人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古いものコレクション戦前編
古いものコレクション戦前編_e0041500_2113014.gif

古き良き時代・・・・とは言っても 私がノスタルジックに浸れる時代・・というのは昭和30年~40年に限定されてしまう・・・・
私は42年生まれなのだから・・・、それより昔のことは 記憶の断片に残るはずもない。

戦前・・・の話になると、母の思い出話の中にチラホラ・・・・他は古物あさりで得た笑えるほどちっぽけな知識を駆使して 想像力でカバーするしかない。
実際 私の頭の中には 母が見た子供の頃の風景までもが 映像の記憶として色鮮やかなまましまい込まれているのだから 不思議な話である。

この連休、母をお供に姉家族とドライブにでかけた。
何がきっかけだったのか、話は 私達が子供の頃に母から聞いた お得意の「首無し馬」の話になる。
この首無し馬の話は 母の怖い話18番で たぶん母の小さい頃に私達の言う「口裂け女」のような存在だったのだろう・・・。その語りが恐ろしく具体的で 司馬遼太郎バリに様々な相関関係の注釈までついてくるのでその時の暗闇のよどんだ空気感まで想像できて
もう それはそれは怖くて 聞いたあと何日かはひとりでトイレにも行けなかった(笑)

昔話で盛り上がる私達の話を興味深げに聞き入る息子。
「首無し馬って???」
「ねぇ・・・口裂け女の話して!」と何度もせがむ。

「あれはね・・・・」
と謎の笑みを浮かべつつ 臨場感たっぷりに語り始める私。
こんなふうに悪のりするところ・・・我ながら母にそっくり・・・汗

こうして 昔話はエンドレスで語り継がれていくのである(笑)
by 4seasons-kurumi | 2006-05-06 20:46 | 古いもの 雑貨
<< 季節を愉しむ 金魚オンナ >>