「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
プラバンの小鳥


e0041500_23234994.jpg

machidori
feb.2015

小鳥型のセッティング台を発見して仕入れてみたのが2月。
プラバンで・・・と思い立ったはいいが、これがなかなか難解なのであった。

縮尺と歪み、厚みを考えつつこの型どおりにプラバンを収縮させるのがミッション。
ご存知、親方はミッションに燃えるタイプ
「世間では意地になる」ともいうらしいが。

方眼紙に型紙を書いて、微調整しながら焼き縮めること数十回。
見通しが付いたところで、突然飽きた。




e0041500_23165573.jpg

shigatsudori
feb.2015


この四月鳥
夏に旅行先で落としてしまった。
かごバックにつけるとなかなか愛らしかったのになぁ。







[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-30 23:30 | hand made | Comments(0)
豆スニーカー各種

e0041500_1714168.jpg

夏ごろにはまっていたのが豆スニーカー。
条件は脱ぎ履き可能であること
サイズは1.5㎝くらいだから親方がいままで作ってきた靴よりもさらに小さい。
手持ちのポンチが1ミリしかなかったので、紐通し穴は3つが限界であった。

e0041500_174763.jpg

モデルさん着用

e0041500_1742699.jpg

ハチワレの耳はぎんにゃんに食われたままなのであった。




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-29 17:12 | 人形/羊毛フェルト | Comments(0)
親方の暴走洋裁月間


e0041500_2105737.jpg

リトルプリンスを観てきた。
友人に誘われて、まぁ息抜きになんでもいいか、くらいな気持ちで出かけたのだが、油断した。

号泣。

もともと涙腺は強いほうではなく、最近はまぶしくても、風にあたっても涙が出るような老いぼれぶり。いっしょに行った友人に悟られまいと、おばはんが声を殺して顔中涙を垂れ流している図はかなりおぞましかったのではないか。
ほら、拭うと泣いているとばれるから。

e0041500_2113617.jpg

10月は洋裁の月だった。
19歳のシャツやパンツを仕立てること数枚
今年はスタンドカラーだ!とバカ息子が言うもので乗りやすい母はエスカレートするのである。
写真はネルのコンビシャツの襟もとに刺繍した
「ウワバミに飲み込まれたゾウ」

e0041500_21172239.jpg

バックには「星の王子さまの薔薇」

映画を意識したわけではなくほんとに偶然だったんだが。

e0041500_21293496.jpg

キツネセット

e0041500_21301420.jpg

しっぽもちゃんとある(笑)

e0041500_21543359.jpg

タキシードみたいなウールジョーゼットのシャツ

e0041500_21305465.jpg

ワイドパンツ

e0041500_21311953.jpg

ダブルガーゼのシャツ

e0041500_21473586.jpg

上のシャツとはまた別のコーデュロイシャツ

e0041500_2150791.jpg

ヒッコリーのワイドパンツ
後ろぽっけにモールサンタのおっさん




あいかわらずな親方なのであった。






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-27 21:58 | hand made | Comments(0)
出没のころ
e0041500_16522817.jpg


寒い。
暖房器具がまだコタツだけなので、家の中でダウンを着てウロウロしている。

先日のリース屋ではたくさんの方々にご来店いただき感謝
驚くべきことは、1年も放置しているにもかかわらずこの過疎ブログ経由でのお客様が多かったこと。
リース屋のほうも長らくAll sold outを表示させたまま放置していたのに
「オープンを楽しみにしていました!」とメッセージをいただいたりして、いやはや恐縮。
後ろめたさもあっていささか居心地が悪い。

長らくお付き合いのある方は親方の性格や癖を熟知していただいており
もうそろそろ出没するころか?とアタリをつけて覗いてくれていたりするのだろうか。

熊か!


写真は胡桃嬢
いつもは妖怪風味に写ってしまう彼女の貴重なカワイイショット♪










[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-27 16:57 | リース | Comments(0)
クリスマスの消しゴムはんこ

e0041500_1215035.jpg


今年のクリスマスはんこはモミの木の枝
今回のリースショップではこれを鬼捺ししております。

e0041500_12161920.jpg


ラッピング用にひっさびさに彫りましたでー。
はんけしくんの固めっていうやつ
いやー扱いやすい。
しかもこの茶色がいい!
文字はんこはゴム板です。
「クリスマスにいいこといっぱいありますように!」
みたいなこと書いてます。








[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-26 12:21 | 消しゴムはんこ& 蔵書票 | Comments(0)
2015リースカタログ
e0041500_1244740.jpg


記録用として2015年のリースを数点ピックアップ


e0041500_1245747.jpg

マカナイのリース

e0041500_12585.jpg

毛糸玉とケイトウのリース

e0041500_1252040.jpg

ラムズイヤーとケイトウのリース

e0041500_1253014.jpg

ケイトウとブルニアのリース

e0041500_1254415.jpg

ぬくぬくのリース

e0041500_126168.jpg

銀の葉のリース

e0041500_1261084.jpg

紅いケイトウのリース


少しずつ1年間の作品を掲載していきまっす。
けっこういっぱいあるのよ、これが(笑)
ではでは、期待しないで待っててくだされ。




[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-26 12:13 | リース | Comments(0)
リースショップ2015オープン

e0041500_21361938.jpg


http://kuruminoisu.thebase.in/

のぞいてみてにゃー!!


[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-23 22:00 | リース | Comments(0)
今年もリース屋やります
e0041500_14192748.jpg

こんにつは。
季節労働者の親方です。

今年もやるよん
只今絶賛プレビュー中

http://kuruminoisu.thebase.in/

カートは動いてますが、プレビュー中につき、11月23日午後10時以前にいただいたご注文は無効となりますのでご注意くださーい。

ほぼ1年ほったらかしたぞーいっ!!!






[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-23 14:23 | リース | Comments(2)
キツネセット、ミニチュアバージョン

e0041500_172751100.jpg

昨日のキツネセットのミニチュアバージョン

ハロウィンネタでポーズスケルトン用にも仕立てたんである。
世の中に骸骨嫌いなひと多いようで、ポースケネタを発信するとフォロワーが数人ずつ減るという現象が起こるんだが、まぁしゃーない。
実物はほんにカワイイんだがなー。

e0041500_17191850.jpg

e0041500_17253841.jpg

夏服が寒々しくてコートとブーツも新調。
どれくらい小さいかというと。

e0041500_17262252.jpg

こんくらい(笑)

以下今年のハロウィンネタ

◆新手のナンパにご用心◆
e0041500_17295343.jpg

e0041500_1730681.jpg









[PR]
by 4seasons-kurumi | 2015-11-01 00:55 | Comments(0)