<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
新ジャガの季節


e0041500_20221162.jpg

父の畑にサツマイモの苗を植える。
鳴門金時を100本。
母二人の作業なので植える作業自体はあっと言う間。
去年は父の初七日の日に姉家族とうちの家族が総出で作業したのだが、人数ではない。
要領なんだな(笑)
何もそんな時期に畑仕事なんて!と思われるだろうが、父が丹精して守ってきた大事な畑である。
荒らしてしまうのには忍びない。

畑は実家から5分ほど歩いた密柑山にある。
山と言っても、実家のあるあたりはちょっとした高台になっているので、登るのではなく、平地のままの住宅街をぬけ、その先の南の斜面を逆に下る形となる。
さあ、この斜面での作業が重労働。
僅かではあるが角度のついた土地に小型耕耘機を持ち込んで耕すのだが、これがまっすぐ進むシロモノではない。
小型と言っても今の機械のように軽くて性能のよいものではなく、親方の馬鹿力をもってしても、斜面に足を取られて悪戦苦闘。
泥の付いた作業手袋で鼻をこすりあげながら、父の偉大さを思うのであった。

さて、数日前に玉葱畑だったそこは一面の芋畑とあいなった。
隣の畝にあるジャガイモを二株ほど引っこ抜いて、今日食べる分のイモを収穫。
この細長い形はメイクィーン。
煮くずれしにくいので、我が家ではもっぱらメイクィーン派。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-31 21:18 | 季節の話
正しいフランソワ水の作り方
5月のお題「みどり」*ツキイチおえかき部エントリー作品vol.2
e0041500_123438.jpg

e0041500_124388.jpg

e0041500_1201382.jpg

e0041500_1203074.jpg






*************************************************




e0041500_1204582.jpg







今日もありがとうございます。

フランソワは大変貴重な
猫でございますので
手に入らない場合は
当ブログにてお楽しみ下さい



人気ブログランキングへ

e0041500_1244961.gif





フランソワ胡桃田デビュー作
胡桃田猫美物語」2006年9月




*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-30 01:32 | 猫劇場*人形
28日の薔薇15th





e0041500_20373932.jpg


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-29 21:40 | 花/28日の薔薇
ミドリ子さんの森ガール度/羊毛フェルト
e0041500_7484138.jpg

e0041500_7231022.jpg


さいころりんさん、albaさん主催の
◆ツキイチおえかき部
エントリー作品◆

5月のお題は「みどり」
ということで、以前スキンヘッドのまま放置していた作りかけの人形(羊毛フェルト)に文字通り「みどり」のドレスを着せてみた。
う~む。
ここまでやると、森ガール度200%
出来れば町ではお目にかかりたくないタイプである(笑)

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-28 08:54 | 人形/羊毛フェルト
アコガレのオートバイ♪



e0041500_19403333.jpg


パソコン内から発掘。
確か数ショット撮影したと記憶しているが、1枚きりしか保存していなかった。
2007年2月撮影
猫劇団結成当初の貴重なショット。

女優達がまたがっているのは、プレイモービルのオートバイ。
これは息子が小さい頃、完全なる親方の趣味で押しつけていたおもちゃのひとつである(洗脳とも言う)
カモノスケ(指人形)は、清涼飲料についていたオマケのスケートボードに
赤子(ビスク製のアンティーク)はやはり「おまる」に(笑)

関連記事追加
27日16:40





*************************************************

バイク繋がりで父の若かりし日の写真を。
嬉しそうにカッチョイイバイクにまたがってる。
この写真は叔母所有のもので、「お兄ちゃん大好き!」の叔母が嫁入りの時にこっそりアルバムから持ち出したらしく、家族の誰もこの写真の存在を知らなかった。

「へぇ~、こんなバイク持ってたんだ…」と姉
「バイクの話なんて聞いたことがなかった」と母

二十歳くらいだろうか。
父から聞いている当時の苦労話にはそぐわない立派なバイク。
やっぱりどの時代も男子というのはこういうマシンに憧れるのだなぁ…などと
モノクロの写真を眺めながら、二十歳の父を眩しく思う。
と・・・、そこで発見。

下駄履いてるやん!笑

e0041500_8354391.jpg


今日もありがとうございます。
やっぱ下駄では
バイク乗れんよね…

人気ブログランキングへ

e0041500_937478.gif





関連記事/バイクつながりで(笑)
かき氷7号を探せ」2006年10月の日記より




*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-27 09:37 | 猫劇場*人形
サイコロ氏、覚悟する。

e0041500_821473.jpg



狙ってます、狙ってます。
凝視です(笑)

サイコロ氏、
今更、命乞いをしても無駄というもの。
すでにカウントダウンに入っちゃってますし…
もう私の力ではどうすることも出来ません。

ほ、ほら

覚悟を決めて。


深呼吸して。


歯を食いしばって!

