「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
暑中お見舞い申し上げます。
e0041500_10284848.gif

e0041500_1031353.jpg

e0041500_1095489.jpg


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-18 10:31 | 人形/羊毛フェルト | Comments(18)
おべべ着て♪



e0041500_22121768.jpg

息抜きに、ちょっと作り物。
ハギレの整理をしているうちにとうとう我慢できなくなって人形の浴衣を作り始めてしまった。
ブロードのパッチワーク生地の縦糸を3ミリ間隔で抜いて、生地を柔らかくしてみた。
いい具合に縦縞がはいって涼しげな感じ♪
袖部分は未着手。
夢中で作っていたので、出来上がってから「あ・・忘れた・・。」笑
今晩チミチミ抜くこととしよう。

あとは肩上げをすれば完成。

それにしても、着物を羽織るとき、なぜだか袖口を持って、こういうポーズをとってしまうのはなぜだろう(笑)
やがて、その場でクルクル回ったり、
ズルズル裾を引きずって歩き回るのが、小さい子の定番。
そういえば、親方のアルバムにも産着をこんな風に羽織ってポーズをとっているモノクロ写真があったなぁ。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-14 22:47 | 人形/羊毛フェルト | Comments(15)
なかよし*こよし/羊毛フェルト/改訂版


e0041500_22243430.jpg

e0041500_22245319.jpg


オテテつないで
なかよしこよし♪
今日は何してあそうぼうか♪


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-09 22:32 | 人形/羊毛フェルト | Comments(13)
胡桃の椅子的夏スタイル/ 羊毛フェルト



e0041500_1982226.jpg

夏ですな。
今日も暑い一日でした。

胡桃の椅子的夏スタイルといえばやっぱり下駄。
ビーサンというのも捨てがたいですが、ええ年こいてぺらぺらのビーサンというのも、なんか切ない。
ご存知の方も多いとは思いますが、親方はほとんどパンツを履きません。(いやんっズボンのことですって!)
春夏秋冬、ロングスカートで通します。
例えば、真夏の海水浴に連れて行くときでも、麻かジーンスのロンスカ、カーディガン、首に現場監督風タオルを欠かしません。
まぁ、世間の方々に視覚的なご迷惑をかけないため・・なのですが
最近は、説明がめんどくさいので「じいちゃんの遺言で・」と言うことにしています。

で、今年はその足下を下駄にしてみようかと。
鼻緒をすげ替えれば、自分好みのオサレな下駄に早変わりっ
流石に、車の運転はできんけどね。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-08 20:12 | 人形/羊毛フェルト | Comments(11)
ONLY YESTERDAY /猫生活



e0041500_16285725.jpg


私にとって、まさに彼女がBabyなわけで…。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-07 17:17 | わんこ にゃんこ | Comments(10)
蔵書印のススメ /手彫りゴム印


e0041500_13121610.jpg

自分用の蔵書印を彫る。
まぁ、そう硬く考えず、要するにお名前ハンコやね。

図書館の本に捺されている「○○図書館蔵書」という漢字だけの色気のない印にも萌える親方。
ましてや、見返しに貼られた蔵書票や印、また万年筆の走り書きなど見つけようモノなら鼻血ものである。
最近の傾向として、本の所有にこだわらず、読み終わったらBOOK●FFへ・・・というのは常識になりつつあるし、今や世の中はipadの出現により、三次元の書籍からWEB書籍への移行期に突入した。
確かに、増え続ける本というのは生活空間を圧迫する。
今回の引っ越しでも、よしっ!荷物を減らしてスッキリ暮らすぞっ!!と決意したものの、家族3人分の本の山がそう簡単に減るはずもなく、はて、これをどう収納したらよいものか…と考えあぐねているのではあるが。

それぞれの本には それぞれの思い入れがある。
古本の紙焼けに時代が刻まれているように、家族の歴史がすでにそこには染み込んでおり、出来るならば「その染み」もろとも3次元のまま残しておきたいと親方は思う。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-06 14:40 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(19)
Rainy Days and Mondays


e0041500_9503086.gif

e0041500_916236.jpg

夕べは疲れて寝てしまった。
引っ越し関連の雑用でバタバタ。
まだまだ、先は長そうだ。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-05 10:18 | 花/28日の薔薇 | Comments(8)
おさんぽ/落書き


e0041500_329635.gif

e0041500_329212.jpg

e0041500_3293559.jpg


7月末に引っ越しをひかえている。
朝から雨。
少しずつ荷物をまとめているのだが、少し動いただけで汗がふきでるので、それだけでイライラ。
不快指数90%
男子チームにあたる(笑)

一日動き回っていたので、ソファーでちょっと…と横になったまま、ふと気付いたら夜中の2時を回っていた。
また雨が降り出したようだ。

これはハンコの下絵。

「あら奥さんっ。ドコにお出かけ?」

「ちょと、そこまで♪」

微笑ましくみえるママゴトではあるが、実は「家庭の鏡」
こどもは、ありのままのお母さんを演じる名俳優!であるから、お気をつけあそばせ!

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-04 04:02 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(6)
コッペパンの思い出 /羊毛フェルト



e0041500_22251491.jpg


More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-02 23:14 | 人形/羊毛フェルト | Comments(24)
28日の薔薇と11ミリクラブ


e0041500_1612103.jpg

6月の28日の薔薇は、アプリコット色のベビーローズ
花の名前を憶えられないウチのおっさんが、おそらく花屋さんに聞いたのち、忘れないように呟きながら帰ったのだろう。
「ベビーローズっていうんやって!!」と手渡してくれるとき、気持ち鼻の穴が膨らんでいた(笑)

数日前にブログ村(ブログのランキングサイト)に登録してみた。
あまり覗いたことはなかったのだが、このブログ村、なかなか面白い。
とくに「トラコミュ」というサークルみたいのがたくさんあって、まだ勝手が分からないながら、あちこち探検中。
う~ん、これは人口が多いはずだわなぁ~と納得。
そのトラコミュの中で、以前mogeさんちでみかけた「11㎜クラブ」なるものを発見。
「消しゴムはんこ」のコミュニティーで11㎜角の中に何文字彫れるか?みたいなことをやっているらしい。
自分のブログに、彫ったハンコを載せて11㎜クラブにTBすればよいとのことで、親方もミーハー参加。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-07-01 16:56 | 花/28日の薔薇 | Comments(16)