「ほっ」と。キャンペーン
なんでもない一日
e0041500_2114986.jpg

自宅用の注連飾りなど。
馬鹿力で締め上げてあるので、花材を挿そうにも刺さらないという。
なにごとにも限度があるということを思い知る午後。

良い南天の実を採ろうと上ばかり見ていたら、開所の蓋を踏み抜いて尻もち。
先月とは反対のひざ下にきれいな斜めラインの擦過傷を負う。

蜜柑山に現れる黒い子猫はだんだんと中ネコになりつつある。
冬になる前に家族に迎えるつもりで餌付けしてはや1か月半。
警戒心強く、なかなか距離が縮まらないため、愛護団体から捕獲機をレンタルしてもらったのだが、未だ成果出ず。
ちょっとだけとウールのコートのまま藪に入ったのがいけなかった。
気が付けば裾に大量のひっつき虫。


そんな、なんでもない一日。











[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-18 21:29 | リース | Comments(0)
修行願望
e0041500_21531334.jpg

さぶっ!!
朝から縄綯い修行の親方
稲藁をつぎ足しながらある程度の長さまで綯うのだが、なかなか奥が深い。
ローカルニュースのビデオ投稿のコーナーなんかでみるお年寄りは、いとも簡単に、かつ美しく仕上げていくのだが、なぜだ!全然うまくいかん!!!

e0041500_21532249.jpg

まぁそれでも2、3時間格闘してだいぶんマシに綯えるようになった。
どっかのじいちゃんに弟子入りしたい気分だ。


e0041500_21533684.jpg

お正月飾りというと、どこぞのフローリストとかいう方々が、大輪のアーティシャルフラワーを使って洋風の注連飾りをつくってるのをよく見るが、何事もあまのじゃくなもので、同じようなものは作りたくない。
というので、思いついた和紙のつまみ細工仕立ての菊。
花芯に黒を持ってくることでぎゅっと和風が引き締まるのだ。

お蔭さまで上の2点のお飾りはSOLD OUT

クリスマスリースはまだあります♪
http://kuruminoisu.thebase.in/





[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-17 22:08 | リース | Comments(0)
本日は空振りの日
e0041500_23392082.jpg

いやはや、本日は空振りの日であった。
まず、キャンドルリースのキャンドルがどこを探してもなかった。
ティーライト型とかホルダーに入ったアロマ系のではなくて、ふつうに誰もが連想する外国のクリスマスの絵本の挿絵に出てくるようなキャンドルを探す旅。
おそらく百貨店の雑貨屋とかなら置いていると思われるが、何百万円すんねん!みたいなキャンドルが欲しいわけではない。
5軒回って全部空振り。


e0041500_23393085.jpg

あと、しめ飾りのデコレーションに使う金の玉のピック。
少し前までダイソーに大量に出回っていたのに、すでにsoldout
誰かが・・・。
親方のような変人が市内各店を回って買い占めたにちがいない。
おのれ、変人!許すまじっ!!←お前もな

e0041500_005288.jpg


代わりにLEDのティーライトをセッティングしてみた。
全然雰囲気でないけどもー。
小さいお子さんとかおバカな犬猫がいるお家とかなら、こっちのほうが安全かも。

上の2点、明日ショップにだしますっ。

はー、本日中の更新に間に合った。

ミ。

あ、それと保護猫も空振りであった。




[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-16 23:55 | リース | Comments(0)
プラバンの話をしよう
e0041500_19572072.jpg

蜜柑の郷は一日雨。
雨の日は光が足りないので写真が撮れない。
お飾りの途中経過やら、クリスマスディスプレイやら、撮りたい写真はあったのだけれど
こんな日はあきらめて親方のプラバンの話でもしよう。

これは年明けに作ったプラバンカメオのピンブローチと消しゴムはんこの飾罫
プラバンのブローチやなんかをプレゼントするにしてもやっぱ台紙があったほうがええもんに見えたりするのでちまちま彫った。

e0041500_19565036.jpg

親方本人はこんなラブリーなものを身に着ける趣味は全くなく、ただ思いついた技法を試したくて物づくりをしているところがある。

例えば
座金のフレームぴったりに焼き縮める比率
細かい切り込みが入った図案を歪みなく仕上げる技法
表面の質感と自然な膨らみ
一枚のプラバンで表現する遠近法etc.

ま、こんな実験繰り返しながら作品作りをしていたりするのだ←興ざめ


e0041500_19574034.jpg

この花かごの陰影は細かすぎてはっきりしないなー。
たまにこうして過去作品眺めてみるのもよい勉強かもしれぬ。
作ったときは最高だ!!と自画自賛のものでも、時間をあけると未熟な技術に落ち込むなんてことはよくあること。
こんなおばはんの脳みそでも、日々目に見えぬ成長をしていることに驚かされる。
だいぶ衰えてきたもんもあるにはあるが。




e0041500_19575246.jpg

ガーベラのカメオ


姪っ子の誕生日に誕生花のガーベラを彫ってプレゼントしたもの。
喜んでくれたが、冷静に考えたらこれに似合う服の難易度の高さよ!
自分やったら絶対無理!(笑)


そして本日もミ・・・・・






[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-15 20:39 | hand made | Comments(2)
息止めて注連縄をなう。

e0041500_20341988.jpg

桐の蕾の正月飾り


てっきり桐の実だと思っていたが、これは桐の花の蕾なのだそう。
表面を覆う山吹色の粉が何なのかを知りたくて調べていたらそう判明した。
開花時期は春ごろとのこと

e0041500_20343086.jpg

ほら、まるでビロウド
なんと美しい姿だろう。
神楽鈴のようだと例えていたブロガーさんがいらしたが
枝のままの姿もそれはそれは愛らしいのだよ。

e0041500_20344610.jpg

さて、本日親方は注連縄作りに挑戦した。
本来は稲藁を木槌でたたいてやわらかくするらしいのだが、あいにく我が家には木槌がない。
杭打ちに使うような2キロくらいあるハンマーでドスンドスンとやったら、繊維が破壊されて断線させてしまった。
まぁしゃーない。
何事も馬鹿力さえあればなんとかなる。
思いっきり締め上げながらねじっていくとき、なぜか息を止めてしまうようで、結構な体力を消耗した。
e0041500_21284327.jpg

猫の手は役にはたたなんだ。



Σ(゚□゚;)

ミスド行くの忘れた!!!!!!







