別付けに。

e0041500_9594687.jpg

靴は牛革製
人形にあわせて型紙を起こすので、ピッタリジャストサイズな仕上がり。
小人の靴屋ならぬ親方の靴屋も、営業時間は深夜…というわけで、昨晩裸足だったアリスが、小鳥サンがチュンチュン鳴き始めた頃には「なんとまぁ!」靴を履いている!!なんて、昔は息子も乗ってくれたのになぁ~(遠い目)笑
e0041500_101555.jpg

縞々タイツはチビアリスとおそろいで。
後ろに縫い目があるタイツなので、ちょいセクシ~
e0041500_1012642.jpg





目次に戻る







*****************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2008-11-15 19:58