「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
青い本
放置プレー10日目。
密柑の郷にも台風接近中の朝。
車の中からのアップです。

父の三回忌法要も無事終え、現在「青い本」のための製作作業ちう。

参加表明したものの、スケジュール上無理かも…と、一時、参加者一覧から名前を下げてもらっていたのですが、どうにか都合をつけての参加です。

やるからには…と、奮闘していますが、なんせ埋める面積が広いのでバランスが難しい。


しばし、放置プレーが続きますが、ご容赦ください。
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-29 07:55
薫風の朝
e0041500_20461570.jpg

e0041500_2046297.jpg



甘い香りでふと目覚める。
どうやら猫嬢にせがまれて明け方透かしておいた窓から漂ってくるらしい。
ボサボサの頭をかきながら、脳みそ起動までの数分間
鼻の奥いっぱいに広がった薫風が、細胞の隅々に行き渡る頃、
徐々に回路が繋がり始める。

火曜日。
紙ゴミの日。
毛布洗う。
朝練
ワイシャツのアイロン
ランチの約束

それと…

えっと…。

みかん。

「そうだ、蜜柑の花が香っているのだった!」


おもむろに起きあがり、おぞましく醜い欠伸をひとつ。
猫嬢を抱えて階段を下る
足首の関節が気持ち痛いのは…キノセイ:キノセイ。












[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-18 21:43 | 親方 | Comments(4)
障子の花
e0041500_15454619.jpg


陽に透ける大輪の花。
気まぐれな思いつきにしては、まずまずの出来にドヤ顔の親方。

今週末に父の3回忌の法要を控えており、その準備モードの数日を過ごしている。

写真は障子の切り貼りの一部。
12年ほどは無傷で過ごしたのだが、父の葬儀や法事の度に、仏間の建具を移動させていたので、数カ所カギ裂きのような傷が出来てしまった。
本来なら、総張り替え…と行きたいところだが、自信がないのでチマチマと姑息な細工。
裏2枚、表2枚の四重仕立てで、陰影を出してみた。


e0041500_15455851.jpg

時々、難破船か?と気の毒になるようなビリビリの障子をを見かけることがあるが、家主もあきらめの境地なのだろう、一向に張り替える様子もない。
おそらくは、小さいギャングか、猫族と暮らしていると思われ…、それはそれで微笑ましく思う。
意外にも、我が家の猫嬢は、まだ障子の穴空けの楽しみを知らない。

e0041500_1546965.jpg

障子の補修を終えて親方が取りかかるのは、カーテンの補修。
猫嬢がまだ仔猫だったころ、レースのカーテン登りが流行しており(涙)、ぶら下がってはブンブン体を揺するので、その重みでコレマタ数カ所の破れあり。
新しいのを買うと言い張ったが、却下。
というので、数日前からチクチク地味~な作業が続いている。
レースの模様に合わせて目立たぬように繕うので時間がかかるんだなぁ。

足下で大あくびをする犯人は、我感ぜず…寝返りを打って、夢の中。









[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-16 16:33 | hand made | Comments(10)
ジンギナキタタカイ
e0041500_229997.jpg

本日の収穫
****
エンドウマメ
e0041500_22115921.jpg        


e0041500_22101571.jpg

サクランボ
e0041500_2210378.jpg



e0041500_22105252.jpg

ここ何日か雨が降り続いたため、ほとんどのの実が割れてしまった。
無事だった実を収穫したあとは、鳥軍団のみなさんへおすそ分け。
かけていた網を撤去する最中から、にわかに騒ぎ始める軍団員
何処かの梢から、しっかりと見張りをしていたもよう。
毎年、繰り広げられる仁義泣き戦いではあるが、今年は7対3で鳥軍団の勝利!
今頃はおなかいっぱい、幸せな夢を見ているころであろう。
e0041500_221159.jpg








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-13 22:46 | 美味しい! | Comments(0)
雨の日は猫と読書
e0041500_21104182.gif

昨日のウチに寝具を夏仕様にチェンジしていたので、ややスッキリしたベッドに寝ころんで一日読書三昧。
息子の本棚を物色して選んだのは、恒川光太郎著「草祭」
日常と隣り合わせにある異空間への扉
じんわりと恐くて懐かしい。
まさに親方にはストライクゾーンの話であった。


ストライクゾーンと言えばもうひとつ。
これまた、息子の本棚から、モンゴメリ著「青い城」
赤毛のアンもさることながら、コレは絶品!
読み始めてすぐ、親方の心はウレシハズカシ乙女だった日々に羽ばたくことになる。

アン・シャーリーとギルバート、
大草原の家のローラとアルマンゾ、
キャンディスホワイトとアンソニー

嗚呼、胸キュンの日々よ!バンザイ!!


