芳醇な・・かほり・・
e0041500_17465493.gif

今年もブラックベリーがたわわに実りました。
収穫しようと近づいただけで 桃の熟したような芳醇な香りが 鼻を刺激します^^
基本的に強い酸味が特徴のこのブラックベリー
その名の通り 真っ黒に熟した頃が食べ頃となります。
まだ赤身の残っている物は 恐ろしく酸っぱい(あ・・よだれが・・)
まぁ 健康のためにそのままいただくのでもいいし、我が家の場合は収穫したてのフレッシュの状態で その上に上白糖を振りかけ 小一時間置いてから いただくのが主流。
あと、凍らせてストックしたり ジャムに加工したりも出来ます。

昨年の日記にも「赤毛のアン・・再び・・」という題で ブラックベリーの話を書いたっけ・・。
この話・・・息子の子供にもず~と 語り継がれて行くんだろうなぁ(笑)



久々に過去の日記(1年前)を読み返してみると これがなかなかヤメラレナイ(笑)
気がつけば HP開設当初までさかのぼっていました・・・汗
こうして 時は移り変わっていくのだなぁ・・とため息をついたり 誤字脱字の嵐に冷や汗をかいたり^^

こんなことしている場合ではないというのに・・・・(遠い目)
[PR]
by 4seasons-kurumi | 2006-07-21 18:08 | 季節の話
<< ジャパニーズレッド まち針の缶 >>