人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金曜日のつづき
金曜日のつづき_e0041500_15482888.gif

引っかけているスタンプを以前[Co-」というショップで買ったとき、コレに形状が酷似した品物が商品として並んでいた。
スタンプスタンド・・とのこと。
オランダ製のスタンプスタンド

確かに似ているけれど 手持ちのものの方が かなり古いようにも見える・・・
足の部分に書かれた桜は 明らかに日本の匂いがするのだが、検索で引っかかるのは外国の物ばかり・・。
スタンプホルダー
ドイツスタンプスタンド

それじゃぁ・・・視点を変えてみよう。
リキュールグラスのスタンド(coolさんご意見ありがとう!)という仮説
リキュールグラス・・・の形状は様々。
大きさと言い、引っかかりのフックといい、想像してみるとなかなか絵になるし、あり得ない話でもない気もする。
たぶん使用した後は水洗いして引っかけて収納する・・・だろう。
でも、ここで問題がひとつ。
スタンドの素材は鉄。水分のあるグラスを引っかけると 当然錆がついてしまうのではないか・・・
琺瑯引きなら話はわかるんだけど・・・・う~ん・・・・どうなのかなぁ・・・。

次にスタンプスタンド説。
たぶんおそらく80%くらいの確率でスタンプスタンドなのだろう・・・。
で、なぜコレが日本の小さな町の骨董市に出てきたのか・・・・
神社仏閣の香りがする・・・という姉。
私の直感を正直に言えば なんと・・・・「軍事関係機関のもの」もしくは「郵便関係」
スタンプの形状から考えると、日本の物ではないのだろう
なにか 外国との接点があり この手の備品がありそうな場所・・を想像してみる
貿易会社・・の社長机の上・・・とか(笑) 洋館の執事の部屋にある風景とか・・・(笑)

妄想が止まらない!

以前のアルマイトの話ではないけれど、その土地の商工業の歴史を調べてみると
意外なところで意外な発見をすることがある。

「へぇ~・・・・」と得をした気分になる^^
by 4seasons-kurumi | 2006-03-12 15:47 | 古いもの 雑貨
<< ノスタルジックトート ゴメンナサイ 今日はお休みです >>