タグ:人形 ( 5 ) タグの人気記事
moshi-moshi/羊毛フェルト

e0041500_11293231.jpg



またまたオカッパの女の子
名前はまだ無い。
なんで裸やねん!と突っ込みたいアナタ。
そうです。服もしくはシュミーズを着せる予定ではありましたが、作るのに飽きてこのまま放置というパターンです。
ね?ね?パンツいっちょもなかなか可愛いでしょ?(←マインドコントロール)

小さい子って「でんわ」好きですよね~。
最近はこんなレトロな電話のおもちゃは少なくなって(というかもう無いかも)、携帯電話にすっかり取って代わったようですが…。
友人宅のチビちゃんから、アヤシイ息づかいの無言電話が入ったりとかね(笑)
昔「リカちゃん電話」っちゅうのも流行りましたよねぇ。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-04-28 11:55 | 人形/羊毛フェルト
オテテつないで♪/羊毛フェルト


e0041500_805360.jpg

needle felt
王子とcoba子女史のラブラブショット。
指先まで自由に表情がつけられるので、手をつないだり、小指だけをからませたり(笑)
鉛筆を持つ、ハサミを使う、りんごを掴む、鼻くそをほじるetc
いろいろなポーズを楽しむことが出来ます。

今までの人形も針金を仕込む点では同じなのですが、指先だけは樹脂粘土などで作った後付の手で
手首から先の表情はつけられませんでした。
球体関節人形ではそういうことも可能なんですけど、この小ささと親方の技術力では不可能というもの。
元来、親方の作る人形は「飾る」ではなく「遊ぶ」の要素が強いので、ずっとこの辺をクリアしたいと思っていました。
まだまだこの分野での知識も技術も未熟なので、いろいろと試行錯誤しながら挑み続けたいと思っています。

More
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-04-27 08:45 | 人形/羊毛フェルト
小林coba子/羊毛フェルト


e0041500_1740811.jpg

needle felt
風琴(アコーディオン)を弾くcoba子。
う~ん…なんちゅう安易なネーミング。
自分の作った人形に可愛らしい名前をつけるのは意外とこっぱずかしいものである。
嫁に行きそびれて帰ってきた場合(kotonoyaさんに集団見合いに出す予定)
猫劇場の劇団員の新人として雇うということもあるやもしれぬ。
ということで「小林coba子」というおちょっくったような名前に決定!
夢は「笑点」出演。
身長14㎝ 
キャッチフレーズ募集中。

e0041500_17401967.jpg


e0041500_17404054.jpg


e0041500_17405445.jpg

ミニチュアのアコーディオンをネット購入してみたら、肝心の蛇腹が開閉できない造りだった。
でもどうせなら本物みたいにパフパフしたい!
そこでパーツをバラして自力で蛇腹折を施したものを装着。
この蛇腹、折り目を計算して納得がいく形になるまでに1時間くらいかかった。
いや~もう算数やね、これは。
折り方、教えてあげたいけど、メンドクサイのでパスします。

e0041500_17395533.jpg

[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-04-25 18:12 | 人形/羊毛フェルト
Le Petit Prince/羊毛フェルト

e0041500_23382749.gif

e0041500_22442535.jpg

空から何か降って来るみたいに、
それは突然に、それこそ電撃的にやってくる。
「星の王子様って表現できるやろか?!」
もちろん、今凝っている「羊毛人形で」ということなのだが、思いついたら最後、もうコレが頭から離れない。
クローゼットの奥の奥。
確かモスグリーンの別珍があったはず…とまずは発掘作業から。
「あら、こんなところに、こんなものが!」的な脱線をくりかえしつつ、3日ほどで無事完成。
おそらく整理整頓が行き届いていたなら、1日分は短縮できたはずである。

e0041500_2244939.jpg

フェルティング用のニードルをひたすら人形に刺して形を整えていく。
これが家族から不評。
どうも「黒魔術か!」みたいなイメージらしい。
いや…親方的には 妙に落ち着くんやけどね(笑)


e0041500_22435433.jpg

needle felt
羊毛/針金/ガラス(目)/革(ブーツ)/布(マント、洋服他)/ドライフラワー
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-04-23 23:39 | 人形/羊毛フェルト
miss.Kamayatsu/羊毛フェルト





e0041500_2229586.jpg






2010 miss.Kamayatsu
キモカワイイ系
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2010-04-22 22:33 | 人形/羊毛フェルト