人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レトロジャパニーズ/ガラスコモノ
レトロジャパニーズ/ガラスコモノ_e0041500_20215732.jpg

「タウチン」(頭痛薬/TOCHIN/日本製薬院)の缶に入った
昭和初期のガラスビーズ


おそらく、こういう缶に大事に収めているということは、ビーズの年代も同じ頃なのでは?というのが親方の推測。
タウチンのデータは僅かに「東京都薬剤師会・北多摩支部 おくすり博物館」のHPに頭痛薬「ケロリン」の類似品として残っているだけだった。まぁ、いわゆるジェネリックというやつやね。
で、ここで知りたいのは、薬の出所ではなくビーズね、ビーズ。
コレ、ぱっと見はプラスチックビーズに見えないこともない。
でも、時代を考えると、ガラスという可能性が高いのだが、どうググッてみても日本製でのこの手のビーズのヒットがないんだなぁ。
さて…と考えあぐねた親方は、なんとビーズを一粒口に含んで歯を当ててみるという奇行に出る

「おぉっ!これは…まさしくガラス!!(笑)」



レトロジャパニーズ/ガラスコモノ_e0041500_20222674.jpg

ビサチン錠(緩下剤/大日本製薬株式会社)の小瓶


こちらの瓶についても少々調べて「ヘェー」ボタン10回!みたいな興味深いこともあったのだが、ヤヤコシイので省略。


レトロジャパニーズ/ガラスコモノ_e0041500_20224352.jpg

この気泡に萌える。


レトロジャパニーズ/ガラスコモノ_e0041500_20225726.jpg

硝子ペン(小島製作所)

店頭の箱に7本在庫があるのを確認
店主的にはばら売りで1本1000円、値切って700円という腹づもりと踏み、「箱ごと買ったらなんぼにしてくれる?」的な強引な値切り手法で一本350円にマケさせる。
締めて2450円なり。
いや、これは収穫!
鼻の穴を膨らませつつ平静を装う。

レトロジャパニーズ/ガラスコモノ_e0041500_20231583.jpg

硝子ペンについては過去記事でも熱く語っているので、ご参考まで

硝子ペン/kuruminoisu2007年5月の記事
ガラスペン2/kuruminoisu2007年6月の記事



レトロジャパニーズ/ガラスコモノ_e0041500_20221262.jpg

片手薬師の春祭り。
母の運転手としてナンの期待もせずに訪れた親方であったが、境内に所狭しとならんだ骨董市を発見し、久しぶりに物欲を刺激された春の1日。
もうこうなるとお参りどころではなかったというのが本音(オイッ)


レトロジャパニーズ/ガラスコモノ_e0041500_20233124.jpg










by 4seasons-kurumi | 2011-04-18 22:58 | 古いもの 雑貨
<< ウツクシイオカシ サクラビヨリ/猫劇場 >>