人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビンテージがざくざく
ビンテージがざくざく_e0041500_17142137.gif

こんな古くさーいボタンが好き。
近所の手芸屋さんが 改装のため 在庫一斉のセールを始めたのは 10月の終わり頃から。
我がショップの準備にあたふたしていた真っ最中のことでした。
なんと9割引のものもある!というのですから 行かない手はないでしょう?
はい・・・もちろん足繁く通いました^^
で、そこで私の目に留まったもの・・・・というのが バケツに投げ入れられた1個10円のバラボタンの山。

こ・・・これは・・・・!
興奮で私の小さな心はわなわなと震え・・・(はいっ・・・そこっ!突っ込まない!)
何故か、誰も見てないわね・・・・・と辺りを見回し 挙動不審のオバサンに豹変。
だって こんなお宝、誰かに先を越されたら・・・・・!
日本製ではありますが コレだって立派にビンテージもの!
でもね、ありがたいことに こんな田舎のオバチャンが利用する手芸店には 
その価値を知るお客さんはまだ、少ないのです(ラッキー!)
プラスチックボタンには目もくれず 探すのは 雰囲気のある小さな金属ボタンのみ。
お~・・・・あるある!(興奮!!!)
根気よく 膨大なボタンのの中から 好みの物を探し出していく愉しみ!
かき回すたびに ザ~ッ・・ザ~ッという昔の海の効果音のような音を出し
その後1時間以上も息を殺して没頭したのでした。
なんで息を殺していたのかは不明ですが・・・・(笑)

今回のショップの感想をいただいた中に
「値段設定が安すぎませんか?」とか
「採算はとれてるの?」とか
「もうちょっと値上げしてはいかがでしょう?」とか
ありがたいお言葉をたくさんいただきました。

そう・・・・材料を買った時点で それをフル活用できれば 充分採算はとれる状態です。
(リス病はなかなか治りませんが・・)
でも、革のシートの仕入れ時にはゴゴ~ンッ!と大金が出ていきますし
私の労働として時給換算すると もう・・それは雀の涙・・状態です。
ま、あとは上記の様に なるべく自分の足で 安い素材を探し歩いたり
作れる物は 自分で加工したりして
安かろう悪かろう・・ではなくて 安くて質の良い素材を使い なるべく低価格にて 皆様に提供出来るように コレでも努力しているのですよ・・・
料理でもそうですが お金を掛ければ 美味しい物が出来るのは当たり前
でもね・・・やっぱり家計を預かる主婦ですもの・・・・。
ない知恵絞ってやりくりする喜びも 忘れたくないじゃありませんか!
なので、「胡桃の椅子」はしばらくこのスタイルで頑張るつもりです。
これからも 長~い目で見守ってやってくださいね。
by 4seasons-kurumi | 2005-11-14 17:36 | 古いもの 雑貨
<< 敬礼! クリスマスに向けて >>