人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WREATH WREATH WREATH
WREATH WREATH WREATH_e0041500_17302183.jpg

↑クリックで拡大

いろいろリースを作っています。
今回は少し小振りのリースがほとんど。(15~16㎝)
その分、素材をふんだんに使いました。
ぎゅぎゅっと詰まった贅沢感とでも言いましょうか^^
自分で言うのも何ですが、素材勝負の大人っぽいリースに仕上げたつもり。

私の作るものは 変わり種が多いのですが その中でもめずらしいのは山椒の実のリースでしょうか。
(写真中段左)
9月の終わり、食用として売られていたはじける前の生の山椒は 真っ赤な実のみだったのだけれど、乾燥がすすむとパチンとはじけて中から艶のある黒い種がぷちり^^
よく売られているみどりのものは まだ青いウチに収穫し乾燥したもので これを「実山椒」、このはじけた状態のモノは 黒い種は除いて 皮の部分を粉にして「粉山椒」として使われるとのこと。
ほら、鰻の蒲焼きにかけるアレね^^

そろそろナンキンハゼの枝も拾いに行かなくては・・・
リースショップに間に合うといいけど)(笑)
*写真右上の白い実がナンキンハゼ。
 コレは姉宅の新居用に製作
by 4seasons-kurumi | 2006-11-26 17:29 | リース
<< ROMANTIC ROSES 小さくて丸い頂き物。 >>