[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-14 21:32 | リース | Comments(0)
桐の実のキャンドルリース

e0041500_2033094.jpg

姉の依頼でキャンドルリースをば。
黄色いのは産直でみつけた桐の実。
乾燥がすすむと黒くなってはぜるらしい。
今ははぜる気配も見せないけども。

e0041500_20331361.jpg

姉が用意したIKEAのキャンドルの背が思いのほか低かった。
灯して燃えても困るので、点灯は写真だけにしておいてもらったほうがよさそうだ。

本日は蜜柑山に住み着いている黒い子猫の保護のことなどでバタバタ。
午前中、残りの花材で店用のリースもちょこっと作った。

そして、ミスドに行くのを忘れた!!












[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-13 20:45 | リース | Comments(0)
お正月リース2種
e0041500_20344449.jpg

稲穂のお正月リース


庭の南天に和紙製のつまみ細工の菊を添えた。
菊の真ん中の黒いのはヒオウギの実
さきほどinstagramにアップしたら
「フレンチクルーラーみたいでおいしそう」と早速コメントがはいっていた。

そんなんいうたらやってみたくなるではないか!
明日はミスドに入らずにいられる自信がない。


e0041500_2035217.jpg

正月飾りも作ってください・・とご要望をいただいていおり、つい軽口ではいはい作りますとも!と言うてしまった手前、作らんわけにいかんので、ようやっと2種類制作。
さてリースはできた!
だけでは済まないのが親方の悲しいサガ。
添える文字のはんこがいるではないかということになる。
そして、半日かけて消しゴムを彫るのだが、
目が見えん
まっすぐ彫れん
気に入らんー!
そらもう、彫りあがるまでが大騒ぎである。

e0041500_20352312.jpg

餅花のリース


さすがに餅は搗いてない。
農協で搗きたての餅を買ってきてカビが生えんようにちょっと細工してある。
だからけして食べてはいけない。
日本語がまだあやふやな幼児や外国人、そして食いしん坊のペットがいるお家はけして買わないように。


e0041500_20354440.jpg

ぐるぐる巻いた青柳の枝があめ色に変わっていくのも、いと をかし。

ちかぢかショップに出す予定です。



[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-12 21:06 | リース | Comments(0)
酔っぱらいを迎えにいった話

e0041500_2153441.jpg

酔っぱらいの迎えが嫌いだ。
だいたい待ち合わせ場所にいたためしがないし
脳みそが沸いているので、自分がどこにいるのか説明ができない。

「えーと、十字路んとこ」


って、どこやねんっ!(怒)

e0041500_2154983.jpg

こたつの中で脱いだ靴下がみつからん
まぁ車で迎えに行くだけやし、えっか・・・てことで裸足にスニーカーで出かけたのだった。
その上にロングコート。

●●駅の前で待ってるはずのおっさんが見当たらない。
舌打ちしながらバックをまさぐったのだがスマホがなかった。
この絶望感・・・・
この眩しいまでのお互いさま感・・・

腹をくくって裸足にロングコートの親方は車を降りておっさんを捜索するのである。
コンビニ、
駅舎、
最寄りの自販機
この冬空の下、2度見されたかどうか定かではないが多くの人とすれ違いながら捜索すること数分
もうめったに見かけなくなった公衆電話を見つけ
なけなしの100円玉を投入してやっと繋がったとおもったら
「えーと、、十字路んとこ」
とか言いやがったのである。


きーっ!!!となっている親方に心の声が言う。

「おまえもな・・・」






[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-11 21:32 | 家族 | Comments(0)
豆椅子ツリー

e0041500_19455396.jpg

油断していたら本日アップする写真がない!
ということで第58回胡桃の椅子過去作品自慢大会を開催させていただく。
たぶん夏くらいに作った豆椅子
薬瓶に入れて標本風に展示しよかとちまちま作ったのだが、その展示の予定がずーっと先でモチベーションあげるためにinstagramなんかで見せびらかした時の写真。
ちなみにポーズスケルトンサイズ

e0041500_1946639.jpg

こんな椅子欲しいかもよ・・・的な願望を豆椅子に!
e0041500_19461756.jpg

なんせこの太い指である
何度も握りつぶしそうになりながらも、10脚くらいは作って
飽きた(笑)




[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-10 20:01 | hand made | Comments(2)
一瞬のリース

e0041500_19584779.jpg


昨日のリースは結局こうなった(笑)
もう崩れかけだけど、なかなか愛らしいではないか!

樹脂で固めたタンポポというのをどこかで見たことがあるが
留めておけないからこその美というのは確かにあると思う。

実現できるならば、タンポポの綿毛だけのリースなんて作ってみたいなぁ。
その一瞬を写真に撮るだけのリース。

春になったら挑戦してみようか。






[PR]
# by 4seasons-kurumi | 2015-12-09 20:06 | リース | Comments(0)