人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスイブの夜
クリスマスイブの夜_e0041500_20273691.jpg


クリスマスイヴらしい。
息子が今年の春に巣立ったもので、熟年2名、後期高齢者1名の我が家ではシャンパンもケーキもない。
恒例の姉宅でのクリスマスパーティーは昨日に終わってしまったし、趣向を凝らして喜ぶ子供もいないので、本日の夕飯は回鍋肉と煮魚であった。

姪っ子の塾の送りを頼まれた帰り道、信号待ちでふと目に入ったコンビニの店内。
「チキンの予約承ります」と手書きのポスターが貼られた窓越しに、トナカイのカチューシャをして客の応対をする初老のおっさん。
時々利用するコンビニであるからそれが店長さんであることを知っている。

がんばってんなぁ・・・
マニュアルで付けることに決まっちゃったんやろうなぁ・・・
ノルマきついんやろうなぁ・・・
家族には絶対見られたないやろなぁ・・・・

あまたの哀愁をまとわせて、窓の向こうでにぴょこぴょこ動くトナカイの角
信号が青にかわるまでの数秒間、ひそかにエールをを送る親方なのだった。

クリスマスイブの夜_e0041500_2059456.jpg


どやどやと乱入の銀杏嬢

クリスマスイブの夜_e0041500_2135416.jpg

南天が気になって仕方がなく、しかし動くとコワイの繰り返し
高速猫パンチを繰り出すも、南天のほうが一枚上手(笑)




by 4seasons-kurumi | 2015-12-24 21:06 | 季節の話
<< 黒猫祭り 南天物語 >>