人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある雨の日の徒然
ある雨の日の徒然_e0041500_1794553.gif

視点が怪しい・・・・・。
相変わらずの奇行ぶりには 我ながら苦笑する・・・。

100円ショップの園芸コーナーの陳列棚の前。
2本ひと組のスコップを物色している最中の出来事である。

目的は 実はスコップではない・・。
正確にはスコップの柄の品定めをしているのだ。

え?ガーデニングを始めるのかって?
まさか!花をこよなく愛してはいるが、悲しいかな私は「火の手」の持ち主。
「花関係」は全面的に母に任せる!と決めている(笑)

では、何をしたいのか・・・・。

白状しよう・・。
私が怪しい視点で品定めする理由。
それは スタンプの柄になりそうな素材を 探しているのである。

昨日、例の「なんだかわからないスタンド」の正式な使い道が判った。(しづさん、ありがとう!)
やはりスタンプスタンドとのこと。
なんと情報を寄せてくれた彼女の会社では 現役で使われている・・・というからオット!ドッコイ!玉手箱!である(笑)
そうと聞いては いても立ってもいられない・・・。
丸い取っ手のついた手持ちのスタンプは ひとつしかないのだが どうしても コレにじゃらじゃらスタンプをぶら下げてみたい!
衝動的な性格ゆえ、こうなったら作るっきゃないでしょ!というので 素材になりそうな木製品を片っ端から物色している・・というワケなのだ(笑)
調味料入れの蓋、キッチンツールの柄、鍋の蓋の取っ手 ・・・はたまた剣玉にコマ、でんでん太鼓・・・とそのターゲットには見境がない(笑)
で、ちょうど良さそうなスコップの柄を発見し、「天才かも!」と悦に入りながら(笑)買って帰った・という次第。

一日雨だったので 今日もチマチマとスタンプを彫る。
イニシャル「Y]をアンティークの花文字風に起こしてみた。
一時間ほど没頭。
ゴム板は消しゴムに比べて硬めなので かなりの力がいる。
気がつけば カッターのあたっている中指の上半分の色が変わるほど力を込めていた。
おかげで中指に大きなペンだこ・・。

注文していた「日々」という雑誌が届いた。
内容もさることながら 表紙の可愛らしさに目が釘付け。
by 4seasons-kurumi | 2006-03-16 17:11 | 消しゴムはんこ& 蔵書票
<< オツカレサマ 自由研究続行中 >>