「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TRICK OR TREAT!!!


e0041500_23541696.jpg



e0041500_23543314.jpg



e0041500_23545522.jpg


くれっ!







[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-31 23:55 | 猫劇場*人形
ガラスの猫 / 羊毛フェルト
e0041500_21271915.jpg


わたしのネコよ♪

おやかたから もらったの。

おやかたはね かわいいおじょうさんから もらったんだって。



e0041500_21284337.jpg


ふふふ

かわいいでしょ♪



e0041500_21295742.jpg


おめめがまんまるでね

くろいけがわが つやつやなの



e0041500_21303395.jpg


ねぇ  

わたしのことすき?



e0041500_21305148.jpg


あ~ん

わたしもだいすきっ



e0041500_2131727.jpg


おかあさんはね

そんなにだきしめたら ねこちゃんかわいそう

っていうけど



e0041500_21312096.jpg


だめよ

だめだめ!

おかあさんのじゅんばんはまだなんだからね!





******************************************************



かわいいお嬢さんからガラスの小さなネコをもらいました。
あと、小さいかぼちゃと小さいおばけ♪
小樽のお土産だそうで、早速撮影小道具にさせていただきました。

ありがとうね Sちゃん。


小さい子って、動物の扱いが荒くて見ているほうはヒヤヒヤしますよね。
愛情たっぷりなんだけど、ひとりよがり。

犬なんかだとご主人様の顔色をうかがって しぶしぶ付き合ってくれたりはしますが、猫は無理。

姉夫婦の出張で数日間預かっている姪っ子が、昨晩おてもやん(銀杏)に引っかかれて流血。
もう小6ですから、無理やり抱きすくめて・・なんてことはしないんですが、狩り遊びをして興奮していたところを抱きかかえようとしてシャッと。
すぐに消毒をして大事にはいたりませんでしたが、彼女的には大ショックだった様子。
ま、こうやって力加減や扱いを覚えていくんですがね。








************************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-20 22:02 | 人形/羊毛フェルト
猫劇場 / 新人ジョユー
e0041500_2255740.jpg


e0041500_22545072.jpg

e0041500_22553115.jpg

e0041500_22555934.jpg
e0041500_2256281.jpg
e0041500_22564679.jpg
e0041500_2257427.jpg
e0041500_22572385.jpg


「・・・・・・。」
e0041500_22573792.gif


哀れみのまなざしを向ける劇団員


e0041500_2316352.jpg


ラス・カル子
タヌマオキ子と名づけられる寸前に親方の気が変わる。
現在夏毛のため、頬毛が貧弱であるが、冬になるにつれてフッサーラになる予定。
薬用育毛剤「柑気●」使用中
元プリマドンナ
色白のミミ代に憧れて入団
特技は「泣き芸」

ミケ・ランジェロン

いや、そもそも言えてねーし!
ランジェリーにするかランジェラにして「アンジェラ・アキ」みたいじぇね?
とかいうオチを考えていたことは企業秘密
もともとは平凡な主婦であったが、
一人娘を高田の馬場に里子に出したことをきっかけに離婚
「新しい自分探し」の旅の途中で親方にスカウトされる。
特技は「SEIKOちゃんの物まね」

e0041500_22575082.jpg












**********************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-17 23:25 | 猫劇場*人形
月曜サスペンス猫劇場「ゼンゼンダイジョブ!」
e0041500_20583859.jpg





おんにゃ?


e0041500_2256190.jpg


見知らぬネコズに戸惑う劇団員
基本、田舎もんですから こちらからはアクションとれんのですな。


っと

e0041500_2256851.jpg


志村~うしろ・・うしろ!!!!


e0041500_22561632.jpg


ひぃ~~~~~~~っ


e0041500_22562279.jpg


うわっ

フランソワ・・・。

ぷっ  もしもし
お嬢さん!魂出てますけど(←八百屋のおっちゃん風で)


e0041500_22563033.jpg


おっ

ミミ代(白猫)がナンカ仕切り始めましたぞ!

なに?正義の味方「蘭子女子」に作戦を決行してもらうって?


いるんだな~、こういう自分は手を下さずにアイデアだけ
これ見よがしに出すやつ



e0041500_22563725.jpg


っておいっ

さっそくその気になっちゃうところが蘭子女子なんだよな~
(自分を見ているようで切なくなる親方44歳10ヶ月)


e0041500_22564552.jpg


きをつけろや~
愛猫おてもやんは 食い意地大魔王やから。
カリカリと共に・・・(以下自粛)


e0041500_22565470.jpg


いや・・
におてるし。
メッチャにおてるよ。


あれ?

食べへんの?

なんかくさかった?


なんですって!

加齢臭が?







ふぅ~っ・・・向こう行っちゃった.。


ヨカッタネ~ 蘭子じょ・・・

e0041500_2257338.jpg


し・・・・汗汗

e0041500_2257823.jpg


あ、起きた。

大丈夫? 腕とれてない?


e0041500_2257157.jpg


ありゃりゃ

ちゃんと歩けてないやんか(苦笑)

もう、この強がりさんっ





あれ?

なんか、私たち忘れてる???



to be continued











************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-15 23:37 | 猫劇場*人形
ミエル?ミエニャイ?
**女優らのセリフを猫的修正しました。10/14


e0041500_20564987.jpg


ネーネー、ニャンカミエル?



e0041500_20571180.jpg


オットット

マッテ。
ミテミルカラ。


ン・・・ミエニャイ。




e0041500_20571959.jpg


チョー、アタシガ ウエニニョルカラ。


e0041500_20573139.jpg

ミエル?