本ネタでついでにもう一冊
奥泉 光著「シューマンの指」
これはなかなか難解で、白状すると、半分まで読み進むのにかなり苦労した。
シューマンの生き様や彼の手がけた作品の事細かな解説が大半を占めるため、親方の平凡なというか・どちらかと言えば扁平な脳みそでは対応仕切れず、まさかの放置プレイか?と危ぶまれたのだが、いや、後半面白かった!
読み進むうちに突然にオーケストラが響いてくる不思議な瞬間があって、それはエピローグを読み終えるまで、脳の奥の方で再生されつづけた。
さすが、2011年本屋大賞ノミネート作品!と唸る一冊であった。


じっとりと湿度は高いものの、窓からの風が心地よい。


時々、あくび。

時々猫。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-10 21:57 | 親方 | Comments(2)
クーチャンノイチニチ


e0041500_23494544.jpg

おにーにゃんの部屋にて。
e0041500_2350516.jpg

そこにヒモがある限り
e0041500_23502182.jpg

素通りできないのがネコなのにゃ


e0041500_23503659.jpg

窓の外みたり

e0041500_23505148.jpg

爪を研いだり

e0041500_23511015.jpg

お気に入りの椅子でくつろいだり

あくびが出たら、

お昼寝もしにゃくちゃね!

は~忙しい忙しい。







[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-09 00:25 | わんこ にゃんこ | Comments(2)
White Whiter Whitest


e0041500_23262444.jpg

本日はホワイト軍団をば。
ロイヤルコペンハーゲンのティーポット。
現在ではただの花器と化しているが、その昔は「お紅茶など・・」と気取った使い方をしていた日もあったとか。
(↑イチオウ嫁入り道具)
我が家では専ら、「マグカップにティーパックをジャブジャブ流」を採用している。

カレコレ楽しませてくれたラナンキュラスくんもたちも、そろそろおしまい。
1週間前にはまだ初々しい緑の蕾だったコデマリ嬢は、すでに満開を過ぎ、触れたそばからハラハラと落ちるのだった。

諸行無常

刻々と 時は過ぎていくのだなぁ。

e0041500_23264277.jpg


こちら、猫劇場のホワイト軍団

みよ、ミミ代嬢の性悪な顔を(笑)

キャンディーキャンディーならイライザ
大草原の小さな家のネリー
そして、ネコ劇団にはミミ代・ザ・ホワイト
愛すべき性悪キャラに、乾杯!




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-07 23:58 | 花/28日の薔薇 | Comments(0)
トブサカナ、オヨグネコ



e0041500_2138448.jpg


鼻風邪ひきばしだ。
だんでぃぼじだい状態で、鼻水がツツーッ…と。
じかじ、せっがぐ撮っだ画像を無駄でぃじだいだべでぃぼ、がんばっでアッブアッブ!

ぎどうばでへいぎだっだどでぃ…
現在口呼吸でぃ切り替えでお送でぃじでいばす。



e0041500_21385116.jpg


*このコイノボリの型紙はは高知県四万十町のHPからダウンロードさせていただきました。
英字新聞に印刷して、組み立ててあります。




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-05 21:57 | 猫劇場*人形 | Comments(4)
スキアリ!/猫劇場


e0041500_14756.jpg

もうすぐこどもの日
今年は、コイノボリ、あまり見かけません。
ドライブなどに行けば、道々に愛でることもできるのでしょうが、
今年のGWは息子の試合やら学校の参観やらでほとんどの休みが潰れてしまい、どっこも出かけてまへん。
ま、誘ったところで、親とのオデカケに付き合ってくれるとも思えませんしね…。

包装紙や新聞紙なんかで折った兜は「こどもの日」のお約束。
これに、広告でキリキリ巻いた剣が加わると、当然、コンナコト、やりたくなっちゃいますよねぇ……笑

因みにフランソワのマントは一粒チョコの包み紙。
あと、蘭子女史が若干、ニセもんのハナヨメみたいになっていますが?…というクレームは受け付けません。


e0041500_14104445.jpg


e0041500_14113194.jpg


e0041500_14142386.jpg


e0041500_14214535.jpg


e0041500_14271887.jpg


e0041500_14285554.jpg


e0041500_1432244.jpg

スキアリ!








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-03 14:20 | 猫劇場*人形 | Comments(6)
ヤネヨリタ~カ~イ~♪

e0041500_20473755.jpg

ヤネヨリタ~カ~イ~♪
蘭子女史のプライド

e0041500_2048823.jpg


e0041500_20483240.jpg


PCの機嫌の良いウチにアップ、アップ!
どうも、ルーターに問題アリのようで、どうにかこうにか、普通速度でネットが繋がるようになった。

しかし油断は禁物なので、コレにてドロンッ




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2011-05-01 21:11 | 猫劇場*人形 | Comments(0)