人気ブログランキング | 話題のタグを見る
28日の薔薇

28日の薔薇_e0041500_223063.jpg





しぶとく続いています28日の薔薇。
今年で14年目になりました。






28日の薔薇_e0041500_22111695.gif


父が手を振っていた。
振り向くと、体育館の二階へのぼる梯子に後手につかまって、満面の笑みで私に手を振っている。
いつも着ていた「のらしごと用」の作業着ではなく、なぜかノーカラーのシャツにスーツというチョイワル親父風の着こなし(笑)
こころなしかホッソリみえて、若い頃の父の姿のようだった。
周りにいた知り合いが、驚いたり、目にみるみる涙をためたりして一斉に駆け寄り、口々に「元気やった?」
「今までどこへ行っとったん?」などと両手で父の手を握りしめて再会を喜び合っている。

私はただ 息を呑んで立ちすくんでいる…

嬉しくて嬉しくて、「お父さん!」と声をかけよう…というところで目覚めた。

母の夢にはしょっちゅう現れるというのに、葬儀以来、私の夢には一度も現れてくれなかった。

でも

父が笑っていてよかった。

幸せそうでよかった。

28日の薔薇_e0041500_2234536.jpg


28日の薔薇_e0041500_224092.jpg

父が倒れ、逝ってしまってから、花を飾るということをしなくなった親方。
毎月、毎月、こうして持ち帰られる28日の薔薇も、とりあえずグラスに挿しておく…という程度のことで、以前のように写真を撮って残しておくことさえしていなかった。

心が萎れていたんだと思う。

28日の薔薇_e0041500_2232231.gif


キョウハ チチニアエテ ヨカッタ。

オトウサンノコドモデ ヨカッタ。
by 4seasons-kurumi | 2010-04-29 23:00 | 花/28日の薔薇
<< ナスターシャ/羊毛フェルト moshi-moshi/羊毛フェルト >>