ミエニャーイッ。



e0041500_20581100.jpg


チョット!
モウスコシセスジニョバシニャサイョ チビッ!


ア?
イマニャンツッタ?(怒)



e0041500_20581168.jpg


セスジニョバセ チビババー!!ッテイイマシタケド
ニャニカ?


キーーーーーーーーーッ
怒怒怒怒怒



e0041500_20581878.jpg


ア・・


e0041500_20582584.jpg



e0041500_20583358.jpg



「・・・・・・・・。」


e0041500_20583859.jpg





おんにゃ?



to be continued









********************************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-13 21:40 | 猫劇場*人形
トナリノシバフ



The grass always seems greener

on the other side of the fence.


e0041500_22341067.jpg


隣の芝生って、とかく青くみえるもの

e0041500_22342666.jpg


あの子のケーキのほうが美味しそうにみえて

e0041500_22344088.jpg


ちょっとお味見

e0041500_22345324.jpg


あら
そうでもないかも・・・ってこと
あるでしょう?









*****************************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-10 23:11 | 人形/羊毛フェルト
猫嬢乱入


e0041500_15354680.gif


猫劇場の新メンバーに迎えた三毛猫嬢
先日アップしたアン・シャーリーと手をつないでいたリアルフランソワとともに
オーディションに合格したとか。

しかしながら、脚本、演出を担当する当の親方はというと、
仕事もせず、鼻くそをほじりながら自宅の猫嬢と昼寝三昧の日々。

「だって、眠いんだも~ん」
などと、なめ腐った返事をする44歳11ヶ月


ちょっとやる気になって、撮影セットを組んでみたりするのだが
e0041500_15361163.jpg

こんな鼻血ブーのきゃわゆい邪魔が入るので
振り出しに戻る。










*****************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-08 16:08 | 猫劇場*人形
little KIKI
e0041500_15391721.jpg

撮りためている写真からブログをアップしようとしていたのだが、どうしてもこの子の名前が決まらない。
名前を考えていたらあっという間に1時間が経過していた。

息子が小さいとき住んでいたアパートのご近所さんに「kikiちゃん」というかわいい女の子がいた。
本当の名前は「みつき」ちゃんという。
当時息子は「みつきちゃん」と発音することが難しく、「きっきちゃん」としか言えなかった。
それがいつの間にか「ききちゃん」になり、とうとう周りの大人までが「KIKIちゃん」と呼ぶようになった。
最後に会ったのは小学校低学年のときだったから、今頃はすごい美人さんになってるんだろうなぁ。





ココだけの秘密よ


e0041500_15395287.jpg

kikiちゃんにだけはおしえてあげる


e0041500_1540691.jpg


コワイ、コワイ・・・

小さくても立派な「おんな」
このシチュエーションが要注意だとわかるまでにあと何年かかるだろう?












*********************************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-05 16:35 | 人形/羊毛フェルト
アヤトリ

e0041500_1138611.jpg


子供の頃、
たいていこのくらいの時期になるとアヤトリが流行った。
ある秋の朝、気まぐれに誰かが持ってきたアヤトリ紐は次の朝になると2本になり3本になり、気づけば女子のほとんどがささやかな毛糸の一筋をポケットに忍ばせて登校した。

真っ赤なりんご色の紐を巧みにあやつり、たちまち「ほうき」が出来上がる。
不器用な子は同じようにやっているのに形にならなかったり、アヤトリ紐の美しさ、愛らしさを重視する子なども出てきて、そこはほれ、女の恐い世界だったりするのだが。

親方のアヤトリ紐は茶色と黒のまだら模様であった。
最初の一人がアヤトリを始めた夜、家事を終えた母に余り毛糸をねだるのだが、残念ながら、我が家にはそんな美しい色の毛糸などあるはずがない。
さんざんゴネ倒したあげく、ふて寝をした晩秋の夜

シモヤケで膨らみはじめた指には友人から恵んでもらったりんご色の紐
まだら模様のあの紐は、恥ずかしくて学校には持っていけなかった。





**************************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-02 12:54 | 人形/羊毛フェルト
毛糸のチョッキ
e0041500_22425196.jpg


肌寒い一日

こんな日は毛糸のチョッキが恋しくなる。
子供の頃、母がセーターやチョッキをよく編んでくれた。
手編みだったり、機械編みだったりしたのだと思うが、小さくなって着られなくなると、もう一度毛糸を解いて、違うものに編みなおしてくれた。

編みあとがついてインスタントラーメンみたいに縮れた毛糸を蒸し器に入れて湯のしをするのだが、あのウールが濡れたときに発する独特の臭いは、今でも強烈に記憶している。

解いた毛糸を玉に巻くとき、カセにした糸を両手にかけて絡まぬように繰り出すのが私の役割であった。
古臭いデザインであったし、延々と続く単調な作業は小さい親方にとっては退屈で、正直あまり快の思い出としては残っていないのだが。

e0041500_0324941.gif

この人形の赤いチョッキは(ベストではなくチョッキ)、爪楊枝で棒編みしたもの。
編み上げてから、Vネックにすればよかった・・・と糸を解こうとしたのだが、モヘアの極細糸だったためか、途中で繊維が絡まって力任せに引っ張ったら切れてしまった。




e0041500_22431314.jpg

台風に備えて、家周りの鉢植えや洗濯竿などを非難させたものの、
我が蜜柑の郷は台風の進路の北西だったためか、無風状態。
雨も昼過ぎには上がってしまった。

現在は愛知県に上陸・とテレビのニュース。
大きな被害が出ませんように。







*************************************************************

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-10-01 00:33 | 人形/羊毛フェルト