ぐにゃりと力を抜いていれば、
そのうち飽きてどっか行きますから。

あの猫は生き餌には特に反応するらしいですよ。

死んだふり
死んだふりで乗り切ってください。

サイコロ氏のご無事を

カメラのファインダー越しに

お祈り申し上げます(ぷぷぷ)

   
   5

   4

   3

   2


   いっ
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-26 00:26 | わんこ にゃんこ
魅惑のコーヒーカップ
25日21:20追記あり

e0041500_23574415.gif

e0041500_1351897.gif

いや、ただクルクル回るだけなんですがね…
ジッと見てたら、こっちの方が目が回るしっ


こちらも過去写真の在庫からの放出です。
GIFアニメの加工は改めてやり直しました。

ちびアリス(まだ髪を切る前の)とウサギ氏のツーショット。
第1回アリス部の時ですから3年前の撮影ですな。
カップとソーサーは当時ひやかしで入ったアンティークショップで衝動買い。
大正時代のものです。

コーヒーカップは
親方が遊園地で乗ることができる数少ないアトラクション。
最近は置いてあるところのほうが少ないかもしれません。
残念ながら閉園してしまいましたが、チボリ公園のコーヒーカップはロイヤルコペンハーゲン柄だったなぁ(笑)




*************************************************







これもある意味絶叫マシン?
e0041500_21164267.gif

アニメの再生時間を5分の1にし設定(笑)
ひぃぃぃぃーーっというチビアリスの声が聞こえるような気がする☆
そういやぁ、テレビでこんなんやってましたな…


**************************
2年前の家族旅行のついでに寄った遊園地
兄弟がいるならともかく、当時6年生だった息子と親方とおっさんという組合せ(親子3人)は なんだか切ないものである(笑)
やっぱりある程度賑わっていて、行列なんかにも並んじゃったりして、仲良しの友達と(もしくは兄弟と)じゃれ合いながら、というのが正しい遊園地の過ごし方だと思う。
夏の夕方、ヒグラシの鳴き声が響く閑散とした園内。
こういう場所では荷物持ちに徹すると決めていたというのに、なんとか息子の気分を盛り上げてやろうと、こともあろうに、絶叫マシンというものに初めて乗ってしまった親方。
まー、その後は想像できると思うが、
緊張であり得ないほどの力を首に入れていたためか、グキっと首を痛めてしまいフラフラのガクガク。
顔面蒼白、やっとの思いで地上に降り立った姿はかなりのミモノだったと、このあと男子チームにゲラゲラ笑われて逆ギレ。
もう二度と乗らんっ!

コーヒーカップに乗った後、目が回ってちょっとふらつく…くらいが親方には調度良いのだ!と認識した40歳 の哀愁漂う夏の夕暮れなのだった。


e0041500_23591077.jpg

関連記事
第1回アリス部参加作品
Alice meet a Rabbit

今日もありがとうございます。
コーヒーカップのハンドルは
ムヤミに回すべからず!

え?こ・・恐いわけないやんっ
ええっ
恐くないですとも!
人気ブログランキングへ

e0041500_9123574.gif




*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-25 00:58 | 猫劇場*人形
よ~せ~てっ / 猫劇場
e0041500_01406.gif

e0041500_0141531.jpg

復帰して1ヶ月が経ちました。
おお~なんとか続いているではないですか!(自分で驚愕)
更新時間もバラバラでまだ習慣付いている…という段階ではないのですが、なるべく長く続けられるように頑張ってみたいと思います。

本日はお蔵入り画像特集~☆
昨日ご紹介した「秋の読書週間」のボツ画像より
hanyanと蘭子の猫劇場をお送りします。
この写真、2007年7月に刊行された豆本女子(豆本の雑誌です)の記事にも使用したんですが、残念ながら誌面はモノクロ印刷でしたので今回はカラーでどうぞ。

だれかに本を読んでもらうのって、心地がいいんですよね^^



*************************************************




e0041500_0142898.jpg

e0041500_0144182.jpg

e0041500_015410.jpg

e0041500_0152441.jpg


関連記事「色あせぬ記憶」2006年2月の日記

今日もありがとうございます。
23日は父の一周忌法要でした。
1年て早いなぁ。
元気にしてますか?
お父さん

人気ブログランキングへ

e0041500_0412550.gif




*************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-24 00:42 | 猫劇場*人形
アリガトウの花びら


e0041500_01546100.jpg

いつもありがとうございます。
お陰様で人気ブログランキング「ぬいぐるみ人形」部門にて1位を獲ることができました。
エレベーターのように上がったり下がったり
明日はどうなるか判りません(笑)
この瞬間を逃しては、!と、半分意地になって更新してみました。

空飛ぶ薔薇に乗っているのは、左からhanyan嬢、蘭子、フランソワ。
もう3年も前に撮りためていた猫劇場の写真の中から発掘!
それをチマチマ1時間かけて加工しました。
こうしてとりあえず撮って、何かに使えるだろうとストックし、1週間後にはストックしたことさえ忘れるリスと呼ばれてウン十年。
家の中だけではなく、実は、パソコン内にも魔窟が存在したりします(失笑)


hanyan嬢とこの二人の絡み記事はたくさんあるのですが、ブログ内も魔窟状態(汗)
きちんとカテゴリ分けが出来ておらず、中には設定さえしていない記事もあったりして、hanyan初登場の記事を捜すのに、ネット検索してしまいました(いや・・あきれないで・・みなの衆)
その中から今日は2つ!3年前の夏の記事です。
Hanyan Desker嬢
秋の読書週間

今日もありがとうございます。
そして、今後とも胡桃の椅子を
よろしくお願いいたします。

明日は明日の風が吹く~☆


人気ブログランキングへ

e0041500_0561850.gif
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-23 00:55 | 猫劇場*人形
adagio cantabile sostenuto/羊毛フェルト


e0041500_051421.jpg


adagio cantabile sostenuto
アダージョ・カンタービレ・ソステヌート
ゆるやかに
歌うがごとく
音をつづけて
************************

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-05-22 01:20 | 人形/羊毛フェルト