「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ダメージジーンズ/羊毛フェルト
e0041500_19491138.jpg


みてみて♪
にあう?
ほら、これ。
「さすぺんだー」してんの♪
おやかたのゆびね、ふっといから つくるの、ずいぶんくろうしたんだって。

ねー、ねー、おねーさんみたい?


e0041500_19492552.jpg


あ、りんごたべる?

おかーさんがね、おやつはさきに「おきゃくさん」にすすめるものですっていうの。
おやかたはさきにたべちゃうのに おかしいでしょ?
そういうのは おさとがしれるんですって。
そういえば、おやかたのおさとってどこだかしってる?

e0041500_19494375.jpg


あら。
いいの?
じゃ、えんりょなく♪

ううん、ちがうの。
さっきのはねこのおならよ。
おなかのおとなんかきこえなかったわ。

e0041500_1950186.jpg


うふふ
だめーじじーんずなのよ♪
でもね、おばーちゃんのところには はいていくの「きんし」なの。

e0041500_19501367.jpg


このまえ おばーちゃんちにはいていったら
「かわいそうに」って なみだぐんでおかねくれたの。

おかーさん、そのときはにこにこわらってたのに、
かえってから、こわいかおして、こんどから「きんし」ですって・・・

あ~、
おとなって・・・


e0041500_19502982.jpg


極細のピンクの毛糸で編んだセーターに、綿ローンのレースの端布で仕立てたダメージジーンズ。
ややステッチが荒いのには目をつぶってもらうことにして、繊細なダメージの雰囲気を再現してみたのだがどうだろう?
牛革のサスペンダーの幅は2ミリほど。
実際に挟める金具にしたくて試行錯誤。
裁縫道具の箱の中からHITさせたのは、なんとアルミ製の糸通しであった。
アルミ製なら靴下を留めているピンでもなんでもよかったわけだが、見つけられたが運のツキ
哀れ糸通し氏は親方に切り刻まれる運命に・・・。


息子が幼稚園のころ、よくGパンを縫った。
Gパンといってもほんの120センチほどの親方の腕用みたいなホッソイやつなのだが、
古着屋で調達したリーバイスを解体して型紙にする・・という荒業で、何本も同じ型のGパンを仕立てては履かせていた。
人形の洋服を作るとき、フリーハンドに近い感じでパターンを再現できるのは、あの頃のイメージを手が覚えているからかもしれない。









**********************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-11-28 21:18 | 人形/羊毛フェルト
青春のNew York Cheese Cake

11月某日
親方45歳の誕生日
最近、自分の年齢が本気で曖昧になっており、西暦の生まれ年と現在を引き算して驚愕!
周りからは、「だいたい42歳くらいの変人のおばさん」くらいの認知度だろうと自分では思っていたのだが、おっとどっこいぎっちょんちょん!時は確実にお肌をたるませ、生え際には白髪がキラリ・・・。

先日Twitterの仲間内で「女子力」の話題で盛り上がった。
「コフレ」って何?と誰かが問うたので
「知らん、お菓子じゃね?」みたいな馬鹿ノリの会話を数往復
「女子力あげろ!」という某女史からのリプライが入って初めて思い出した。
思いっきりシーズンのこの時期に「コフレ」が何であったかを思い出せない悲しい現実
なんとかせねば、とため息をついていた矢先、なんと姉からのBDプレゼントはオ●ジのピーリングプログラムのセットであった。

※コフレとは 各化粧品会社が出す乙女な限定化粧品セットのこと

おっさんからは4年連続、まったく同じアレンジフラワー(日比谷花壇の量産品と思われる)
きっと彼は記憶喪失なんだと思う。

e0041500_0474951.jpg

さて、息子からは男子スイーツ部(最近部活の仲間と結成したらしい)の処女作品であった…。
連日、帰宅が10時を過ぎていたので、そろそろ懲らしめてやろうと思っていた矢先のサプライズ

野郎ども5人で作ったチーズケーキは、どことなく青春の味がした・・・・ような気がする。

e0041500_048174.jpg


そして、なぜかレモンシャーベットと


e0041500_0483269.jpg

グレープフルーツの姿ゼリー

チョイスの理由は「青春だから・・・」ということにしておこう。











**********************************************************


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2012-11-25 02:05 | 家族